hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても

夢のある人は生き生きしていますよね。森光子さんの綺麗なこと…放浪記を観て泣いた私としてもまだまだ観たい!劇作家でも井上ひさし先生や別役実先生は現役でこれからの作品が楽しみにされていますよね〜。一月も終わり。二月はかなり充実しそうです。明後日…

読売夕刊

えっ!『R55劇団』?? 彩の国さいたま芸術劇場の稽古場にて55歳以上の団塊の世代を対象にプロを目指す役者指導をするらしい…蜷川幸雄さんの提案とやら… そうですよね〜お金もある程度あって、この先会社に奉仕するのも!?という方たち、昔役者になりたか…

カツベン

カツケンサンバじゃないですよ。昔云ううところの活動映画。その無声活動映画に声をつける。そんな仕事をしているのが弁士。 私は今の映画のように絵とせりふがワンセットかと今まで思っていたのですが、語りに関しては弁士が書いているそうです。ま、だいた…

ガンバロン

大分振付が完成しましたね。そう、ターンがまだまだへたくそなんです。 鏡見ながらターンしてみてもどうも皆と違ってかっこ悪い。 それにしても、あんな短時間で汗が出る出る。凄い運動量なのかも… 明日は声が出るかな?早めに寝なくっちゃ!!

寝なくちゃ

でも、書いちゃうもんね!? 今日は花楽郷の稽古日。。 アンサンブル班の仲間ハイってハイってた?? なんのこっちゃ…3拍子なかなkリズム取りにくいかも そうか、煙突掃除屋さんチムチムチェリーの曲に似ている 「煙突野郎」ピアニカあると面白いかも、でもメロ…

北とぴあ演劇祭

今年はスタッフとして参加できそうです。いろいろ企画などだしたり、手伝ったり真剣に演劇にはまりそう!! でもね、演劇っていまいちマイナーなんですよね。音楽みたいに誰でも参加できる的要素が見えなかったり。それを取り外せれば、というのが北とぴあ演劇…

出だし不調?

まだ、2作品しか観ていない。2月は予定が立て込んでいるけど。お芝居観たい。でもお金無い〜。他にも買いたいものやりたいことあるし… ん〜年間計画もきちんと立てねばね!!

花楽郷

合宿2日目に合流。若い。真剣。圧倒。。 そんな感想だぁ。 「煙突野郎」みんなそれぞれ読み込み方が違って面白い。そこが芝居の面白み?きっと観るほうもいろいろ感じ方が違うのでしょうね。また、次回の稽古が楽しみです。

銀世界

なりましたねぇ〜。雪。あちこちの店頭に雪だるまさんがちょこんと座っている姿を見ました。かわいい。でも雪は足元に力が入ってしまいうまく歩けないので嫌い。明日は花楽郷合宿2日目に合流。きっと1日で皆変わっているのかな?楽しみで〜す。きっとまだ…

黒テント「金玉娘」

神楽坂の「theatre iwato」にて黒テント「金玉娘」新装版、観てきました。あれ位の小屋良いですね〜。まだ平日は席あるらしいので時間のある方は観て損はないですよ。面白かった。 「私のカミサマ 死んじゃった」なるほど〜見世物小屋〜中学生の頃地元のお祭…

青空の下の餅つき

昨日は赤羽自然公園にて子ども劇場主催の餅つき大会。沢山の子どもたちと真剣に遊んで、体の節々が参ってる…。大縄まわしたり、飛んだり、凧揚げしたり、サッカー、ボール投げ、チャンバラ(新聞紙の剣)で陣地取り、16人17脚!?とかとか沢山遊んだ。 その中…

シアターコクーン

「贋作・罪と罰」行って来ました。 ラストでは何人かの啜り泣きがうつりました。 今日はwowowの収録があって何台かのTVカメラが設置されていました。カーテンコールは3回。野田秀樹さん素敵ですね!あの声の絞り出し方とか好きだな〜松たか子さんの嗚咽も凄…

お久です。

なんか風邪気味の様子、、、のどがほんわか痛くて頭が重い。別に顔が大きいとかそういうわけじゃないと思うのだけど。。。。 そうそう、前にも紹介した横内美知代のドキュメンタリーの放映日が決まったのでよろしかったら見てやってください。1月11日水曜日、フジ…

とても寒い、寒い

あっという間に石和のイベントも終わってしまい。(おかげさまで、大成功!?)次回は何を?やろうか…と。そうそう、今回はスペシャルメンバーバージョンでダンスだけでなくお笑い系?な感覚でのショーだった。「マージョ様の衣装は子どもには見せたくなかった…

あけましておめでとうございます

皆様にとっても自分にとっても良い年になりますように〜 さあ、石和への準備は出来たのでもうすぐ出発!!! ワクワクドキドキ。。。行ってきます。