hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイストKING

北とぴあ演劇祭 脚本ワークショップ の卒業メンバーで集まっている マイストーリー★KING 書いた作品を持ち寄って読みあって… 面白い。 今後どうなるのかな?? しかし、 連日…で疲れたわ(笑)

だいち すごいよ

今日は、私が所属している きたく子ども劇場 てあとる小僧サークル主催で 大道芸人 だいち ライブ 2回公演やりました!! お疲れさまでした。 当初、お客様がどれくらいくるのかすごく不安でしたが おかげさまで、沢山の方々にご来場いただきまして ほんとう…

興奮!!

シアタープロレス花鳥風月VOL.11 シアター・バビロンの流れのほとりにて もうほんと面白い!! プロレスなんて… なんて思っていた自分が小さく見えます(笑) 今回は1周年記念大会でもあったからか お客様の熱の入れようが火傷しちゃうくらいでした。 っていう…

労りの日

癒してあげました。 身体メンテ〜独り飲み〜 今日・明日と赤羽大馬鹿祭り にぎやかだなぁ 普通に勤務だったのですが ちょっとキョウリュウジャーが気になって ダイエー店頭に観に行ってきました。 そしたら!! こどもたちの「ガンバレー!!!」の声♡ この…

コスチュームは大事だよね

コスチューム(ユニフォーム)が利益につながる! なるほど、… 何かがあれば店は繁盛しますよね。 ふむふむ… 料理自体そんなに特別なものじゃないし すごく美味しい〜ってわけでもない でも繁盛するってのにはやっぱり何かがあるんだよね そんなことを勉強し…

これぞ!表現の楽しさ

泥棒対策ライト◎5号機設置公演 『あ〜あ』 吉祥寺キチム ぎゃっ!! facebookにイイネ!したら…なんか恥ずかしいよ。。。 だって良かったんだもん(笑) あの表現方法というか、 いいよねぇ 身体と音楽と照明と…会場の雰囲気も全て使って 「あ〜あ」 って感じが。…

イケメン舞台?

演劇集団アトリエッジ 『流れる雲よ〜未来より愛をこめて〜』 「風」チーム 笹塚ファクトリー 12年目ということだけあって 完成されている演劇な感じ。 … いいたいこととかあるけど ここでは書けない… 記録にしたくないから。 だからもし聞きたい場合は直…

かっけーぇ!!!

シス・カンパニープロデュース 『今ひとたびの修羅』 新国立中劇場 いやぁ〜〜〜 なかなか。。。 いやぁ〜〜〜 ごもっとも。。。 いやぁ〜〜 もうほんと。。。 何が良かったかと言ったら 全て。 総合的に観ても、それぞれに観ても 良かったね。 当初、チケット取る時…

書くことない

そんな日だってあるのよ。 …。 でも良い一日でした。 らららら…。

住みたい街

二子玉川へ降り立ったのは … そうだ!! 劇団チョコレートケーキのワークショップ以来だ! … ということはもう何年前何だろう … 矢羽々やゴブさんもいて … ひやっ!懐かしいね。 かれこれ3年以上前ですね。 だからライズも無かったし(笑) で、ランチは N_…

今日は家で いろいろやるぞ!!といきせいひっぱりとうほうせかいのくすりのもとじめやくしにょらいもしょうらんあってほほうやまって… (-_-;) 結局なんもできんかった。 雨のせいだ。。。 夕飯自炊しただけで力使い果たした。 だめだよねぇ ぅん。 だから早め…

家族写真

家族で写真を撮るなんて… 結婚式とかしか思い浮かばないなぁ ほとんどの人たちは家族旅行で写真撮ったり ちょっとお出かけの際に、とか… 人物を撮るのが得意じゃないというか もうず〜〜〜っと自分の写真撮られていないし撮っていないなぁ そんな家族写真を…

他人事じゃないよ!

THE SHAMPOO HAT第28回公演 『葛城事件』 下北沢ザ・スズナリ 作・演出:赤堀雅秋 あのね〜すごいよ。 何がって…。 セリフが生きているって言うか 刺さるね。 他人事じゃないんだよ! それぞれに自分と重ね合わせちゃったりして で、合ってしまったりして、…

流れ作業

今月の29日(月・祝)15:00〜 /18:30〜 北とぴあ14F スカイホールにて 大道芸人だいちライブ 料金 1,500円 やります!! そのための準備会。 ワークショップもあったりで そのためのトランク作り。 みんなで流れ作業で取っ手をつくる(笑) 楽しいねぇ。 それ…

城だ!

新橋演舞場へ 「滝沢演舞城」 たっきぃの舞台は何年振りだろう… だいぶ前に観ています。 大人になったねぇ。 でも若い!! 和物が好きなのかなぁ〜 しょっくほどの興奮が出来なかった。 Jの舞台は転換がすごい!! 衣装替えもそうだけど … ひとつ気になって…

北とぴあ演劇祭実行委員会

でした。 本番まであと何回あるのかな…。 まだ参加団体も出揃っていないので、 まずは脚本ワークショップ受講者募集が2日間弱で定員になった報告。 それから舞台照明講座の内容 …とか ここには書けないこととか(笑) 会議しました。 今、こうしてじっくり会議…

休養

時には休養も必要です。 観劇は自分にとって休養の場でありますが … やはりその舞台の内容によってはすごく緊張したりするもので … ガメラのように眠りました(笑) … 昨日は演劇とは関係のない飲み会!! こういうのも楽しい。 しかも美味しい料理が一緒だと…

辞書

『舟を編む』 初日舞台挨拶付上映行ってきました!! やっぱりもう … 素敵過ぎる。 で、映画にはホロ泣き なんか甘酸っぱいです。 用例採取! 原作も読まなきゃね。 サトラレ以来の前髪おろし見た!って感じです。 ダサいプロポーズもいいなぁ〜〜♪ うふふ… …

偶然って

会社を終えてそそくさと新宿へ 埼京線に乗るか、湘南新宿ラインに乗るか悩んで 湘南新宿ラインのホームへ 電車が来て、座れて、 …電車が出ない! 「池袋駅にて迷惑行為が発生したためしばらく停止します。」 とのアナウンス。 でもどうにか3分遅れで発車。 …

好きだなぁ

シティボーイズミックス PRESENTS 『西瓜割の棒、 あなたたちの春に、 桜の下ではじめる準備を』 世田谷パブリックシアター 作・演出:宮沢章夫 出演:大竹まこと/きたろう/斉木しげる(シティボーイズ) 中村有志/いとうせいこう/戌井昭人/笠木泉 観劇…

幕末

ぎろぽん! 俳優座劇場へ 赤羽から近くなりましたよね。 以前は不便だったけど… 『幕末の丘』 おおっ、、、 やっぱり、幕末ものっていうのは … 時代もの、着物にかつらに … ほほう … いろんな演劇があるもんですねぇ〜〜 … ファンというのはありがたいものです…

自分に反射

『ゴドーは待たれながら』 作:いとうせいこう 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:大倉孝二 声の出演:野田秀樹 観劇。 すごいパワーをもらっているようで吸い取られているのかも。 自分自身に重ね合わせられ しかもそれを舞台から見抜かれていて 笑…

嬉しい!!

北とぴあ演劇祭2013 脚本ワークショップ受講者募集が始まった! 本日9時より受付開始。 とっても嬉しいことに初日にほぼ定員の申し込みがありました。 m(_ _)m やったね!! 担当としてこれほど嬉しい事はないです。 しかも殆どが初回受講者。 新しい方たち…

ひま

日曜満喫!??ってのかな? なんかやることなくて、 あるんだけど、やんなくて… 予約したリフレ終わってから おっちゃんの大だこでネギダコと生ビール♪ それから、赤羽西口ぶらぶらして、島崎楽器で譜面見て、 無印みて、ヨーカドー行って… なんにもない!…

御堂筋

久しぶりの王子観。 大阪の劇団だって、 極東退屈道場 『サブウェイ』 すごく真剣になにがあるんだろ〜って見ちゃったから(笑) でも、これって考えなくても十分に楽しめる芝居なのね。 後半の日曜日で私は大爆笑! えーーーーっっ!! って、ばっかばかしく…

およっ

明日は春の嵐!! って、結構早い段階から呼びかけられていますね。 でもね、舞台のチケット予約は3か月前だったりするから 何としても行きたいわけで… 無理な外出でも頑張っちゃいますよね。 それに対応する劇場および役者さんとかスタッフとかはもっと大…

今日は何の日

恩師の命日です。 ほんの少ししかお話ししていなかったけど だけどすごく強烈な想い出がたくさん。 ほんの少しの期間だけど 気にかけていただきました。 大切なものもいただきました。 奥様や娘さんには未だにお世話になってるし。 あれから何年経ったのかな…

おうちひきこもり?

ピナ・バウシュ WOWOWで観た。 再観。 やはりすごいよねぇ なんかこう体の芯から湧き出てくる躍動。 もうエロいし、可笑しいし。。。 映画館では3Dで見たけど 家で、2Dでもなんの問題もないよねぇ〜 隣で、なんて無意味なことしてるの…?? と、突っ込み…

お家でごはんは野菜だらけ

昨日、大根1本買ってしまったから 調理しないわけにはいかないですよね。 大根サラダ1本分はすごい量になりそうだし 食べているうちに飽きてしまうこと間違いなし(笑) なので、ジャガイモとニンジンと玉ねぎ、シイタケ、豚肉、生姜で 肉じゃが風に煮込んじゃ…

新しい気持ちで

今日から新年度!! 、といっても変わる事もなく… 気分だけでも初心に! 、といっても変わることなく… 普段と変わらない4月1日。 野菜たっぷりのトン汁つくって おいしく食べた。 生きている幸せ。 しかし、寒いなぁ。。。