hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あー残念

年末ジャンボは買っていないので、そういうことではなく… 今年は、作品(脚本)ひとつ仕上げようと思っていたのに 結局、プロローグのみで終わってしまった!! 勿論、仕上げる気はすごくあるので年度末を目標にしたい。 区切りとしての2008年もあと何時間か、…

れこたい

レコード大賞。いつまで真剣に見ていたのでしょうか? 今日は他に私にとって面白そうな番組も無く レコタイ聞きながらネットしたりしていますが、 歌っていいですよね。 全部口ずさめるところがまたすごい!!自慢。 あ、最近の曲はまったく… そうそう、「走…

これから

『あれから』って、 女の友情・夫婦愛はもちろん、兄弟愛も描かれていて、 母息子とか、父娘とか、 思い返せば返すほど、いろんな関係が見えてきて、 泣ける。 今日は、そんなニチカとミラみたいな関係の はみ〜にょとたまで二人忘年会! 高校生の時に知り合…

ばんざい!

そんな気分♪ マッチの歌でありましたよねぇ。 さて、いろいろどうなることやら。。。 何事も楽しむことが一番大切だと思う今日この頃。 あ、今日にはじまったことじゃないか(笑)

こんなことなら

こんなことなら矢羽々昭幸さんがMCを務めるライヴに行けたじゃん!! 今日は、会社の忘年会。 営業の人たちとね!! 赤羽のすしざんまい、へ 17時少し前に会社を出て、おばちゃまたちがまず席取りへ (予約は受けていませんとのことで) タッチパネルで注…

東京駅

社用で東京の銀行へ 月に2回は行くのですが、今日は東京駅構内の様子がいつもと違いました。 そうです。 帰省される方々が新幹線の券売機にたくさん並んでいました。 また、地下のあの有名なかりんとう屋さんがいつもの3倍列を作っていました。 何時間待ちな…

腹腹ボレロ

製作者会議。 まだ演出方法が見つかりません。 今回は、中身について作者である第二次谷杉さんの意図をきくことができたので 今後どのようにしていきたいかを明確にせねば。 はなムスび お客様と一緒にすごせる時間を大切にしたいですからね。 公演日は 4月1…

イヴ

お寿司とケーキを買って帰りました。 チキンは避けました。 サンタクロースはもう来てくれないし、 風は強いし。

映画と演劇

午後一で、バルト9にて映画 『WALL・E/ウォーリー』を見る。 ディズニー・ピクサー 映画。 最後の記憶喪失に?と思わせる場面では泣いてしまいました。 もちろん字幕で見ましたよ。 ってか、あまり言葉は必要じゃない映画だから、 吹き替えとかどうな…

今年の反省

などをしようかと、思いつつも PCで、ソリティアとかしてしまい、 結局、何もしないまま就寝しました。

綾瀬と王子、中間に北千住

話芸研究会「蛙の会」のお稽古でした。 今夜は帰りが遅くなることもあり、 家のお仕事していたので、いつもの綾瀬ドトールに着くのが遅くなってしまいました。 そしてタクシーに分乗して、マツダ映画社へ 今日は、年の瀬ということもあって、参加会員が少なく…

トムプロジェクト

もう何年になるのかな? ケラさんのファンになって、 トムプロデュース・ケラさん演出の「狐狸狐狸ばなし」を観て興味湧いて 多分5年前位? トムトムクラブ会員になったと思う。 そして、「カラフト伯父さん」や、…いろいろ面白い作品に出合うこともできて …

それから

年末なのですよねぇ。 あちこちで、「よいお年を!」って言葉をきくようになりました。 もう、いい加減に髪が伸びどうにかしたいと思っても時間がなかったりで、 前回は、撮影終了直後に次の撮影が2週間後だったので 「2週間後に今と同じになるようにお願…

あれから

もう、ケラリーノ・サンドロヴィッチ バンザイ!ダイスキ!! もう、良すぎてどうして良いのやら、 もう、3時間30分なんて生ぬるいこと言わないで、12時間芝居とか書いちゃってください!!? この作品はぜひ女性、しかも30代以上の方々に観ていただきたく思…

北とぴあ演劇祭2009

実行委員会がはじまりました。 今回は、興味のある方たちにもきていただき この演劇祭をどのようにしていくべきか? 10周年としてなにを目的に持つのか? みたいなことを話し合いました。 しかし、もう来月には概要をあげ、出発しなければ 時間が経つの早…

深夜のロケ

先日アクシデントで延期になった撮影を昨日敢行しました。 寒さと雨と(衣装は初秋) でも、制作側のつくるぞ!撮るぞ!という心意気で無事に撮れたみたい! 役者は車の中で待機できたからいいけど、 スタッフの人たちはすごいなぁ。 でも、ジャンパー脱がな…

演劇談義

というより、飲み比べだったような… おかげで、二日酔い〜〜 今後がとても楽しみな座長さんでした。 まぁこれからどのようなお付き合いになるのかはまだみえていませんが、 お互いに相乗効果の得られる関係でありたいと思っています。 よろしくお願いします。…

ふしぎふつう

変 が今年の漢字だそうですが、 変好きの私としては嬉しいですねぇ。 演劇も全てを観るわけにはいかないですから、 たまには休息して、他の目線でまた色々観たいものです。 目線を変えるって大切なことですよね。 今年は、はなムスびの公演とか、マイストー…

出会いって

あるOFF会へ参加! 総勢12名円卓を囲んで飲み放題でワイワイガヤガヤ!! とっても楽しく飲めた飲めた。 育った中野(鷺宮)の仲間たちが多かったこともあって じもてぃー話題とかでも盛り上がりました。 それから、Nさんと一緒に歌舞伎町のパブへ (…

昼まではあたたかかったけど

夜は冷え込んできましたね。 来週火曜日はまた深夜まで屋外撮影になるかもなのに… 寒いのコワイです。 でも、セリフ的にはたくさんないし、 身も心もボロボロになっていていいところだから まぁ、寒さでボロボロになっていても大丈夫かな? 明日は、新宿で忘…

生ばなし

はなムスび 次回公演『腹腹ボレロ』 の内容について、赤羽組(赤羽在住)で話ししました。 なかなか濃いはなしになり、面白かったです。 しかもデニーズで、おかわり自由のコーヒー飲みながら。。。3時間 みんなそれぞれ、公演を良くしよう!楽しくしよう!って…

雨の中井

劇団俳協 『新・明暗』 舞台セットにはいつも感激な俳協。 シンプルで複雑なところがいいですよね。 マイストーリーで知り合った、里中海奈さん、滝野洋平さんが所属しています。 二人共、三役こなしていました(笑) 永井愛さんの作品。 たっぷり、じわじわ、…

はなムスび

4月に小屋を契約して、やることの決まった、はなムスび その第2稿読み合わせ&作品についていろいろ話そう の会が、 いつものメンバーのほかに、 第2回公演の主役を務めてくれた、矢羽々昭幸さん 脚本ワークショップ、マイストーリーでの同期、ハチ 今撮影中…

ウォータースライダー

西武園のウォータースライダーを思い出しました。 今日の劇団桟敷童子『黄金の猿』 最前列という事もあったのですがね。 ベニサンピットが閉じてしまうのはとても残念です。 時代の流れなのですかね?? あー、今年も残すところあと少し、 月曜日は、はなム…

泣けたのに…

小学生の頃、安寿と厨子王の話をきくたびに 泣いていたのに。。。 今日は前進座「さんしょう太夫」観てきました。 なんか、違う。 あの頃の感動と、 今、「泣いた赤鬼」みても泣けないのかな? それはすごく哀しいことだと思う。 ん〜〜。

はなムスびプレかいぎ

本当は、読み合わせの日でしたが、 たまさまの都合が悪くなり日程変更。 開いている人は集まりましょう〜って 結局5人で、居酒屋でやんや!しました。 来週の集まりでは、たくさん?の方々が来る予定ですので とても楽しみです。 まだまだわからないですよね…

刺激がほしぃ

でもね、コワイのイヤ! たのしいのがいいなぁ! なんかないかなーー。

師走

はいりました!! 一年を振り返る月になりました。 なかなかこの一年ん〜〜 たくさんいっぱいいろいろさまざまに… やりましたね。 でもね、自分の作品といえるもの書いていないです。 はなムスび公演を打てたことはさいこーにしあわせですが つぎをすすめな…