hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もいろいろたのしいことあったあった♪ 締めくくりで 王子狐の行列を見に王子へ たくさんの狐さんたち で、沿道がすごい人。 どんどん冷え込みが身体に沁みてきて… ひゃっ。 早々に切り上げて 地元へ戻り、 正光寺と八雲神社で初詣 新しい年も楽しい事た…

とりあえず

ワックスがけしました。 あとはこれと言って… お正月用意も何もしてないやぁ 格付けの再放送見て笑って … ジョジョストーンオーシャンの13〜最終巻読んで … 一日雨だったしねぇ。 … いい休日なのですかね(笑)

のんびり

のんびりな年末過ごしています。 「七人の侍」WOWOWで見ながら 掃除して…とか思いながら しっかり座って観入ってしまいました。 ハハハ… これじゃだめじゃんとか思いながらも ニマニマ♪ お正月の用意も別にしていないです。 アハハ(~_~;)

仕事納め

今の会社に勤め始めて早20年… こんなに冬休みいただけたの初めてです♪ 東京事務所での仕事が本社に移行しつつあるので お仕事もないのですが(笑) 休みが多いと何をしていいか困っちゃうなぁ。 そんなこと考えつつ Nack5のファンキーフライデー聴きながら…

2回目

『祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜』 シアターコーン 行ってきました!! 前回はJ列、今回はA列(3列目)での観劇。 やはりケラさんの作品は後方で観た方が良いと再確認しました。 舞台を一つとして観るなら断然後方なんです!! せっかくの舞台美、映…

忘年会

私は中2の春に狭山へ転居転校しましたが、 その中学1年間通っていた 中野区立第八中学校の有志?同窓会に出席させてもらいました。 懐かしい話がたくさん飛び交い楽しかった。 そっかぁ… 私バレーボール部でしたよ。 小学校が同じだったりとか、幼稚園の話…

大詰め

今回のフジの昼ドラ 『幸せの時間』 大好きな神楽坂恵さんが出演していて見ています。 今週で終わりなのがすごく残念。 思えば主役が誰なのかわからないドラマですよね。 「家」が主役なのかもしれない。 ドラマの盛り込み過ぎなところもあるけど ちゃんとつ…

これといって

これといって なーんにもしない一日でした。 久しぶりでしたね。 ちょっと片付けして、 洗濯槽の掃除して、 … 本屋行って、 大勝軒のつけ麺食べて、 ヘアサロン行って … しかし、寒いですね。 クリスマス寒波ですか。

勉強です

蛙の会例会 先日の発表会の感想など語り合い その後発声練習、街頭紙芝居を読み合いました。 会長と映像と活弁(説明)について 意見を交わせたのがすごく嬉しかったし ああ、そうですよね。と納得することができました。 本当に難しいです。 でもそれに挑戦…

役割分担

東京ネジ 『mug couple 2』 カフェFIND すごく素敵な空間でした。 そこに紡ぎだされた空間もほんとうにほっこり 何の事ない6人の男女のお話しだけど みんなどこかでつながってる。 しかも絡まっていたり、 もう少し伸ばせばいいのに… 上演前のカフェタ…

すごい!

日生劇場 坂東玉三郎特別公演 『日本橋』 作:泉鏡花 何がすごいか!って 玉さまステキ。 惚れてしまいます。 それに舞台美術 2Fのほぼ最後列から観たのだけど とにかくすごい。 お家ごと移動する(笑) 松田悟志さんもご立派におなりになられて… 龍騎の頃から「…

燃えろ♪燃えろ♪

きたく子ども劇場 例会 北とぴあさくらホールにて オペラシアターこんにゃく座 『森は生きている』 観劇。 なんか懐かしい歌でしたね。 何度か聴いたことあります。 1幕目はなんか音楽の心地よさにのっかって 眠りが… 2幕目はきちんと観ることできました(笑…

海女さん

文学座アトリエ公演 『海の眼鏡』 作:東憲司 でも演出・出演が文学座の方々。 なので、劇団桟敷童子とは味が違いました。 しかしずるいです!! あれじゃぜったいに目から海水!(笑) 泣いちゃいました。 途中ちょっとあれれ??な時間がありましたが 最後に…

もう来年のことか。

北とぴあ演劇祭実行委員会 家の急用があり少し遅刻の参加。 ああ…。 楽しみでもあり、不安でもある(笑) でもね、やはり楽しみの方が強いかなぁ。 また新しい出会いも生まれることは間違いないですからね。

選曲、アレンジも…

墨田パークスタジオ 劇団桟敷童子 『泳ぐ機関車』 観劇。 久々な桟敷童子観劇な感覚。 でも変わらずに見せてくれるところが桟敷童子ですね。 「らしら」を売りに出来ている。 ハジメちゃんより、父親のことをもっと知りたかったな。 「ハジメ」というセリフあ…

シアター!!

王子小劇場にて シアタープロレス花鳥風月vol.8 観戦!! あの小屋にリングが! しかも客席数は約130席 すごく贅沢。 A席だってド迫力でした。 いやぁ〜〜面白かった。 これぞ演劇!って感じたところもありましたよ。 だって、リングと客席が一体化して 応援…

痛いけど

きもちいい♪ リフレクソロジー&ボディーケア 至福の時間。 しかし、肝臓辺りが疲れているみたいで… ここのところ飲んでないような気がしたけど … でも、ほぐしてもらえて またおいしくお酒が飲めますよ(笑) そんなに好きではないですけど 美味しく食べて飲…

全体が痒い… この季節は特に乾燥しているしね〜 こんな時は美人の湯といわれる温泉にでも行きたいですね。 なかなか… 旅行も行っていないな、 旅行より観劇選んじゃうからね(笑) 観劇しながらお肌もきれいになったらいいのにね。 劇場内イオンが充満とか… バ…

寒い

冬ですものね。 でも苦手です。 寒いの。 部屋の暖房がいい具合にきいて 肉じゃが火にかけていたこともあって ちょっと座っていたら … うたた寝しちゃった!!! 肉じゃが焦げる前で良かったです。 おいしくホクホク出来ましたよ。 でもね、 時間をかけて作っても…

海外旅行?

『祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜』 シアターコークーン 観てきました!! あっと言う間の4時間10分。 4時間10分飛行機に乗っていたらどこへ着いているのかな? もしかしたらウィルヴィルの町に着いているかも というか、 ウィルヴィルの町へ旅行へ行っ…

マイストーリーだね♪

北とぴあ演劇祭 脚本ワークショップからできた マイストーリー★KING 第3回目 とっても充実した会になりました。 新作4本皆で読んで意見を交わし、 今後、KINGで何をしていきたいか とか考えて 既製の戯曲を読もう!第1回として チェーホフ「熊」9…

久々王子な感

やっぱり松島で飲むとほのぼのする。 すんごく家庭的な、 温泉場の駅の食堂的な 雰囲気のあるお店ですよね。 きたく子ども劇場、夢見るしっぽサークルのサークル会でした。 といっても、 私は遅刻して言ったので ただ飲みに行った感じでしたが いいメンバー…

映画館はしご

見たかった映画 『ふがいない空に僕を見た』 観てきました。 ダメです。やはり涙腺ボロボロです。 「性と生」 すごく真摯に描かれていました。 まだ原作は読んでいなかったから、 これから読もうかな。 いろいろな社会問題も取り上げられながら これからの生…

三線きょうしツー!!

アツカフェ主催の三線教室 2回目。 本当にアットホームな雰囲気で 自主性にまかせながら細かく指導してもらっています。 それでもってビール飲みながら 美味しい肴を食べながら〜〜 サイコーですね。 月に1度というとこも 無理がなく私には向いています(笑) …

お見舞い申し上げます

地震にはほんとげんなり…。 最近多いなとは感じていましたが やはり いやですね。 昨日の芝居「生きちゃってどうすんだ」 また観たいです。 地震とかにも関係していますからね。 とにかく、私たち自身で これからの日本を考えなくちゃね。

どうすんだ

ザ・スズナリ 松尾スズキ 『生きちゃってどうすんだ』 大人計画 観劇してきました!! いやぁ、 本当にどうしたらいいんでしょうね、 この時代。 とっても軽薄な感じがして、 でも実は重くて、深い。 そんな内容でしたよ。 しかも一人芝居。 すごかったなぁ…

街はクリスマス!

どこに行ってもクリスマスソングが… 今日は午前中東京へお遣い ツリーやウィンドウが華やかです。 今週は観劇がお休みなので夜はのんびり。 明日はスズナリへ♪ あ〜しかし、しあわせだなぁ。 気になっている昼ドラ「幸せの時間」も 明日から神楽坂恵が出るみ…

赤羽って

夕食をどこで食べようか… と、赤羽ウロウロすると いろんなお店があって面白い。 入れ替わりも激しいしね。 つい最近まではホルモンばっかりな感じがしたけど 今は、それぞれ個性のあるお店が多い。 で、 katsu Kitchen 三線教室で知り合ったカツさんのお店…

赤シャツ

城北演劇を観る会 例会 劇団青年座 『赤シャツ』 観劇。 マキノノゾミさんって万人受けする脚本書きますよねぇ。 面白かったですよ。 だから何百回も公演を重ねることが出来るのでしょうね。 でもって、お手伝い当番で、搬出の手伝い。 かなり大がかりな舞台美術…

寒いよぉ

日曜日!! 午前中は家の用事して、 しかも部分的に念いり掃除して〜 上野へお出かけ。 赤羽からだと近くていいよね。 上野ストアハウス パラドックス定数 『D51-651』 観劇 えっとぉ〜 感想はぁ〜 … 不思議な、本当にここしかない舞台ですよね。 主宰さんが…