hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浪曲と演劇と

アツカフェで浪曲観賞 お客様が…びっくり。 そうだよね、浪曲ってマイナーだよね。 日本の伝統芸でもあるのだから もっともっと広がるといいのにね。 しかし、派閥というか系列があって やって良い演目、してはいけない演目があるんだって びっくり。 これだ…

おとなしくバルス

何をしようかな、 と考えていたら 21時 日テレでは ラピュタ そうか、滅びの呪文を唱えるしかないよね。 見えないおともだちと一緒に遊びました(笑)

にらめっこ

数字とにらめっこしています。 でも楽しい。 結果がでるからね 好きだな。 仕事終わってから 北とぴあへ 都合で観る事ができない13Kのリハーサルを観に すごいな、 あの脚本力というか でもね … 本番が楽しみです。 がんばれ〜〜

おばあちゃんになりたい

そういうタイトルの高校演劇 3人芝居なんだけど すごく充足感がありました。 でもね、 うん ズルいよ 病気扱って 泣くのが当たり前じゃん的な 本当のお話をもとに書かれた作品とのことですが 長崎行きたいな 私も高校の修学旅行以来行っていないわ(笑)

2日おいしい

昨日見た「ワーニャ伯父さん」の舞台を思い返し楽しむ。 うん。 良かった。 よかった。 録りためていたドラマをみよう

ワーニャ伯父さん

ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出 チェーホフ四大戯曲の3作目 『ワーニャ伯父さん』 新国立小劇場にて観劇 じわじわと この日々の大切さが伝わってくる。 一時の変化も慣れていくものと思いきや やはり離れていき また以前の生活となる。 ホント考えてみれ…

喪服で自転車

自転車の遠乗り!? といっても20分じゃ王子に行くより近いかも 颯爽と喪服で自転車 気持ちよかった(笑) お天気も良くって 帰ってから買い物へ行って 北とぴあへ 自転車で行くか悩んでバスで 北とぴあ演劇祭2017、やっと1/3終わった。 早く無事に終わらな…

一日北とぴあ

舞台美術ワークショップ2日目 これほど集中して楽しんだことはないくらい 集中した。 面白かった。 もっともっとどーでもいいもの作ってみたいな。 あ、テーマは浮世絵だった!!と後付けで… プロットも後付けな感ありありで… でも楽しかった。 来年もやり…

睡眠不足?

睡眠不足気味なのだけど テレビ観ちゃったり ゲームしたりで 遅い時間になってます。 これじゃよくないよね はふぅ〜〜〜

北とぴあ演劇祭高校生の第1弾 王子総合高等学校演劇部 『声』 観劇。 高校生の生の姿。イイネ ストーリーも等身大ですごく面白かった。 しかもできる子達で ダンスも演劇も良かった。 ここの演劇祭の特色でもある 高校演劇を誰でも観る事が出来るっていいよ…

小旅行!?

母の入院している病院へ 今日は本当に運がよく 全く待ち時間がなく往復できました。 ラッキィ〜〜〜 高田馬場で踏切確認で3分遅れの電車に乗り換えることができて 降車駅では1時間に2本あるかないかのバスに乗ることができて いつもなら2時間かかるとこ…

間違いを

昨日今日と 日付を間違ってSNSにあげちゃってて でも、ちゃんとみんなが見てくれて 指摘してくる。 なんていう幸せ感。 でも間違えちゃダメなのだよ!! もっとちゃんと確認しなきゃ。 あ〜どんどんと衰えがやってくるもので… 早く寝ましょ。

本番

今回は13:30〜開演ということで あっという間に時間が過ぎ 終わりました。 とにかく今回の参加者は事前にチケットを売ってくれないので 見込みが甘かったです。 反省。 40にも満たない前売りだったので 予想は、当日がその倍で80 はい。最高でも80かな?な予…

日曜日

そうか、今日は日曜日なんだね。 ニチアサなんだね。 なんか演劇祭が始まってしまうと 曜日感覚がなくなる。 朝一で、fbとTwitterの更新をしようと思ったら PCがソフトウェアの更新とかで約1時間も立ち上がらない … イライラ もっと早くに起きていれば とか…

演劇祭初日

そして観劇の前に 会社を半休して 舞台美術ワークショップへ わ〜〜〜い楽しいっ 久しぶりの美術の授業、な感じで しかも色々準備がしてあって楽ちん!?? 本当なら午前中のお散歩も参加したかったなぁ でも昨日は締日で今日やることやらなきゃお給料が… 来…

リハーサル

今日はリハーサル 本番同様にやるのだけど 1人は欠席、で、代役 楽しい(笑) 台本もって読めばいいし いつも稽古で見ているものの真似をするのが楽しい けど、ちゃんと動きが出来ていないところは悔しいね あはは でも私はスタッフでいいよ ここでの立ち位置…

まぁなんというか

これっ!って思い立ったが吉日 映画『ベイビー・ドライバー』観てきた。 TLで良い映画と話題になっていて気になっていたの。 迫力あったよ。 それにあの聴覚を使った感じがまたグッときたね。 あのキーーーーィン音も とにかく映画だから面白い!作品でした。 バン…

筋肉痛

あ、昨日の仕込みの影響ね。。。 今日も北とぴあで リハーサル室にて稽古。 やっと話のつなぎになる都電前部分が出来上がり それを使っての稽古 考えてみれば全員そろったのはあの1回きりですね。 本番大丈夫かな?? 少し不安。 それより集客がとっても不安。 …

舞台仕込み

北とぴあ演劇祭2017 のためのペガサスホール舞台づくり みんなで協力してつくる舞台 この舞台で約1か月北とぴあ演劇祭が行われます とっても楽しみだなぁ でも長いなぁ(笑) 怪我無く事故なく演劇祭が終わりますように。

のんびり食事

ここのところ 蛙の会発表会や北とぴあ演劇祭で じっくりと腰を据えて食事もしていないようで… 今夜はぐるっと赤羽一周して あっ!そういえば あそこ行ってみようか〜って 鯛めし好房ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 北区赤羽1-25-3 ライオンズプラザ赤羽…

発表会

蛙の会発表会 何度目の参加なのだろう?? みんな歳をとり… もちろん自分も年をとったなぁって へへ それぞれの思いが強すぎて まぁ大変(笑) でも無事に終わって良かった、 れいこさんとのコンビもどうにかうまくいって良かった。 楽しかった。 どう聞こえた…

イベント

北とぴあ演劇祭の準備そしてイベント まず14時に集合してチラシ挟み込み 大勢きてくれて スムーズに挟み込みが終わりました。 そして18:30〜 北とぴあ演劇祭2017 オープニングイベント 約200名が集まり盛大なオープニングイベントになりました。 あ〜ちゃ…

ピース

六本木俳優座劇場にて 風間杜夫ひとり芝居 『ピース』 観劇。 ひゃっ〜〜楽しかった。 すごいよね、 今回は葬儀屋の主人が主人公で 最初のあの第一声から笑った笑った 本当の葬儀とおんなじで… 物語もすんなりと分かりやすく 今の政治にたいする思いとか 皮…

自主練

活弁の自主練 タブレットで活弁の稽古 やればやるほど深くなる 楽しくなる 本番はどうなるのかな? できることを最大限やろう〜!!

稽古

マイストーリー☆2017 滝野川東ふれあい館での最後の稽古 わぁ なんか今回のメンバーは … 初めての体験 … みんな大人なのに … マイストーリーは脚本書きたくてきたのになぜか舞台に上がっているってわけなので … 本番までにはどうにかなるのでしょう。

代表者会議

本番前最後の代表者会議 今日はばっちり原稿書いた。 読んだ。 なんか良いことを言ったみたいだ(笑) さぁて、 みんなの本番どれくらい観る事できるのかな?? 楽しみです。

こんな日は家でのんびり読書 が出来た 幸せぇ お尻しびれちゃったけど。 これで口の中がなんでもなければよいのになぁ あ〜あ〜

リハーサル

来週の蛙の会発表会に向けてのリハーサル 今回は一番最後だから … あ〜 今日は絶不調 頬に冷たいのを押し当てながらの発表 なんかいいじゃん(笑) これで本番も頑張るかな

2017年09月02日のツイート

@hamiinyo: RT @Pokemon_cojp: 9月16日(土)、大人気イラストレーター カナヘイ氏とのコラボグッズ「Pokémon Yurutto」が、ポケモンセンターに登場! URL #ポケモンセンター URL…2017-09-02 19:32:11 via Twitter for Android @hamiinyo: RT @narupinsky48:…

2017年09月01日のツイート

@hamiinyo: RT @sans_toi: Buy cinema tickets for The White Girl | BFI London Film Festival 2017 URL2017-09-01 18:48:07 via Twitter for Android @hamiinyo: RT @stachyo: 北とぴあ演劇祭2017 参加団体代表者の皆さん!!本番前最後となる代表者会議に…