hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の晦日

銀行混んでいましたね。 明日から5連休という方々も多くて、きっと今日現金を手元に! とか、振込をすませたり、とか。。。 東京駅は春休みほど混雑していませんでした。 行った時間もあるのかな? 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メ…

どうします?

前日に、ネット予約して新宿ピカデリーへ 「アリス・イン・ワンダーランド」2Dバージョンで観て来ました。 面白かった。蛙さんの目の表情とか忘れられない♪ でも、同じディズニーなら「魔法にかけられて」のほうが面白かったかな? 上映中に通路をピョンピ…

よく降りますね。

朝の雨。 しかも土砂降り。 サマセット・モームが面白くて、 何度も読み返しています。 次は何を読もうかな?? 明日からゴールデンウィークに入る人多いのかな? 私は例年カレンダー通り。 お金出て行かないようにしないと… でも、休みにしかできないことも…

目が緩む

NHKの八日目の蝉 泣けちゃいますね。 来週最終話ですね。。。 しかし、もうすぐ5月というのにまだガスファンヒーター仕舞えません。 このまま梅雨かな??

目が光る

夜の獣… 若いころはそれなりに、五感働かせて、飢えていて… でもね、もうね、そうね、やだね、 あとは残る人生、周りを巻き込んでも迷惑かけずに生きていこう!と思う。 楽しくね。

蛙の会で

今日の話芸研究会・蛙の会では 発声練習のほか、血煙高田馬場の読みと 沓掛時次郎を、松田春翠さんの活弁付きで観ました。 初めて観ました。 あーなんて、純!なの!!ピュアなの!!!って思いました。 その当時の録音の様子とかも会長にきかせていただいた…

ヤレヤレ。。。

日本語って本当に難しいやぁ。 このタイトルだって、二通り読めるものね。 でも。。。をつけたことによって ヤレヤレ!!とは違う意味になる。 もともと、口下手だし、文章も下手となればどうすれば いいたこと伝わるのだろう??

ヤフートピックに

「松たか子、これ以上にない非情な演技」 って、 2人の夫とわたしの事情 のことかなぁ〜 なんて思ったらやっぱり違いました。 舞台の宣伝ってあまりしませんよね。 観ることのできる人の数も限られているし、 でも今上演中なのだから、ね!!(笑) カラオ…

この気温差じゃ…

のどの奥に異物感。 コクーンの帰り寄った居酒屋で、 水菜を食べてのどに刺さったのかと思っていました。 でも、これ違うみたい。 急に何かのきっかけでぷくーって腫れたみたい。 なんか熱っぽい。 1Q84(3)読み終えました。 牛河さんの顔が、どうもイメ…

パンフレットに読み耽る

昨日観た、『2人の夫とわたしの事情』のパンフを隅々まで読んでみる。 これもとても面白い。 どーってことないのだけど、面白い。 扇田さんとのトークなんかKERA愛で溢れてる!!? 次の翻訳ものを何にされるかとても気になります。 モームといえば、モ…

私の事情

シス・カンパニー公演 『2人の夫とわたしの事情』 観て来ましたよ♪ 最高な至福の時間。 なんで、終わりがあるの!! 100年前も男と女の事情は変わりなく… わたしの事情だけで生きていけたら本当に本望だわぁ(笑) 出演者も豪華で、笑っているうちに終わって…

つつじ咲き始めました

大通り沿いに植えてあるつつじ ぽつぽつと咲き始めましたね。 明日はいよいよコクーンかと思うとなんか嬉しいなぁ。 しかし、観たいときは観たいものがたくさんかぶってしまいますよね。 今、やっている 桟敷童子『厠の兵隊』すみだパークスタジオ 秋田雨雀…

新橋演舞場

久し振りの歌舞伎でした。 もうきっと歌舞伎座での観劇はないのでしょうね… 新橋演舞場 陽春花形歌舞伎通し狂言 四谷怪談忠臣蔵仮名鑑双繪草紙(かなでほんにまいえぞうし) 市川右近宙乗り相勤め申し候 ラストは「劇団新感線」とタッグを組んだ舞台「朧の森…

朝は白銀??

朝起きて、道路を見たら白かった!! 各地で天変地異?? …地球が怒ってる。 昨日発売日だった、3を買い、読みながら1・2を思い出せる。 小説って… 面白い。 賛否両論あるけれど、芝居でも何でも好き嫌いが分かれる物の方が面白いですよね。 それだけパンチ…

念願の

吉祥寺のとある名物居酒屋!?? 「浜やん」で、島寿司食べました。 なるほど、うまい!! あしたばの天麩羅…〆にいただいた、さとうきびアイスがとっても美味しかった。 また行ってみたいお店でしたv

寒いねぇ

4月も中旬というのに!!!

北とぴあ演劇祭実行委員会4月

募集も開始しました!! 2010北とぴあ演劇祭 私の担当する、6回の講座で脚本が書ける「脚本ワークショップ」 「舞台照明ワークショップ」ともに応募が始まっています。 まだ、少し余裕があるみたいなのでぜひご参加ください。 あとは、財団の新しい職員…

キャベツたっぷり

具だくさん、しかもキャベツ、ニラ、シイタケ… 野菜たっぷり手作り餃子つくりました。 美味しかった♪

炊き込みご飯

具がたくさん入って、おいしいですよね。 グリコの五目ごはんの素で おいしくできました。

お悔やみ申し上げます

井上ひさしさん、いえ、井上ひさし先生の訃報。 最近調子が良くないことはきいていましたが、 Yahooニュースをみて知りました。 劇作家セミナーで何度か講義を受け そのあとはいつも、希望者を食事につれて行ってくれ、 楽しくお話ししました。 サッカーが大…

四川中華

辛いもの好き!ってほどではないのですが、 赤羽の西安餃子で夕食。 あの平打ち麺みたいな「びゃんめん」が美味しかったな。 他にもお料理たくさん、お酒も飲んで たまにはこんな日もあっていいもんですね。

辛辣

久しぶりに世田谷パブリックシアターへ 二兎社『かたりの椅子』 これまた久しぶりに大人の芝居を観た気分。 その内容が胸に染みたのも大人になったからなのかな?? この作品は に掲載されていて、私は読んでから観ました。 でも、また読みたいです。 何度も…

優先順位??

いつもは約1カ月に一度は行くヘアサロン。 今回は約2カ月ぶりになってしまいました。 だって、サロンより観劇の方が優先順位上だから(笑) 休みの日はそれなりにやることあるし、平日夜も… さて、いろいろスケジュール調整しないと… また、ちょっといろいろ…

女子会ハッピー!

パセラ歌舞伎町店で二人で女子会♪ サービスで、スパークリングワインとハニトーいただき 大満足!! 3時間30分のうち、おしゃべり2時間、カラオケ1時間半(笑) 楽しかった!!! でもね、自分、最近声出していないから、のどで歌っちゃって…だめだね。 …

二人芝居

城北演劇を観る会の例会日でした。 6週間のダンスレッスン 草笛光子さん太川陽介さん タイトル通り6週にわたりダンスのレッスンをするお話なのですが、 まぁ、なかなか、面白かったです。 昔、太川さん司会の某国営放送の歌番組の企画が通って嬉しかったな…

下北沢

最近、下北沢が近く感じる。 きっと、埼京線の新宿発大宮方面が0時近くまで増えたせい!?? 箱庭円舞曲 第十四楽章『とりあえず寝る女』 @下北沢駅前劇場 観劇。 DMが来ていたので、先行割引でチケット購入。 割引額が帰りのビール代の足しになる♪ ここの…

そうか。

4月4日は恩師の命日。 しかし、忘れられない日を選びましたよね。 最後、スタジオを後にした恩師の姿、いまでも目に焼き付いています。 そちらへ召されたお友達も増えて、きっと面白い番組作っているのだろうなぁ。 社会人になり最初に買ったのが喪服でし…

春の陽気

今日は、幼馴染の誕生日。 仙台で暮らしていて、もう20年以上会っていない。 年賀状のやり取りは欠かしていないけど 元気かな?? 晴れたり、雨が降ったり、春の天気は変わり易い。 乙女心と秋の空。なんていうけど春の空も移り気だ。 観たい舞台もたくさん…

強風

風はすごいなぁ〜〜 でも太陽の方が強いんだよね!?? すっきりしない陽気のせいで体調も今一つすっきりしない。 なんかこうぱあぁっ!!ってあばれたいね(笑) 北とぴあ演劇祭2010 脚本ワークショップの準備もしなきゃね。 本当に今年もどんな人たちと…

新粘土

?? 新しい粘土!! 素敵な焼き物ができるかも♪…なんて、、、 べつにいつもと変わらぬ木曜日でした。 早く芝居が観たいなぁ。 カラオケの約束とか、飲み会の約束とか たくさん問い合わせが入ってきたぞ!! わくわくぅ〜〜 とりあえず、5日には箱庭円舞曲行っ…