hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりムリ

ナイロン100℃の公演を 1作品に付き1回しか観ないなんて!! 何回か観て面白さがわかるもの。 で、本番間際なのにたった1日のoff日6日のチケットをgetしました。 もうほとんど残席がなかったです。 やっぱり、3時間だから補助席はきついのよねぇ。 今夜は、マ…

みかんのこころぼし

みかんのこころぼしみえてきた〜〜〜♪ そんな、あのねのねの歌を口ずさみながら帰ってきました。 今日はミカンじゃなくて未完ですがね! ナイロン100℃ 『世田谷カフカ』 本多劇場 「世田谷カフカ」 (NYLON100℃)に関するコメントを読む! 演劇ライフの他にも…

あたふた

朝から電話で起こされて… でも起こされたといっても、7:30 いい加減起きていなくてはいけない時間ですよね、 で、あたふた… 今日は会社休めないし、 でも、どうにかなるのね すべて丸くおさまりラッキィv 稽古の後のビールもおいしい♪

掛け持ち稽古

昨日の分も?? みたいに、今日は「蛙の会」と「マイストーリー」二つの稽古。 時間的にバッティングすることなくほっとしましたね。 途中、西日暮里冷やしたぬきそば食べました。 そこは座って食べることができ、少し一休み。 それからすぐ王子へ。 『もう …

稽古off

割引みたいですね(笑) 充実しましたよ。 缶ビール飲みましたv マイストーリー09脚本集も手直ししました。 あとは、当日チラシをどうにかせねば。 でも、見当はついたのであとは参加者の協力あるのみ!! お題はお願いしてあるし… 稽古もあと数えるほどし…

驚き!

今日は給料日♪ 記帳してビックリ!!! 賞与が入っていた!! 約2万円 それでも嬉しいじゃない♪ 芝居が2本観られるわぁ。 東京月光魔曲 も、リザーブできたし♪ あと、年内チャレンジしようかなぁ〜 来週はいよいよ 「世田谷カフカ」楽しみだなぁ。 あれ?…

10周年記念講演会

平田オリザ氏(劇作家・演出家・青年団主宰・こまばアゴラ劇場支配人)による 北とぴあ演劇祭10周年記念講演会 「演劇とコミュニケーション〜演じる楽しさ・観る楽しさ〜」 とても心に響く講演会でしたね。 なるほど。と感心させられることがたくさん。 コ…

マイスト稽古

今日は何時間稽古していたのかな?? まったく長く感じなかった。 時間が足りないくらい。 稽古ってこれだからやめられませんね。 やっと、通しができて、どうにか見通しも♪ ぜひぜひ楽しみにして欲しいですね。 たくさん来てください。 客席たくさんありま…

狭山から

帰ってきました。あ〜〜、帰るとやることたまりすぎ!!たった一泊なのに…

狭山へ

帰りました。お正月以来の宿泊な様な…も少し顔出さないとね。でも元気だからいいよね!!

浦和御園

といえば、スタジアム サッカー!! でも今日は駅前駐車場でのテント劇場 劇団どくんご 風吹く吹きっさらしの駐車場に建てたテント劇場では やはり、さぶかった。 でも、内容は暑かった!熱かった!!! すごいキャラだ! はなムスびもあれだけできればいい…

オフ

…といっても、 演劇祭に関しては、です。 普通に9時〜5時でお仕事です。 それに、やらねばならないことたくさんあって。。。 当日チラシの構成とか、 衣装とか、 小道具とか… なんでここまで私がやらなきゃアカンの??と思いながらも 楽しんでやっています。…

合同稽古

…といっても、 照明さんの講座へお邪魔した感じ。 でも、本当にありがたかったです。 つつじホールの舞台に立っての稽古。 あとはロビーでも稽古が出来たし。 本当にあと、数回しか残っていないですからね。 でもやっと何かが見えてきたような。 ぜひ、10月…

実行委員会

オープニングパーティーの反省点や 今後の課題についていろいろ話し合いました。 いよいよ始まりますからね。 北とぴあ演劇祭 そして、アフターは王子のひよこ というお店へ いつもの居酒屋と違ってビールが美味しい♪ 食べ物もおいしい。 楽しいねぇ。

見えない

きたく子ども劇場の例会。 北とぴあ さくらホール 劇団仲間『見えない友達』 やっぱり翻訳劇って… なんか舞台上でへんに落ち着いていて… 不思議な話だった。 題材にイライラもしたけど… 解決になったのか?? なぜか鄭義信さんの作品が観たくなった。 まぁ、…

おかげさまで

北とぴあ演劇祭オープニングパーティーも終わりました。 ほぉっーーー。 あとは本公演ですね。 稽古ですね。 はぁ。 ファイトですね。 やるっきゃないですね。 外は雨です。 でも、雨が降れば晴れます。 でもでも、12日夜は雨男がくるかも…だから、雨かも。 …

帰り際に

いそがしくなるんだもん!! でも、そんなに焦る仕事じゃないので キリの良いところで退社。 ウィンドウズの更新とかでPCが使えなくて いただいたコメントが嬉しくて 早く返信したいと思いつつ 結局、ぼーっとしてましたね。 探しものもあるのだけど、頭の…

お墓参りに

お墓参りに行ってきました。 なかなか行けなくて、ごめんなさい。 やっぱり凄いことになっていましたね。 これでスッキリ奇麗になったので また次回です。 んん??? まぁ、いっか。 今日は本当に秋晴れ! 日差しが熱かったですね。 洗濯物もパリッと乾いた…

ファイアーバード

あの土居甫先生の3回忌と託け ファイアーバードのメンバーで飲みました。 久しぶり、何年ぶりの再開でしょう〜 しかし、相変わらずだ(笑) リーダーの顔を拝見できなかったのがとても残念でした。 恵比寿の居酒屋から昭和歌謡のパブへ 恵比寿西口面白いです…

上顎

昨日、北とぴあの帰りによった坐・和民で食べた イモ餅でやけどをしました。 未だに、痛いです。上顎。 本当はフライドポテトを頼んだはずなのに… こういう場合、訴える人はいるのでしょうか?? 最近は、いそうですよね。。。 まぁ、自分の不注意も他人のせい…

北とぴあ演劇祭

少し少し、大きくなっていく演劇祭。 嬉しいような、恥ずかしいような。 でもそこに関わってこれたことは誇りに思う。 これから先どうなっていくのか、どこまでみて行けばいいのか? いろいろ考えることはあるけれど、 とりあえずは、今を頑張ろう。 できる…

行ってらっしゃい

そして、また帰って来てください。 直接お話ししたのはわずかだけれど、 メールのやりとりとか、 共有した数時間、 また、演技をみせてくれた数時間、 常に演劇に興味を持ち 目をギラギラ輝かせていた宇山直登君。 みるみるみている人たちを魅了させることが…

何なの!!

…と思うほど体調悪し。。。

2回は観たいのに

今度のナイロン100℃ “世田谷カフカ” 2回は観たいのに… マイストーリーとかぶっていて… でも、1回は観る!! 絶対に観る!!! DVDになることもないようなので、なおさら価値大♪ しっかし、「城」わかるような、わからないようなぁ、 でもわかりやすのかな…

街頭宣伝

おかげさまで、赤羽での北とぴあ演劇祭街頭宣伝は終了しました。 約1,500名の方々がチラシを手にし、 また、「北とぴあ演劇祭」を耳にした方がどれくらいいたかははかり知れませんが、 十分意味のあった街頭宣伝だと思います。 参加者の皆様他、お疲れ様でし…

カフカふ

図書館で借りているカフカ関連の書籍2冊延長してきました。 だってねぇ。 確かに読みやすいのだけど、長編に関しては長い。 でも、シアタートラムで一昨年?かな、みた作品がすごく小説に忠実だから なるほど、ふむふむ…と読めます。 今、DQは一休み。 だ…

なんたる失態。

今さっき、ケラさんブログにコメント書いて送りました。 で、送信プチッっとしてから気がついた!! 名前書き忘れた!! 「はみ〜にょ」って書き忘れた!!! あ〜〜〜。 なんたる失態。 昨日から、ちょっとしたそーいうミス連発。 はぁ…。 せっかく、良い具合…

おもろくなってきた

昨日は マイストーリー☆2009 『もう イヤッ!!』 稽古日でした。 一通り、作品も演出が付き面白くなってきました。 まだまだみえないところ沢山で どうなるのかな?って思いますが 面白くなりそうです。 だいたいの上演時間は約1時間。 めまぐるしい転…

役者全員そろた

わーーぃ。 役者全員揃いましたね。 オープニングの稽古もできましたね。 たくさん楽しみですね。 金曜日にはチラシもできるはずです。

9月です

はい。9月です。 今日から9月です。 お財布の中に入っていた、8月31日までのサービス券は捨てましょう。 まだまだ虫さされには注意しないといけませんね。 あ〜痒い。 あ〜眠い。