hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

何をしたいの?

よく、周りからきかれること。


芝居・舞台に係われればそれが本望!
…ってわけでもないと思うのだけど。


まだ高校生だった頃、
バイト代貯めて入ったタレント養成学校。
夕方学校に入るとき、たまたま通りがかった学院長に挨拶したの
「おはようございます」
「今は夕方だよ」
「。。。」(びっくりして言葉でなかった)だって挨拶として教えてもらった言葉だったから。
「・・・おまえ〜女優になろうと思ってんの?岩下志麻になろうなんて絶対にむりだからぁ」
「・・・・?」
何秒か時間が止まっていた。


なんなんだ。


その学院長も他界して今年27回忌だって。娘さんから今日きいたのだけど。
本当にご無沙汰してしまって申し訳ないです。
これも“引力”だったのかな?
それから、数年地味に演技とか歌とかダンスとかレッスン重ねて、
お笑いやりたくて、コントとか好きだったしね。
オーディションとか受けて、コンテストとかも出て、TVにも出て、ブス日本ユニバース代表になって、、、
故・土居甫先生にも良くしてもらって
でも自分の演技に自信が持てなくて、
放送・構成作家としての仕事も楽しくなってきたし
この世界に入るきっかけにもなった「あのねのね」と仕事が出来る事になって
で、どんどん沈んでいったわけで。
イエ、自分から逃げたのかもしれない。
20歳の時の色紙にレギュラー番組の文化放送のスタッフから色紙もらって
「きっといいお嫁さんになれる」なんて書いてくれていて…
すごくある意味ショックでした。だって仕事に向いていないみたいに読んじゃったから。
あれから××年。
やっぱり進歩していないのかな?


何でも屋のはみ〜にょには変りないものね。
やはり、家庭に収まることは無理だったけど。


で、今後どのようにしたいか!なにやりたいか! なのだ。


やっぱ、考えよ〜♪
役者より、芸人役者(志村けんさんとか、藤山直美さんとか…)になりたいかな?
あ、私的には、緒川たまきさんみたいな女優になりたいです。(ごめんなさい)
でもね、プロデュースもしたいのよ、面白い役者集めて面白い企画。
脚本も書きたいし。
製作も楽しいし。


どうして、ひとつに絞れないんだろうね。
絞ってはいけない気もするけど。
演出だけは出来ないな。っていうか、したくないね。なぜだかわからんけど。


今回、はなムスび『ぐるぐる溺れ』でたくさんの人と関わり
昔の仲間と復活したり、

主役の役者・矢羽々昭幸さんには、今後の活躍にエールを送りたいです。
はみ〜にょの日記では劇団アニマル王子『元禄ハムレット』の観劇感想で一切触れていなかったからね。
(ココだけの話、矢羽々さんからプラス方向に影響受けました。ヘヘヘありがと)


さて、っと。
バスター・キートン
活弁の自主稽古しよ、ビデオもあるでよ!!