hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

感謝

この一年に感謝です。 そして来る年によろしく! 今年の観劇数は100本を超えたみたいです。 よく観たなぁ〜 来年は少し押さえて(笑) だけど観たいものは観る!スタンスは変わらずにいきたいです。 あと健康にも気を付けないとね。 最近ちょっと太り気味なの…

2013も終わると言うのに

何にもしていない 普段と変わらない … 大掃除しなきゃとか … もうドンと構えている自分 … WOWOWも面白いし … ヤバいのかも〜〜(笑)

オダギリデー♡

夕方までは家の用事をして 夜はオダギリジョー♪ 今年はホント大河があったからもあるのですが 露出の多い年で オダオタさんたちにとっては 幸せな一年となりました。 その「八重の桜 総集編」(まだ会津編でしたが)と BSでは「奇跡」 そして待ちに待ったW…

中華で忘年会

と言っても 地元の中華屋さんで ウーロンハイと餃子で(笑) ここの夫婦の会話がまたいいつまみになるんです♪ 今年は人生初の開腹手術とか… ま、色々ありましたが普通に年を越せそうです。 すべてに感謝。

船出

produce lab 89 『Private Cinema Lesson』vol.1 音楽実験室 新世界(六本木) 面白かった 最高に素敵な年末になりました!! ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの選りすぐりのサイレント・コメディを見ながら 笑って、頷いて、メモって…勉強させて頂きまし…

つぶやく暇もなく

そうか! 年末なのですよね。 だからか!!(笑) スタジオ空洞(池袋) Theatre Company Ort-d.d 8th tour 『輪舞 ラ・ロンド』 観劇。 劇場じゃなくても十分楽しみました。 そうです!! 演劇はどこでも可能なのです。 劇場じゃなくても演劇はできるのです(…

書き上げた!

年賀状。 …。 めずらしく今日書き上げました。 明日朝ポストへ投函!! 忘れずにしなきゃ。 しかも今回は手書き。 インクジェット用年賀状にしたのですが プリンターが… ペンダコできそうですよ(笑)

メリークリスマス!

すべての子どもたちに夢が届きますように☆ あ〜 今年もたくさん演劇観たなぁ〜 劇団チョコレートケーキはぐんぐん加速するように大きくなっているみたい。 うれしいけどさびしいよ。。。 ゴブさんも自分の企画をやって成功しているし … 「鶏男」完成させなきゃ…

好きだなぁ

今日は2本観劇。 1本目は「道化師たちの夜更け」でご一緒させていただいた 後輩なんだけど先輩?(笑)な 小島ちはるさんの出演されている 幸野ソロ 第6ソロ〜 『ブラックジャックによろしく ベビーER編』 八幡山ワーサルシアター にて 原作コミックありの舞台…

休み

今年最後のG?有馬記念の日 朝一で後楽園WINSへ 久しぶりに行ったのだけど … 前面機械発券になっていました。。。 早い!速い!! 先にお金を入れて、チェックカード入れて 即、投票券出てきた!! わぉっ。 当たったかどうかは… まぁ、固かったですね。 私は頼…

ここちよい酔い

蛙の会自主稽古。 あーまだまだぜんぜん出来ていない… やらねばでも実はその前にやらねばがたくさんあるのです。 あー

書きたい!

劇団チョコレートケーキ 『治天ノ君』 下北沢駅前劇場 観劇。 わぁわぁわぁ …。 今まで考えた事も無かったこと そんなきっかけを与えてくれる作品。 歴女とはかけ離れている私だから なおさら「はへ〜〜〜」って でも「ほへ〜〜」って … 何を書いているんだ…

動く木になったよ

何年ぶりだろう(笑) あれは確か、「道化師たちの夜更け」だったから 今から…年前のこと マクベスに出てくる、アンサンブルとして動く森になった。 そして今日 … 面白かった。 ちょっとした遊び心。 それ、必要だったのか?という遊び心。 まるでドリフの全員…

グッドバイ

シスカンパニー 『グッドバイ』 シアタートラムにて観劇 面白かったです。 そうか、太宰治の未完作品を… まぁ、なにより舞台美術に目をひかれ とってもかわいい昭和な感じ。 三丁目の夕日的というか、なんだろーもっとかわいいんだけど つげ義春のかわいい版…

コメディー

城北演劇を観る会例会 劇団NLT『OH!マイママ』 なんか久々に笑った。 いいじゃん! しかしこういう話題流行りなの?? って感じもしたけど 家族っていいよね。って思えたし ドロドロが一切なくカラッとしてたところも良かった。 きっと自らこの作品は…

休みなし

今週は夜は観劇dayが続きます。 なのでまだ今年のベストは選べません。 今夜は 朗読劇を見てきました。 いやぁ〜面白いです。 こういうみせ方もあるのねぇ 朗読とリーディング この違いはなんなのか、、、とか 考えながら見ちゃった。 まぁ、脚本を朗読するとは…

満タン

もうね、脳内満タン(笑) でもねそれぞれに共通項があるの だから余計にこんがらがってしまったりして でもそれもいいかも どうなるニッポン!! ?? そういうことじゃないか。 今日は 文学座『大空の虹を見ると私の心は躍る』 映画『ハンナ・アーレント』 …

取捨択一

全てを選ぶ事はできないから … 今夜は、きたく子ども劇場サークル会を選びました。 ははん〜〜 結局いつものメンバーでした!なような … でもね それはそれで面白い事もあるし 実際楽しかったし よしなのですよ。 忘年会?も松島で 11時には追い出されるから…

気軽に

気軽に気楽に演劇を楽しめるって本当に幸せ。 演劇スペースではないギャラリーでの公演。 音響とか照明とかそりゃ劇場とは違うけど 演劇はどこでもできるもの その昔はお日様の光しかなかったのだからね。 なんでもできるんだわ(笑) 十条にあるカフェFINDで…

顔合わせ

いちにいちにいちにさんし… 今日は12月12日!! ん〜〜〜 今日は何の日なんだろ(笑) あ〜 今夜も飲んだ(笑) ・・・ 笑っちゃうね。 ・・・ そうだよね。 ・・・ ちゃんと本を読まねば!! ・・・ はい。 ・・・ その前に『ロイドの巨人征服』 ・・・ はい。…

しろぬり

そうかそうか 白塗りはこうするのか … ん〜〜 なんだろうねぇ でも一般受けしているんだよねぇ … そりゃ〜 もうあのお方はチャーミングで あんな女性になりたいなぁ っていう見本でもあるのだけど … 知った顔がたくさんいらしたけど さっさと帰ってきました…

いやだねぇ

パスワードが覚えられない(笑) IDもだけどね。 ホントにどうにかならないかなぁ どちらかでも思い出せば再発行は可能なのだけど どちらも思い出せないともうダメ。。。 あ〜 メモればいいのだろうけど そういうのってあまりよくないイメージが、、、 あ〜 溜息…

懐かしい

何年振りだろう〜 かれこれ… 振り返るのも… まだ未成年だった頃かな? 六本木、自由劇場。 その場所が今は 音楽実験室 新世界 としてライブハウスになっています。 今夜は produce lab 89 presents 『官能教育』〜官能をめぐるリーディング〜 三浦直之(ロロ…

頭ん中満腹

今日は2本映画を観ました!! 『47 RONIN』字幕版 をみたのだけど ぜひぜひ吹き替え版も見たいと思った。 おすすめ映画です!! 面白かった。 へぇ〜〜 ひょぇ〜〜〜 って。 衣装、場面想定とかホント面白い! 面白いとかいいようがない(笑) 田中泯さん…

ぼへみあん

ごめんなさい。 なんか歌い逃げのような… でもね、でもね 本当に芸達者な方々の集まりですよ。 中野八中同級会! 私は1年しか在籍していなかったけど なんか、もうみんなと仲間です(笑) 転校生していったのに 転校生として受け入れていただいたみたいな。 は…

それぞれがあるから

それぞれの演劇論! 大いに結構!! すごく楽しい。 私なんかはただただ聴いているだけなんだけど つい笑っちゃって 突っ込まれたりして… そうだよひとりひとりの演劇論というか 演劇に対する思いはバラバラでいいんだもんね。 どれが正解!ってことはないと…

和食萬歳

無形文化遺産に登録!とのこと。。。 和食好きだけどね 料理は全般に… あ〜めんど〜 ってなってしまうのですよ ごちそうさん見てるけど 私は食いしん坊じゃないのかも なぁんてね。 あのドラマはぬか床さんのナレーションが素敵ですよね。 今年の大河もあと2回…

そういえば寒くない

ちょっと前は寒い!を連呼していたような。 だけどここ何日間はそんなに厳しい寒さを感じないです。 嬉しいです。 でもやはり夏とは違いますよね。 四季のある日本。 旬 を大切にしたいですよねぇ。 あ〜 運動しなきゃ どこかで手軽に通えるダンススタジオと…

最初の忘年会!?

東京芸術劇場 フェスティバル/トーキョー13 F/T13イェリネク連続上演 『光のなMい。(プロローグ?)』(宮沢章夫) 観劇。 そうかそうか、連続上演だったのですよねぇ これのみじゃぁ… すごく悔しいわ。。。 後悔先に立たずです。 興味深く面白かったのだけど…

月光を聴きながら、ボレロで笑う

演劇と市民 市民と演劇 演劇と生活 生活と演劇 … ふぅ ぅふ … さてさて どんなものでしょう 考えているのですが 自分も一般市民と言うところが楽しいですね 大河では襄が永眠してしまい もう面白いものなど無い!と嘆く間もなく 色々とやらねばがある それも…