hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆演劇ワークショップ

北とぴあ演劇祭2014で初めての企画 大衆演劇ワークショップの第3回目最終日 参加者全員が衣装(着物)をつけて 『東京音頭』を踊りました!! ひゃぁ!たった3回で見事に踊ってますねぇ〜 これは指導してくれた 響ファミリー座長 響彬斗さんのなせる業!!…

女子校

私も高校、短大と女子校だからか 今日観劇した女子聖の『ピアノ』の稽古風景を想像してしまう(笑) しかし配役の妙技?それぞれが適役でしたね。 全国大会までまだ何度も公演があるみたいで、彼女たちにとっても大変良い体験になることでしょう。 あー何にし…

王子

王子通い続いています。 アフター8『鉄屑の空』観てきました。 いやぁ〜素敵な作品でした。 えりどんの演出いいねぇ 今回はペガサスホールでの初公演 この作品に関してはつつじホールでやるより ペガサスだよね。 小さい空間だからこそのものがいい。 しかし…

なんかね

充実しているような そうでないような なんでこんなことしているのかな? とか、フト思ってみたりして でもそれも自分 ま、どうにかなるさ な感じ? しかし人と人が何かするってすごく大変。 なんか傷つけるんじゃないか?とか気になったり 気をつかったり。。…

音響って深いよねぇ

音響ワークショップ2日目 なんともなんとも!! すごいよね こんなにつかいこなせたらいいよねぇ しかも舞台音響なので 役者さんを包んであげる音響づくりとは感激しました!! 近藤先生ありがとうございました。 音響講座も続けていってほしいなぁ 知らな…

舞台音響講座

北とぴあ演劇祭2014 初めての企画講座 舞台音響講座 面白かった〜 私もオープンリールでの編集をしていたので この時代の移り変わりとか … ソフト使いこなしたい。。。 フリーソフトあるのだけど 結局今回触らずじまいだったし … 音響効果面白いよね。

メイクで変身

大衆演劇ワークショップ2日目 実際に選ばれた受講生が みんなの前で変身していく! そして見事にきれいになって… すごいよねぇ〜 楽しいよねぇ〜 最後の踊りのお稽古 みんなついてきている 踊れているのにはびっくり 教え方もうまいんだろうなぁきっと。

墓参り

お墓参りに行ってきました。 少し気持ち的にもすっきり(笑) もうね、草の生命力ってスゴイ!! 次はいつ行けるかな? それから北とぴあへ 東京熱帯夜の作品を観て 池袋、東京芸術劇場へ サンプル 『ファーム』 生物繁栄の危機感というか 科学の発達?の恐怖…

休息?

できるはずが … なんだかなぁ〜〜 早く寝ようと思っていたのに。。。 あ〜 まぁいいんだけど … と独り言う一日でした。(笑)

2本観劇

北とぴあ演劇祭2014 今日は2本観劇。 面白かった。 みんなすごいなぁ〜 しかし演劇って何なんだろう?? 「演劇の力」というものをみたような ん〜〜 なかなかいつもすごいことを感じてくれる そんな演劇祭です。

なんだろ

やっぱ、向いていない。 ちっとも気持ちが入らない。 おかしいなぁ〜 冒頭とかすごく好きなんだけど 観ていくうちに…どんどん置いて行かれたような … またしばらく行かないと思う。 舞台の作り方とか小道具とか配役とかすごく魅力的なんだけどな … パラドッ…

大衆演劇ワークショップ!!

大衆演劇ワークショップ 受付お手伝いしてきました。

集金

一年は早いもので また町内会費の集金の時期がきました。 早く班長終わりたいよ。。。 ちょっとした私のミスで 申し訳ない事をしてしまい 眠るに眠れない。 まぁ、今夜はシアタートラムで グループ・アントルス 『[àut]』 観ているときは何もかも忘れていたけ…

実演舞台照明!

北とぴあ演劇祭2014 舞台照明講座 『舞台のあかりのシ・ク・ミ』 講師:岩城保(舞台照明家) 楽しかった。といえばなんかおかしいかもしれないけれど 料理番組のように目の前で実際に舞台照明をプランして吊って操作して…(笑) なかなか観ることができないも…

わかったような

北とぴあ演劇祭 舞台照明講座 『舞台のあかりのシ・ク・ミ』 舞台照明家の岩城保氏による講座。 照明を知るには理論よりも お料理をするのと一緒で まず食べて(見て)から どうつくられていくのか逆に考えていくと分かり易いし 覚えることができる。 ってす…

自分にご褒美(笑)

うふふふ…幸せでした。 はい! 満腹で、満足です。 また明日から頑張れます♪ THE SHAMPOO HAT第29回公演 『風の吹く夢』 下北沢ザ・スズナリ 作・演出・出演:赤堀雅秋 観劇しました。 赤堀さんの作品のなんというか人間臭が好きです。 やっぱ聖子ちゃんだ!…

ありがとう

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 北とぴあ演劇祭2014 企画公演 マイストーリー☆2014 『トラップリンス〜王子の罠〜』 無事に終演いたしました。 今回は演劇祭トップバッターということで 稽古期間も短く…、 でも今年のメンバーさんは みなさん稽古に休む…

明日だ

マイストーリー☆2014 いよいよ明日本番。 今回は稽古期間が最短だったようね でもね本当に今回ほど出席率の多かったことなくって … どうにかゴールが見えています。 あ〜早く打ち上げたいね(笑) 打ち上げの打ち合わせも終わったし!! さて、少しは寝ましょ…

ひとつおわた

北とぴあ演劇祭2014 オープニングイベント終了しました。 ひとつホッとしました。 でもね、息つく暇もなく … 始まるよ! 公演が(笑) さて、準備整えなきゃ。

やるぞ

まだまだやることたくさん でもなんかだらりと ゆるりと 睡眠時間はきちんととってます(笑) あ〜本番はもうすぐ ひゃぁ! だから「やるぞ」なんだけど「ヤルぞ!」じゃないんですよねぇ ほわほわと … あ〜1曲だけ選曲が気に入らないなぁ

楽しまにゃ

今回のマイストーリーは 出席率が高くて本当にうれしいです。 今まで誰かがいない… 代役… な感じの稽古が多かったのだけど 今回はみなさんちゃんと出席してくれて だからいまだかつてないくらい通して稽古が出来ます。 嬉しいなぁ〜〜 これからもっと面白く…

楽しくなけりゃ

なんてコピーがあったっけ 北とぴあ演劇祭は好きものの集まり〜 だから楽しくなけりゃだめだよね もっと楽にやろ(笑)

あー仲秋の

真夜中、雨降ってる やっと選曲し直し終わった。 これならきっと大丈夫 大音響大音量にしないようにしなきゃ(笑) 好きなんだよね〜(>_どうなるかな? 楽しさ伝えたいな!! 9月14日(日)13:00開演 北とぴあ15F ペガサスホール 500円 マイストーリー☆2014 トラッ…

あわわわ

あわわわっとあわてなきゃ〜 な時期かもしれませんが どうにかなるさな精神で ドンっと構えています。 まだまだまだまだやらねばがたくさんあるけど ぼちぼち片付けていきましょうか〜

夜の井の頭公園

どくんご 東京公演 観てきました♪ テント芝居ならではの 雨と雷を音響にして(笑) しかも行き帰りは雨も殆ど降らずで… す、すごい、、、 生演奏もまたすごい!!! らららら〜〜〜 なんか歌って帰りたくなりましたぁ

べたべた

このべたべたとした湿気になんかヤル気が全て溶けてしまっているような… 言い訳といえばそれまでですが … この日記もブログにインポートした方が良いのかなぁ〜 まだ自分スマホじゃないし(笑) 世の中のスピードに少しずつ置いて行かれているような さして興…

クリームシチュー

コトコトと 今日も煮込んだ(笑) おいしいねぇ〜 でもね、小松菜早く入れすぎて… ふわぁ〜〜 マイストーリーの選曲 楽しいけどもう決めなきゃ!! あははは

いい感じ

そう、いい感じに進んでいるよ きっと ね!! 楽しみになってきた マイストーリー☆2014 あと約10日後♪

時間がない!

なんかもうハイになってますねぇ(笑) なにがなんやら … あははは 日記になっていないですよぇ。 まだまだやることあって … 早く終わればいいのに、と 言っているうちも楽しいですね

それでも

美味しく夕飯が出来た時にはなんか嬉しい(笑) マイストーリーの小道具とか音響とか ちょっとだけ頭から引き離して家事をする それもいいよねぇ 本番はあと2週間後というのに それでも息抜きは必要だからね。