hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク追加

昨日お会いした三人とも「はなムスび」には興味を持ってくれて嬉しい次第であります。 で、矢羽々昭幸さん・ゴブリン串田さん斎藤さんさんが「あっ!とおどろく放送局」のレギュラーを狙っている番組「天狗道・極」のHPリンクを貼らせて頂きましたので、ど…

なかなか三者三様

田畑智子ひとり芝居“バッタモン”を友人に譲って、今日は顔合わせ会へ ゴブリン・串田さん(劇団アニマル王子)、古川健さん(劇団チョコレートケーキ)、矢羽々昭幸さん(?)と私の4人で飲みました。 “はなムスび”に当初は客演として参加していただけたらな…

寒い季節に突入

夜はかなり冷え込んでいますよね。 一杯飲まなきゃ寒くて…ウソですけど。 いやぁ、どうしよう。今、企画書というかメモ程度ですが まとめながらブログ書いたりしています。 本来は一気にこういうことは書いたほうがいいのかもなのですが、 どうも、途中で、、、…

本当に最終??

ということが淋しいくらいな 北とぴあ演劇祭2008「代表者会議」でした。 各団体から提出されたアンケート・エンディングパーティーの際提出された出演者他のアンケートをまとめたものを振り返り、各団体代表者のよかったこと苦労話などを発表。 どこの団体も…

ランチ

先輩とランチをともに♪ そこで、テレビドラマにもなりそう(ならないなぁ…)な、告白を聞いちゃいました。 私にしゃべっても安心だからね。 はぃ! いやぁ、それぞれみんな“自分”が生きているんだな。って。 “自分”で、じゃなくあくまでも“が”ここ重要!! …

まっしろ

久しぶりに寝坊して、 ゆったり、朝食、 午後は池袋ぶらぶら、 夜はネットテレビ あっ!とおどろく放送局 20:00〜 天狗道・極 を見て、 なんか陶芸っていいなぁ、、なんてね。 レギュラーになれるといいですよね。 応援していますよ~~~ そんな、まったりな日曜…

良かったなぁ

今夜は乃木坂コレドシアターにて コントユニット ドロップD「コスモ」 作・演出 飯田ゆかり そうなのです。先日、劇団アニマル王子の公演にて偶然に逢った 飯田ゆかりさんの公演を観てきました。 彼女の作品は、セミナー中よく優秀作として読まれていました…

飲んだ〜

北とぴあ演劇祭エンディングパーティー 北区文化振興財団の局長さんの挨拶に始まり、各参加劇団が相互に賞を交歓する表彰式。最多観客動員賞の授賞式、懇親会タイムと締めくくりにふさわしいパーティーでした! 終了後はマイストーリーと応援団と合流して飲…

まとめの作業

明日は、いよいよ北とぴあ演劇祭2008の総まとめとも言うべき エンディングパーティー。 また今回集まった顔ぶれに逢える!! マイストーリー「恋愛行進曲♪」では 頂いたアンケートそして参加者の感想をまとめた感想集をお渡しします。 その編集を仕上げなけ…

お婦人方

「今回のサド公爵夫人は、事件である」 なるほど、 演出の鈴木勝秀さんの熱意が伝わりました。 いや、それだけでなく、なんかこう、観ているものに熱いものが… 東京グローブ座 『サド公爵夫人』 作 三島由紀夫 演出 鈴木勝秀 ルネ(サド侯爵夫人) 篠井英介 …

マイストまとめ

感想文集を作っています。 毎年、続いているもので、参加者の感想、お客様の感想をまとめています。 みんなそれぞれにいろんな思いで、「恋愛行進曲♪」をつくったんだなぁ、と改めて感じました。 ありがとう。 さて、明日は久々に観劇だぞ!! 「サド公爵夫…

北とぴあ演劇祭

北とぴあ演劇祭は、市民のつくる演劇祭!! 私はこの演劇祭のつくる側に参加してはや3年 今まで何をしてきたのだろう?という反省点も踏まえて色々考えたりしています。 今年は、初めて演劇祭の企画のひとつである「脚本ワークショップ」の前期・後期を含め…

おわったぁ。

お疲れ様でした。 たしかに、観ている人は受け取るのよね。(当たり前のことか) そうそう、自分もそうだけど、観客であるってことは受け取る。って事なのですよね。 それが、受け入れられなかったらすごく哀しいよね。 ん〜〜。 交通費かけて、時間をさいて…

年に一度

明日はいよいよ、年に一度の発表会 準備はいいかなぁ〜〜!! よしっ。 …と、気合入れたものの。。。 今年で3回目、しかも初の洋物ですが、なんか なんかです。 明日はきっとたくさんのお客さまで溢れることでしょう〜♪ あ、池田義一先生がわざわざ来てくれる…

よむのもいいね

脚本を読む すごく楽しい。 せりふの時代 2008年 11月号 [雑誌] やっと、読む時間ができた。 とりあえず、ざっとページをばらばらして 大好きな作家の一人でもある加藤一浩さんの作品 『黙読』を黙読。 すごい。 いいなぁ。 その空間。 こういうの好きだ。 こ…

かかねば!

そんな気がしています。 かきたい。自分もいるようです。 では…。

ひっさしぶりに!

お家ごはんです。 おいしいです。 炊き立てご飯とすきやきです。 でも、ゆっくり味わうヒマもなく泣くcut行ってきました。 あはぁはぁ。。。

また北とぴあへ

今日は「城北演劇を観る会」の例会で北とぴあさくらホールへ 劇団民藝+無名塾公演 『ドライビング・ミス・デイジー』 を観劇。 デイジー・ワーサン役の奈良岡朋子さんがすごくすごく女優だなぁと感心しました。 初老から90歳の老婆まで、本当に良く研究されて…

終わった

北とぴあ演劇祭最終日。 飛鳥ホールにて2本の芝居を観る。 桐ヶ丘高校演劇部「携帯電話」 中高生劇団13K「思春期病棟〜ひみつのみなみちゃん」 どちらも、飛鳥ホールの舞台をうまく使っていて 演目も面白く、お客様の数もそれなりで楽しんじゃいました。…

恋愛行進曲♪

おかげさまで、無事に終了することが出来ました。 お客さまと一緒に、楽しい空間を共有することが出来、恐縮至極!極楽!!であります。 アンケートに「また次回も観たい!」というコメントが多く、大変嬉しく思っております。 脚本ワークショップマイストー…

今日は2本!!

そう、お芝居2本も観ちゃいました♪ お昼までは会社へ行って仕事したんですよ。 実は、明日のマイストーリーのチェックでフリだけでしたけど。。。 14:00〜 ボスカレ 『いざ天国』 シアターグリーンBACE THATER なんか、熱いなぁ。友情。生と死。 受け入れるまで…

舞台設営。

平土間の飛鳥ホールが、あっと言う間に劇場に!! みんなの力があってできました!! すごい。 うれしい。 手伝う人が多かったから、作業も順調に早く終わりましたよね。 これで、撤去もスムーズに行けば言うこと無しですよね。 兎に角ケガだけは無いように…

マイスト稽古最終

あ〜〜。 もう終わり。 稽古終わり。 あとは本番当日のみ。 大丈夫かな?? 自分。 不安が一杯。 だけどみんなも同じだと思う。 500円以上の価値があるのは確かだと確信!! だから一人でも多くの方々と接したいですよね。 お待ちしています。 明日は朝から…

マイスト稽古その2

少しジレンマ緩和。 でも、変更とかあったりして、また明日再チャレンジ。 ん〜〜〜。 アナログ過ぎる!! 逆にそのアナログさを利用できれば良いのですが、 なにせ、本番会場の飛鳥ホールの音響設備を見ていない。 金曜の仕込みの際にチェックしておかなけ…

マイスト稽古

ジレンマ!! 音だしが上手くいかない!!! これは、機材のせいなのか? それとも私が悪いのか!! んん〜〜〜〜〜。 まぁ、当日にならないとわからない事だらけ。 どうしましょうね。 どうにかなるさ。 雨も強く降っています。 本番の日は、晴れるといいな…

のんびり

一日のんびり、テレビ見て、netみて過ごしました。 夕方買い物に出かけて、ついでに北区区民まつり赤羽公園をぶらぶら なんてのんびりなんだろう。 っていうかのんびりしていていいのだろうか?という不安もチラホラ でも関係なくいまものんびり。 もう寝…

テツandトモ

「テツandトモ10周年記念ライブ」 10月3日(金)〜5日(日)全5公演の単独ライブ!! 「テツトモ宝箱」 場所・ブディストホール の、14:00〜の回へ ちょっと訳あってね。 とっても懐かしい諸先輩方と一緒に観て来ました!! (とてもお世話になった方々…

タマコさん

毎朝、8:50位にタマコさんとは赤羽2丁目の動物病院の前辺りですれ違うのですが、 私の事、わからないだろうなぁ…。 確か、病院にお勤めでは? 今日観てきたのは、北とぴあ演劇祭・区民上演プロジェクトのひとつ とうきょう花菜 『さよならタマコさん』 北区…

ブラックチーム観劇

今日は、ナイロン100℃ シャープさんフラットさん ブラックチームを観劇してきました。 いやぁ、面白い。 好きだなぁ♪ なんだろう、この観劇後の充実感と虚無感。 帰りの小田急線の中で、思わずネタ帳だして「イシキノナイヒトマツリ」とか、「インコ」「トマ…

10月ですね。

今日からお帰りチャイムが5時になりました。 さて、netでこうしてブログなどを書いているといろいろな出会いとかもあったりして、 「瀕死の王」でジュリエット役を好演している松元夢子さんにコメントいただいたりして、 とってもチャミーングで大人しい方で…