hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

あらしのよるに

昨日は北とぴあ さくらホールにて
あらしのよるに』演劇集団 円
観て来ました!


きたく子ども劇場の会員になって数年。
+1公演として観に行きました。
今回は他の子ども劇場との合同開催だったため、さくらホールは満席。
しかも、タイトルどおり有名な作品ですものね!
にぎやかな子どもの声、
スタッフとしてお手伝いしている親子
なんか良い雰囲気ですよね。


さて、
内容は、もう本当に絵本から抜け出したようなステージでした。
衣装もとても考えていますよね。
今回の北とぴあでの例会は8年ぶりとか、
歴史ある作品ですね。
蛙さんの場つなぎなんかとっても可笑しくて、楽しくて、
洞窟の中が暗いシーンなので、
「こわいよ〜」とか「くらいね」とか、泣き声とかきこえるところがまた好きでしたが。


さて、さて、
隣に座った4歳くらいの男の子が泥だらけのスニーカーを履いたままで
前席に足を掛けていました。
しかも隣にお母さんいました。2歳くらいの妹を抱いて。
こういう子どもの会だから、しつけしようよ。
靴履いたまま足掛けちゃダメ!って
せめて、靴脱ごう。
さくらホールは、背面が低いので前の席の人の頭に靴が、、、
自分がそうだったらどうなの?
いやでしょ??
確かに、最新の映画館みたいにチャイルドシート用意していないけど
足掛けて観ちゃだめだよ。
でね、妹がぐずったものだからお母さん妹連れてロビーへ中座していたの
その間は、その男の子きちんと座りなおして荷物も整理してとっても良い子だったのよ。


他にもお母さんのマナーの悪さが目立ちます。
上演中、携帯のモニター見ていたり。。。アリャリャ
たしかに、会費払ったから行かなきゃ損!みたいな気持ちで来たのかもですが、
きっと学芸会などでは我が子のビデオ撮影が必死でモニターの眩しさなんか気にならないのでしょうね。
演劇祭でも高校演劇だといるのですよ。そういう親。
コクーンwowow中継みたいに、カメラ撮影の際は黒幕被ってやってください。
っていうか、普通は撮影禁止ですからね!!
集中して観てあげましょうよ。


あ、話それましたか、、、
兎に角、
今は映画館でも前説に注意事項が流れます。
携帯電話等音の出るものの電源OFF
友達との会話禁止
上映中の飲食禁止
前の座席への前キック禁止
盗撮はもちろん禁止


劇場から、そんな当り前の注意事項がなくなるのはいつになるのでしょう??
ひとりひとりが、マナーを守って、感じていきたいですね。