hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはやv

2月も終わり。 今日は月に一度の話芸研究会「蛙の会」のお稽古日。 最近新人さんが入ってきてお稽古の時間が…なんて言ってられません。 人の振り見て我がふり直せ♪ とても勉強させていただいています。 今日は「マーくん」(紙芝居)他 活弁は「ロイドの巨…

時間が早く過ぎるって

時間の観念が早く感じるようになることは 年をとっている証拠。 理論的にも証明されているらしい。 2月も明日で終わり。 あ〜〜 …とため息もつきたくなりますね。 いろいろな不安。 誰もが常にあるであろう不安。 ファンはいっぱいいた方がいいけど、 不安は…

一段落。

医療費控除…いったい何枚の領収書があったのだろう… 約300円が120,000円分だったら400枚だね。。。 減価償却の措置法28の2も教えてもらって バッチリだね。 というよりイータックスすごいわぁ。 『放浪記』公演中止とのこと でも、もういいですよね。 森光子さ…

王子で

北とぴあ演劇祭実行委員会。 最低月一度は会議ですね。 今回は北とぴあ演劇祭10周年記念誌について そうそう、マイストーリー担当としてコメント考えなくちゃ。 さて、新年度早々北とぴあ演劇祭のそれぞれの応募が始まります。 みる・でる・つくる をコンセ…

いろいろ稽古

プライベートなことでも、ちょっとしたお稽古というか指導を受けて来ました。 この先どうなるのでしょうね??日本は。 特に私の住んでいる北区は23区内で一番高齢化がすすんでいるとか… 人と接すること。。。 あまり得意じゃないですが、これが無いとやはり生…

日本語の行く先??

トムプロジェクトプロデュース 『藤島土建』 【作・演出】中津留章仁 【出演】前田吟 角替和枝 冨樫真 ひわだこういち 山崎銀之丞 下北沢・本多劇場 2010年2/20〜2/28 『日本辺境論』読み終えたばかりだったので 今日のこの『藤島土建』がすごく面白く観るこ…

2並び♪

西暦にしちゃうとダメですね。 さて、 東京イボンヌ 『シューマンに関すること』の稽古も 数えるほどとなりました。 集中して、稽古に励んでいる様子をみると たくさんの方々に観ていただきたい思いが湧いてきます。 ぜひぜひよろしくお願いします。 久々に…

なかなか

思うように自分の身体が動かなかったりして… 単に運動不足かな(笑) 踊りたいなぁ。 ちょっと前みたいに、 毎週2時間ばっちり柔軟から初めて、リズムとか、振付とか… まぁ、家でやればいいんだろうけど、 なかなかね!! 写真は昨日のケーキ

今日もハッピー

今日も今日とてバースデー 毎日ケーキ美味しいです!!! ここのケーキは美味しいよね☆ きたく子ども劇場事務所で YTPとマイストーリーの集まりでした。 2月生まれが約半分いたのね(笑) Hさん19日生まれ!! まどかさんと同じ誕生日なのですね。 たくさ…

サプライズって!?

よくTVでやるドッキリ!って本物? このバースデーサプライズは本物です!! 本人にはまったく予想だにされていなかったみたい。 良かった良かった(笑) 詳細は出演者で綴っている稽古場ブログ]を!久々の稽古場、 確かに前回の稽古時とは違う。良くなってき…

ハッピーバースデー!!

積もりましたね。

朝起きると、白銀の世界〜 でも、8時には道路に雪が無かった。。。 みんな溶けてしまっていて、 歩いていて滑る心配もなく会社へ出勤しました。 昼にはお日様も出て、 やっぱり太陽はスゴイ!!! なんて感激したりして。 アホの壁 (新潮新書) 読み終わりました…

雪、積もるのですか??

寒いのは苦手です。 冷えには弱いです。 夏の暑いのは平気です。 冷房には弱いです。 早く春が来ないかなぁ〜〜

どうしてそんなこというの?

志村けんのだいじょぶだぁ 他、志村魂にもよく出てくるこのセリフ しかも、可愛い系アイドルがうるうる瞳で投げかけるこのセリフ 「どうしてそんなこというの?」 そして、同じセリフをシチュエーションを変えてのコント 笑えます。 ゲストに柄本明、研ナオ…

笑うこと

笑うことに関しては、自分なりな真意があります。 そりゃ、中学生のころから 「人を笑わすことを仕事にしたい!」と思っていましたので。 「人を泣かすことより、笑わせることの方が難しい」って感じていたし。 だから笑いの強要は笑えません。 ここで笑うだ…

大入り袋

あ〜〜〜もんもん。。。 自分が関わっている以上、責任がある。 ここで、こんなこと呟いてはいけないと思うが… なんだろう、久し振りに稽古場へ行きそう思った。 久々に行って良かった。 これが、毎回ずーーーっと見ていたらきっと普通に思っていただろう。 で…

確定申告な季節

普通に正社員で、他社から給与もいただいていないし 医療費も殆どかかっていないので 確定申告する必要は私にはないのだけど 書類は作らなくちゃいけない立場にあります。 でね、eタックスがすごく便利でびっくり。 もう何年も確定申告書にはお世話になって…

いろいろ

人生いろいろとはよく言ったもので、 本当にこんな若輩者の私にもいろいろあるのですよ。 演劇関連だけでなく私事(家庭の事情)とかね、 …情事じゃないですよ(爆) でも、今日は本当にいろいろありがたく感じました。 すごく幸せ。 ひとりじゃないって〜〜…

おうちで映画

といっても、昨日深夜wowowで『悲夢』があって それ、録画して朝見ました。 朝見る映画じゃないような、あるような、 夢怖いわぁ。 でも、面白かった。 ジョーさまが日本語ってとことも。 言葉なくても通じる表現が出来ていたのでしょうね。 『アカルイミライ…

今週のお題「春が来たら」

ここ2年ほど、春には公演が待っていた。 今年は、お花の季節は公演しないで…っていうファンのかたからの意見もあり それぞれが、忙しいこともあって公演は打たなかった。 私個人としては 東京イボンヌ 『シューマンに関すること』 にかかわっているので、や…

夢だったら

夢の中で何をしようと誰に害を与えるわけではないので構わないですよね。 それとも…? 疲れがピークだと夢もみることないんだけれど 最近はっきりした夢を見る。 かなり以前に夢日記をつけたことがあった。 かなり破天荒!でも面白い。 だからいまでもその日…

つか芝居

新橋演舞場にて 『飛龍伝2010-ラストプリンセス』 観ました。 大劇場(商演劇)の醍醐味を楽しんできました。 まず、休憩時間に客席で幕の内弁当を食べる。 これは基本ですよね。 今の小劇場はどこもかしこも飲食禁止。 まぁわかるけど…、 昔の芝居や歌舞伎…

強風でしたね

東京午前中は強風が吹いていました。 絶対に外に出たくないよぉ〜ってくらい。 晴れているのに洗濯物は干せないし 体感温度もそうとう低くなるし… 寒いの嫌いです。

一つの舞台をつくり上げた仲間

池田義一先生を囲む会と銘打って、 集まった懐かしい仲間たち。 でも、3年ぶりなんて思えない。 やはり、稽古で共にした時間が長いからでしょうか。 2006年12/8(金)〜10日(日) 劇遊舎SO-TO最高DELUXE公演 vol.13 『道化師たちの夜更け〜劇団十中…

劇団仲間アトリエ

やはり、さすが歴史ある劇団! その選ばれた役者さんたち。 ◇SHIMON企画 「その鉄塔に男たちはいるという」 作: 土田英生 演出:すずむら しもん 出演:鎌田睦大・大門裕明・内堀創 加藤清隆・岸山晴一郎 作品は、他の劇団とかでの公演を観ていますが、 今回のこ…

さーくるかい

きたく子ども劇場 夢見るしっぽブロック の中のてあとる小僧というサークル会。 7名参加。 例会の話とか、今後のお手伝い予定とか 会員増員目標とか… 本当にみんな芝居好き♪ で、その後は通称飲み屋ビルに入っている居酒屋へ 「不倫」の定義についていろいろ笑…

節分

恵方巻食べましたか?? なんか踊らされているようで… 福豆はいただきました。 稽古場でたんまりポリポリ。。。。。年の数以上に(笑) 東京イボンヌ 『シューマンに関すること』 まだまだ面白くなりますね。 見えていない部分も多々ありな現況ですが。 みんなの意…

雪も溶けて

川になって、流れて行きますぅ〜〜 もうすぐ春ですねぇ。 でも寒いです。 三寒四温。 たまにはTV三昧もいいねぇ。

本当に雪ですね。

曇りガラスの向こうの塀がうっすらと白く見える。 私、冬苦手なんです。 雪、ダメなんです。歩けません。 早く春が来て欲しいです。