hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ

劇団東京乾電池のアトリエへ 初めて行ってきました。 なんかうらやましい感じの素敵な場所でした。 いいなぁ…。 『招待されなかった客』 作:別役実 演出:柄本明 出演:ベンガル、角替和枝 ベテランの舞台を間近で観られるなんて すごく至福のひとときでした…

そうめんつるつる

暑い日は素麺がいいですよね。 つるつるっとのど越しよく食べられます。 って、あんまり好きじゃないんですけど… むくみもだいぶ取れて (リフレがきいたみたい) 足首もキリリとみえるように戻ってきた。 でも気は緩められないです。 ペプシの塩スイカ飲み…

地元のお祭り

まぁ、お祭りというもの本来が地元の人たちのため。 氏子の人たちと神様との接点なわけで で、 今年が第一回目となった 練馬JAZZ祭 とっても住民の方々の心があたたかくて 練馬に住みたいなぁ。って思うくらい なんか感激しました。 私が行ったのは、大泉…

暑かったです

オリンピックも始まりましたね。 開会式の模様ほとんど観ていないのですが… 演出が素晴らしいよ、との意見が多く 見たかったです。 会社帰り、リリーさんと遭遇。 lalaガーデンの盆踊りとかで 結構賑わっていまして、 「ビールと茄子のおしんこが美味しかっ…

こどものこころ

ハイバイ 『ポンポン お前の自意識に小刻みに 振りたくなるんだ ポンポン』 なんかほのぼのしているような、きりきりしているような… 観終わってから、何時間もして思い出し笑いをしていそうな… 不思議な感覚にされました。 それが演劇なのかな?(笑) 今日こ…

暑いよねぇ

その点、会社は快適かも。 昼間は女性しかいないので 冷房設定温度も26℃とちょうどよい感じ。 それでも身体冷えるらしくて 浮腫みがとれない…。 肩がこる。 夜のビールが美味しい!!

どうなるんだろ

脚本ワークショップ マイストーリー☆2012 後期2回目。 さてさて、どうなるんでしょ まだまだわからないです。 でもとても楽しみです。 来週からはなんか踊るみたいだ!! よくわかんないね(笑)

赤坂だねぇ

赤坂は昔通っていたこともあって なんか懐かしい街。 お店は結構変わっているけど 道自体に変わりはないし ベルビーが閉まっているのは寂しいけど。 歩いている人たちの雰囲気も変わらない。 きっちり着物着たひとを乗せたハイヤーが行き交ったり、 いかにも…

会社

日本での会社の実情、というか大企業の中の部署? 吉祥寺シアター ワンツーワークス 『みんな豚になる−あるいは蠅の王−』 久しぶりの古城作品観劇でした。 おぉっ。 あれだけ言いあえたらストレスもなくなりそうだ、 と思いながらも、 どんどん深みにはまって…

赤羽から出なかった(笑)

久しぶりに日曜日、在宅!って感じでした。 午前中は雑多な用事があったり、買い物したり それより、最近なんかめまいと言うか頭痛い… あとむかつきがあり、 きっとこれは鉄分が…と、 お昼は近所のやよい軒でステーキ定食食べた。 しばらくしたら、おさまった…

満席

「ヘルタースケルター」 新宿ピカデリー 鑑賞。 すげぇ!! この配役のなせる技なのか!!! また、色彩とか選曲とかも好きでした。 原作を読んでいないから、これから読んでみます。 邦画はまだまだ元気にみえるのですが… とにかく、エリカ様がいい! 寺島…

人間って

人間って頭脳を神にあたえられて… それをどう使うかとか神様はわかっているのだろうけど 酷ですよね。 残酷です。 でもそれが人間に投げた試練なのか…? 青年劇場 『明日、咲くサクラ』 原発で人がいなくなった町に残された 動物たちの話。 それでも人間を待…

演劇祭代表者会議

3日連続王子! メンバーが同じなような違うような… すごくスムーズに進行して 分かりやすくなった感じがします。 みんな、どんな舞台にするんだろ、 そんなことを探りながらも 話が出来るって すごく楽しいですね。 本番が楽しみです。

マイスト後期

はじまりました! 脚本ワークショップ、マイストーリー☆2012 これからが勝負です。 想定外的にたくさんの方たちが集まってくれて 涙出ちゃいます。 でもラストまで何人が残ってくれるのか 不安は沢山あります。 どうか、みんなでつくれますように。 今年のテ…

貧乏体質だから

北とぴあ演劇祭実行委員会 今年のことはもちろんだけど もう来期のこともボチボチ話し始めている。 だから、実行委員辞める時期が見えない… 新しい人が、若い人が入ってくれればなぁ その後、有志で飲みに 全員が飲める人だったから「飲み放題」に なんか貧乏…

特撮展!!

東京現代美術館 「巨神兵東京に現る」 見てきました!!! わぁ、すごい。 わぁ、こわい! 楽しかったです。 たっぷり4時間強?みてきました。 面白い。 もともと特撮好きだったこと思い出しました。 MACの隊員になるの夢だったもんね。 怪獣デザイナーに…

戦争。忘れてはいけない事。

のんびり休日を過ごしました。 午前中はヒーロータイム、そしてシューイチ それから、マイストーリーの脚本データ化2本仕上げて 赤羽駅構内のお気に入りのお店で昼食。 新宿で大江戸線に乗り換え六本木へ 劇団俳優座 アトリエにて 朗読 戦争とは…2012 生き残…

パリ祭

渋谷の駅が人が… まずタクシー乗り場を探してしまいました。 でもどうにか、ギリギリでNHKホールに滑り込み シャンソンの祭典「パリ祭」第50回を鑑賞。 若手から、大ベテランまで総勢何名だったのでしょう? 聞き覚えのある曲もそうでない曲も 今年は50回…

サロン

昔は美容院とか言ってたのにね… どんどん死語のストックが増えてきます(笑) 昨日今日と暑いですよね。 特に首の後ろとか 空調の入った部屋では寒いのですが… 今日、cutしてもらいながら目の前の鏡見たら 自分の顔の黄色さにすごくショックを受けました。 …

結果良好!?

先日検査した血液。 今日きいてきました。 貧血の値以外はすべて正常!! だから貧血の薬だけ続ければ良いって。 なので今後とも色々楽しめる嬉しさが。 健康が一番ですよね。 ららららぁ〜〜〜

前期最終日

北とぴあ演劇祭脚本ワークショップ 前期修了しました。 6回の講義で作品をひとつ書き上げる。 いやぁー、みなさんちゃんと書きあげてきましたね。 すごいよなぁ。 これから私は残務処理&後期へ向けての準備 楽しいなぁ。 まぁ、楽しくなきゃやってられないん…

思い返せば長い一日

朝風呂入って、 ごろごろして …そして朝食バイキング。 こちらも品数豊富。 でも、東京でお仕事が待っていて… 朝食終えるなり、駅へ そして東京へ戻る。 仕事めいっぱい。 でもこういう方が時間はすぐに経つよね。 その後、 第2回マイストーリー★KING 沢…

客室つき露天風呂

仕事を早めに切り上げて ノルマ的な業務命令でもある 宿泊客獲得!! 両親他招待(笑) 自分も一緒に。 いやぁ、なんか久々に温泉に入った!! お肌すべすべ〜 夕飯もバイキングで種類も多すぎて 全種類踏破はぜったいに無理! 大満足。 そして部屋ではちょっ…

えソラごと

高円寺と三鷹で舞台を観る。 感想等はコリッチに書いておいた。 とにかくどちらもなんか宇宙の凄さを感じた。 そんな宇宙の中の本当にちっぽけな点にすぎない地球の中の…。 たくさんの表現方法があって、 それぞれの好みがあっていい。 無限大な表現方法があ…

笹の葉

サラサラ〜〜 生憎の雨ですね。 しかも勢い強かったりして… 湿気も凄かったりして… 梅雨明けはいつごろになるのかなぁ なんて、きになる頃ですね。 土曜日は普通に仕事あるし … 肉が食べたくて、 というか、昼、ふらふらになって(笑) ちゃんと食べたら落ち着…

お魚になったあたし

世田谷パブリックシティ 大駱駝艦 『ウィルス』 人間の身体って… すごいよね。 なんであんなこともこんなこともできちゃうんだろう… すてき。 そうか、訓練された人たちじゃないと出来ないのか … 笑いどころもあったのだけど 今日のお客様は息をこらして笑う…

素敵!ブラボー!!

北とぴあ15F ペガサスホール 演劇企画集団 楽天団プロデュース 「ウィンドミル・ベイビー」 作:デービッド・ミルロイ 翻訳:須藤 鈴 演出:和田喜夫 出演:大方斐紗子 演奏:バロン あの、映画『恋の罪』監督:園子温、で衝撃的なお母様を演じていらした大方…

楽しいけど…

なんか楽しいと時間の経過を忘れてしまう。 帰宅したのが2時… あはは… 脚本ワークショップも大詰め! 残すはあと1回 約10名の方が作品として持ってきました。 そして丁寧に先生が指導してくれて きっと来週は今以上に洗練された作品になることでしょう。 …

夜は雨 だけど、OFFだから キーマカレーとオムレツを作った。 ジャワカレースパイシーブレンド使ったので … カレーーーーーー!!!! … でもオムレツにかけて食べたら美味しかったよ。 玉子の甘みとマッチしてね。 料理好きな人本当に尊敬しちゃうなぁ…。

鯖のみりん干し

久しぶりにおうちでご飯(笑) お中元にいただいた鯖のみりん干しを焼きました。 美味しかったです。 お酒もすすみます!! 足のむくみもだいぶ取れてきたような… でもまだ正座するにはヒザ周辺が重くて痛いのです。 やはりなにより健康が一番ですよね。