hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいけど

今日は一日バタバタと仕事が詰まっていて 休憩もろくに取れず … でした。 ですが、がが、ががが、、、 芝居を観て元気になりましたぁ。うふん。 こまばアゴラ劇場 KUDAN Project 『真夜中の弥次さん喜多さん』 観てきました!! 二人芝居だけど、裏方さんたちス…

朝から

今日は朝から北とぴあ〜 な感じ?? 1,2,3才のはじめてのおしばい 「ぐるぐる」にスタッフとして参加させてもらい こどもっていいよね。 傍から見るとほんといいよね(笑) それから 順天高校、ポテトウェザー観劇 わぁ〜〜 ひゃぁ〜〜 明日は通常勤務だし 今…

どうにか2本

今日は北とぴあ演劇祭3本立ての日 だけど土曜日で通常勤務だし… 30分早退して 2本観ることが出来ました。 みんなそれぞれ面白いなぁ〜〜 ひゃぁ〜〜 明日は当番になったし 2本無理そうだけど 北とぴあへ行っています!!

秋晴れな

外を歩くと寒い!って言っちゃう季節になりましたね。 仕事がなんだかんだと忙しくて しかもPC作業だから目が、、、 … 今夜も演劇祭関連はお休み。 ホッ! 明日からまた王子通い(笑) 今年の演劇祭はどうなんだろうなぁ〜 みんな楽しんでいるよね。 マイスト…

毎日飽きずに

また今日が終わろうとしている。 まったく飽きずに毎日終わろうとするもんだ。 目の周りが暗いクマがいる… あと、最近少し太ってしまったかも 運動しなきゃ!! って また、今日から始めたよ〜〜 続けなくちゃね(笑)

あわわ

朝から鈴鹿さんの歌声に涙が出て … 仕事して、 北とぴあへ やっぱり揃わないなぁ〜〜 まぁ、役者志望で舞台を作っているのでないから… という言い訳はできないですが、 まぁ毎回なのですが … 今回は少ない稽古回数だからこそ みんなが調整して稽古に臨んでく…

人の噂も…

噂は一人歩きする者ですねぇ この時代情報氾濫時代だから どれが真実かを見極めるのは至極の技! 殆どがつくられているんだろうなぁ。 本人が書いた事でもそれを読み解読するのは他人だからね。 小学生の時から感じていた国語のテストの違和感。 この作者は…

ちょっとの休み??

演劇祭実行委員で当番制で当日の劇団とお手伝い劇団との立会があったりします。 今日は私。 なので早めにペガサスホールへ それまでしばしなお休み。 家でゆっくりもできなくて 延ばし延ばしになった用事を済ませました。 ホッ。 今年は今までの経験から先へ…

のぞき

話芸研究会蛙の会例会。 日程変更もあったりで、今日は早退。 新宿サンモールシアター 劇団チョコレートケーキ 『起て、飢えたる者よ』 観劇。 初演とはまったく違う感じを受けました。 いや、違った!! どちらがどうとかではなく どちらも楽しめた。 こう…

ゆれる〜おもぃ〜〜

そうなのです。 いろいろかんがえると 大きなお世話なのです!! それが出来るのが人間でもありますが。 なるようになる! ならなきゃならない!! 良いものは良い。 ま、基本。 それこそ、若かりし頃ADをやっていて 信念は (良き先輩の受け売りですが) …

いけぶくろ〜

池袋へお買物〜 がてらの 麺処 花田 で腹ごしらえ 辛味噌ラーメン 美味しかったぁ〜 太麺なんだけど 量もそれほど多くなくて、 スープが程良く麺にからんでgood!でした。 その後、せっかくな演劇祭休みだから 柄本明さんおすすめの 「許されざる者」鑑賞 ふ…

マイスト

マイストーリーの稽古は楽しい〜 でもね、みんな仕事を持っていてなかなか定時に集まることが出来ないのが残念。 本番まであと1カ月をきりました。 今日は、先日頂いた賞品をみんなでわけてワイワイ!! 完全通すことはできなかったけど 手ごたえはあったと…

照明講座2

あ〜してこ〜すれば、 ここがこ〜でこ〜なって … が、すごく良く分かりました。 岩城保先生の講義、すごく分かり易かったです。 しかもみんなに機材等を直接触れさせてくれて へぇ〜〜〜 って。 LEDとの違いもわかりました。 あ、舞台のLED照明と映像…

舞台照明

北とぴあ演劇祭 舞台照明講座 『舞台のあかりのフ・シ・ギ』 講師は昨年に引き続き舞台照明家の岩城保さん 今夜はその1日目 なるほど!すごく分かり易かった。 そういうことなのか!! 明日がまた楽しみです。 面白いなぁ。 演劇は出るだけじゃないんですよ…

やっぱすごいよ

続けて行くというエネルギー すごいと思う。 ライブハウス渋谷クロコダイルにて SSD キャバレースワンの涙 月光の下で朝食を 行ってきました。 本当にお世話になりました。 あの時、笹塚ファクトリーの公演 「道化師たちの夜更け」 に参加していなかった…

感謝。

すべてにありがとう。 これで終わったぁ。 って、…終わっていないじゃん!これからじゃん!! 北とぴあ演劇祭は始まったばかりですよ。 柄本明さんってやっぱりコワイ。 おっかないじゃなくて手強いのコワイかな?? 「煙草の害について」今回3ステージ観劇…

至福の時間だ

月に一度のアツカフェ三線教室に参加。 連日飲んでいるものだから ちょっと眠い(笑) でもなんか三線持っていると元気でる。 そんな楽器でもあるんだろうなぁ。 その後、王子へ 北とぴあ演劇祭2013 オープニング公演 柄本明のひとり芝居 『煙草の害について』…

楽しんでる

今、思い出し笑い〜 マイストーリーって楽しい。 きっと観ている側も楽しくなると思う。 誰が完璧なんてないしね! いやぁ〜可笑しい♪

小屋仕込み

北とぴあ演劇祭2013 明日開幕です!! いよいよ!って感じですかね。。。 まだ実感としてあんまり感じていないのも事実です。 マイストーリーが最終日ってこともあるからね。 今日の仕込みにはたくさんの高校生が参加してくれて ほんとうに良かった。 楽しかっ…

マイストーリー

やっぱりホッとする場所です。 マイストーリーの稽古場 本番までの稽古も指折り数えるくらいしかないけど いいよね〜 そういう場所があるのは、 今年もなかなか全員揃わないですが、 … さて、10月14日にはどうなっているのかな? きっと楽しい舞台をみせられ…

ポトフ

明日からは王子へ通う日々になりそうだから(笑) 今日はゆったり〜 おうちでポトフことこと… しかし、チェーホフの芝居って 生活感があるようで無い! そこが面白いんだけどね。 集中仕事で頭くらくら〜 まだ数日続きそう〜 でも演劇祭が始まる!っていう 楽…

かもめ

シスカンパニー 『かもめ』 作:アントン・チャーホフ 演出:ケラリーノサンドロヴィッチ 最初のあのセリフでぞくぞくっとキタ!! 何度も読んで、観ているかもめ ケラさんの演出ならではの喜劇 人の不幸は笑える。 ホント登場人物はみんな煮え切らない人た…

弱肉強食食物連鎖

きたく子ども劇場例会 青年座 『ブンナよ木からおりてこい』 観劇 身体能力のすごさに驚き! かえるだ!蛙だ!! 蛇だ!ネズミだ!! 1100回以上の公演回数にも驚き。 大人が観ても、子どもが観ても楽しめる 親子で観ればさらに会話が深まる。 そんな舞台で…

ふわっふわっ

久しぶりの演劇外活動??? ヘアサロン行って アツカフェに寄って飲んで来ました。 こっそり、北とぴあ演劇祭の総合チラシ置いてきちゃった(笑) しかし、眠くて眠くて… ふわふわな感じですぅ。 アールグレイ割が美味しかった。 明日も早いんだなぁ〜。

どとう

思い返せば、2年以上ぶりな紀伊國屋サザンシアター 青年劇場 『怒涛』 観劇 昭和19年の作品なのねぇ。 北里柴三郎のおはなし。 今日初日。 ん〜〜 たまにはこういうものも観るべきなのですよね。 なんと感想を述べて良いのやら。。。 なぜ、サザンシアターが久…

どどうどうどう

あ〜やっと一日が終わろうとしている。。。 ん〜〜 やっぱり インタビューしやすいタイプなのかもしれない。 きっと、話をしていると こう、なんというか、想像力掻きたててしまうようなオーラを持っているのかもしれない。 自分でいうのもなんだけど。 難しい…

取材されました

マイスト稽古もあと何回なんだろ〜 あっという間に月日は流れ 流れ流れて… ふぅ。。。。 まずはハトリさんと演劇祭開催期間中に展示する ブツの作成。 ネタは揃えたのだけど どうしても… なので全面協力!というよりすべてお願いしちゃった感じです(笑) それか…

心洗われる〜

本多劇場にて M&Oプロデュース 『悪霊−下女の恋−』 観てきました!! ホント観劇っていいわぁ なんか、むしゃくしゃしていたんだけど 上演始まったらもうもうもう… 良かったよぉ 面白くて、深くて、おぞましい、、、 広岡由里子さん大好き!! キュートで、可愛…

げつようびぃ

北とぴあ演劇祭に懸けてるねぇ〜って … そうなのかなぁ〜 … そうかもね … あはは … 昨日の八重の桜を思い返しぽぉっ♡ … 良いものは良い … らららら〜〜〜

お願い

今日から9月なのですね。 午前中はお墓参りに すごい暑さで倒れるかと思った。。。 もう9月なのに… その後、池袋へ 最終日うたうイーヴイをもらいにトイザらスへ 池袋からサンシャインまで歩く気力もなく 有楽町線に乗ってしまいました。 それからグリーンシア…