hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と穴

そんなタイトルで物語が頭の中を漂っています。 どれ位のページ数になるのかな? どうせなら箱書きつくって。。。 私の場合、殆ど直書きして後直しタイプなので、たまにはやってみるかと白紙を前に奮闘中!? でもないのか、こうしてブログ書いてるしね(笑) …

うちあわせはしあわせ

充実した打ち合わせ?でした。 いろいろ脚本家vs演出家で話ができたと思います。 、という私は聞き役で? そうでもなかったですが…。 はなムスび 第3回公演はどうなることか!! 一応、春にやります! ここまでが今日の発表です。 場所とかはいろいろ候補は…

コメントありがとう♪

あ、あの古川健さんからコメントいただきました!! ありがとうございます。 まだ、先のことなのでHPにはチケット購入方とかありませんが 私は多分初日に、…行く予定にしました。 劇団チョコレートケーキ所属の古川です。 七月には所属劇団の公演があります…

穴のイメージ ミサイルが切れてる… 裸の王様(胸毛あり) ロバの耳

疲労

顔にぶつぶつ。。。 給料明細みてがっかり。。。 あ〜あ〜 芝居どころじゃないやぁ。。。 本読んで、TVでも見て大人しく節約しなくちゃ あ、TVも電気代掛かるから 本読むことにしようかな? その前に、積み重なって地層になったチラシ・パンフ・台本・・・整理しなき…

綾瀬でお稽古

今日は月1回の「蛙の会」話芸研究会のお稽古日。 はじめて次回発表会での演目「キートンの鍛冶屋」(前編)を 「もっとあげるように!」との注意。そして、発音。 どうやら「磁石」「鍛冶屋」の発音がなんか違っていたみたい。 結構自分じゃ気付いていない。…

ふたたび『ヒムス』

やはり気になるものは観なくちゃね!! …というわけで 今日のマチネに行ってきました。 青山円形劇場プロデュース 『HYMNS -ヒムス-』 構成・演出:鈴木勝秀 出演:佐藤アツヒロ 小松和重 みのすけ 永島克 明日が千秋楽。 全部で18ステージかぁ。。。 兎に…

吉祥寺シアター

大駱駝艦・壺中天公演 村松卓矢『ソンナ時コソ笑ッテロ』 振鋳・演出・美術:村松卓矢 監修:麿赤兒 鋳態:村松卓矢・向 雲太郎・田村一行・松田篤史・塩谷智司・奥山ばらば 渡邉達也・湯山大一郎・若羽幸平・仲林勝司・橋本まつり・市本雅上 本当に笑っちゃ…

荻窪にて

出演者:「音あそび」 長澤紀仁(g) matsumonica(クロマチックハーモニカ) 仙道さおり(perc) 場所:ROOSTER ライブでした。 楽しかったなぁ。 なんといってもパーカッション!! あんな生演奏聴けたのは本当に刺激的でした。 可愛い顔して、無表情にたまに笑…

天王洲 銀河劇場

志村魂3 【出演】 志村けん ダチョウ倶楽部(肥後克広 寺門ジモン 上島竜兵) 小林恵美 原史奈 相澤仁美 野添義弘 清水宏 西村直人 乾き亭げそ太郎 山田将之 種子 高橋千佳 池谷京子 北林明日香 水島麻由 初弥志保 田原恵美(キーボード) 芦田由夏 坂本あき…

脚本ワークショップ第二回目

今夜は、中1のMちゃんが中間テストで欠席。 それ以外全員出席!! という、高い出席率でした。 今夜は吉田先生もアフターに出席してくれて、 はなムスびのことなどもポチポチお話ししましたよ。 マイストーリーの受入れ先ねぇ。。。 まぁそれも良し!ですね!…

あうるすぽっと

M&Oplaysプロデュース 『まどろみ』 作・演出:倉持 裕 出演:ともさかりえ、近藤公園、村岡希美、玉置孝匡 六角精児 はじめての、豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと 池袋駅タカセ前(バス事故の処)に出て、そのままま〜〜っすぐT女子…

休日。

久しぶりに、お掃除したり、洗濯したり、読書したり。。。お家でのんびり過ごしました! 昨夜は音をたてて雨が降っていて明日も雨かな?なんて思いましたが、温かくて良い天気になりましたよね。 今、ニュークリア・エイジ (文春文庫)読んでいます。 やはり、村…

あらしのよるに

昨日は北とぴあ さくらホールにて 『あらしのよるに』演劇集団 円 観て来ました! きたく子ども劇場の会員になって数年。 +1公演として観に行きました。 今回は他の子ども劇場との合同開催だったため、さくらホールは満席。 しかも、タイトルどおり有名な作…

瞼の母

そう、ご年配の方々にはご存知あの名作!! 私も、活弁の稽古のときに何十回もみている映画。 『瞼の母』 シス・カンパニープロデュース 世田谷パブリックシアター 演出・渡辺えり 主役の番場の忠太郎を草序イ 剛 メインの場「水熊の奥座敷」 おはまを大竹し…

シュガシュガしぃ!

おふざけはいけませんね。 っていうかぁ。本当になんか良い気分なのです!! 清々しい!と云いたかった。 そう!観ることは心の栄養!!といえる舞台でした。 今夜は青山円形劇場で 青山円形劇場プロデュース 『HYMNS -ヒムス-』 構成・演出:鈴木勝秀 …

脚本ワークショップ2008第1回目

吉田先生あいかわらず、若いですね。 しかも本当にわかり易い楽しい講義で、教室から笑いが絶えません! 脚本とは、、、からはじまり。 今年のテーマ「恋」まで 内容に関しては、皆様受講料を払っていますのでここでは書きません。 みなさん、とっても楽しみに…

北とぴあ演劇祭実行委員会

はい! 出席しましたよ。もちろん!! 今日は21日の第一回参加希望団体への説明会の詳細会議。 なかなか会社では会議に出る機会ないのでとても新鮮です!? 本社は山梨だからなかなか出張しませんので。。。 さてはて、演劇をどのように広めていくのか とても大…

演劇愛は盛岡生まれ

昨日のY.T.P(何の省略だか忘れたけど。入場料3,000円以下の安い芝居をたくさん観る会…だと思ったけど)スペシャルゲストとして 王子小劇場代表の玉山悟さんがお話しをきかせてくれました。 『小劇場』ってなに? ・土曜日の夜、都内に客席って何席あるでし…

宇宙な関係

影響力。 魅力。 太陽な存在(ここまできたら神憑りですが) 個々ひとりひとりそれぞれと関係を保ちながら生活している。 時には、くっついたり・離れたり… ん〜ある意味神秘的じゃ! ま、それを「及ぼす人」「受ける人」という関係も まさに演劇!? テレビ…

今日の芸術劇場

鄭義信・作 鈴木裕美・演出 「たとえば野に咲く花のように」 ちょうど観た日に収録していましたね。 NHKさん ということは、私の笑い声とか入ってる??ことはないだろうけど。。。 劇場中継の前に鄭さんのインタビューがあるみたいだから テレビ見なくっちゃ! …

考える日?

とりあえず、今週は予定なし。 だから、色々考えてみる。 今まで観た中で一番面白かったのは? 綾田&ベンガル企画でゲストが熊谷真実 「AとBの俳優修行「ま」」 もう一度観たくても、観れないよね。 あの感覚。スピードと笑い。踊り。 また芝居を観始める…

何をしたいの?

よく、周りからきかれること。 芝居・舞台に係われればそれが本望! …ってわけでもないと思うのだけど。 まだ高校生だった頃、 バイト代貯めて入ったタレント養成学校。 夕方学校に入るとき、たまたま通りがかった学院長に挨拶したの 「おはようございます」 …

銀幕版 みた!

銀幕版 スシ王子! ニューヨークへ行っちゃったねぇ。ほんとに。千葉?調布?ハハハ もうこれは娯楽映画としてみるしかない! というか、サイコーの娯楽映画ですよ。 堤幸彦監督さんはすごい! そうだよ、『ぐるぐる溺れ』に使えたネタが沢山あった。 沖縄だも…

今日

やあというわけで、今日は狭山市立智光山公園こども動物園へ そして、自然公園を散策。 地面の踏み心地がなんとも言えずいい感じ。 体重が吸収されるような、、、へんなきのことか沢山生えていたり、 菖蒲園があって、あともう二週間くらいしたら咲くのかな? …

連休ですが。

昨日3日は 劇団アニマル王子『元禄ハムレット』 三鷹 武蔵野芸能劇場へ とっても男っぽいというか、 歴史ロマンというか、 みなさんデカイ!というか、 もっと大きな劇場で公演してもOK!ですよね。 2時間40分たっぷり観られました。 選曲がとくに良かった…

コーヒーを挽く音

劇団東京乾電池公演 『コーヒー入門』会場:下北沢ザ・スズナリ 出演:劇団東京乾電池メンバー 作:加藤一浩 演出:柄本明 成る程、劇団HPを帰ってきてから読んだので納得!! 2006年ベンガル・綾田企画「白鷺の舞い降りる森で」 を柄本明が新たな視点で演出…