hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

さて、2011年もそろそろ終わろうとしています。 今年一年、どんな年だったかな?? なんて振り返ったりもしながら 年越し蕎麦いただきました。 日本の風習、 よく考えられていますよね。 みんなが健康で、楽しく過ごせますように。 来年もきっと観劇は止めら…

書類整理

結構な書類がゴミとして処理されました。 もう、思いきるしかないですよね。 本もひとつにまとめて…。 少しずつ整理していかないとねぇ、 買い物も済ませたし、あとはもう少し お掃除するだけ。 料理!? …。 なにしましょうか。

今夜も月がきれいに

あ… これといって書く事のない一日です。 年賀状昨日深夜までかかり書きあげ 午前中に投函しました。 元旦に届いてくれるとうれしいんだけどなぁ。

2011年12月28日のツイート

@hamiinyo: @mayutoda 本来は生姜ひとかけすりおろすのがいいのだけどね。しょうが安いから嬉しい。冷蔵庫保存もきくし。韓国楽しんで来てください!!唐辛子も身体によさそうですねぇ。2011-12-28 09:52:54 via web to @mayutoda @hamiinyo: @mayutoda そうそ…

やっと

重い腰をあげて年賀状書き始めました。 明日午前中に投函したとして いつ届くのでしょうか?? コリッチアワードも投票しなくちゃ。 本当に2011年もあと少しで終わりなのですね。 長いような短いような一年でしたね。

野菜中心

最近なるべく野菜を中心にとるようにしています。 別に体調悪いとかそういうことではなく… 年をとったということか…。 新鮮な野菜は本当に美味しいですよね。 野菜のうまみを引き出す料理、なんて私にはできませんが、 簡単に火を通すくらいならできますから…

下井草

下井草に降り立ったのはもうはるか昔。 変わった様な、変わっていないような…。 高層ビルやマンションがみあたらないから良いですよね。 忘年会。 たくさん飲んじゃいました〜〜 お腹ぷよぷよ。。。 はぁ、、、 だめだなぁ。 動かないとね。

今年最後の蛙の会例会。 いつも通り、発声練習して それで、懇親忘年会!! しておしまい。 お疲れさまでした。 また来年もよろしくお願いします。 帰宅後、 今日までの抽選券あったの思い出して 赤羽へ、 すごーい行列にびっくり。 でも結構進みが早くて良かっ…

イヴ

だけどこれといってなんにもない日ですよぉ。 残り物のシチュー温めなおして 缶ビールで本読みながらのほほん。 … やることたくさんあるのにね。

映画とパフォーマンス

朝一番で予約したTOPSのケーキを受取りに行かなきゃ!と まず近所の西友へ それから、新宿へ もしかしたら、満席で見られないかな?と思いながらも バルト9で指定席と引き換えること出来て 映画仮面ライダー ファイズ… みました!! 女子人気高いなぁ。…

アイドルとチヂミ

本多劇場にて M&Oプロデュース 『アイドルかくの如し』 観てきました。 出演者が豪華!! っていうか、クドカン生で観るの何年ぶりでしょう?? 大人計画観たくても人気でチケット取れなかったりするから もうずっと観ていなかった。 なんかクドカンがか…

たまねぎまるごと

北海道産のちょっと小粒な玉ねぎがおいしそうだったので買ったのが 野菜室の中で出番を待っていた。 ニンジンとセロリとそれだけをことこと、 コンソメとローリエで煮込む。 で、ひとつ食べた。 美味しかった。 だけどそれに北海道シチューのルーを入れさら…

ライブの良さ

城北演劇を観る会 「殿様と私」のまとめの会 参加者少なかったけど… 皆、面白かったと感想を述べていました。 会員数がさらに減っていることとか どうすれば会員獲得につながるのか? とか、 ライブ(生)の良さをアピールすることができれば!! 「家でTV…

まったり

鍋をいただきながら日本酒をきゅっ!! テレビ見ながらみかんを食べる。 でもこれってずーーーーっとは嫌だな。 きっとそういう性格なのかな? しかし、寒いと動かない。 だから余計寒い!という悪循環になっています。 大掃除!! その前に年賀状も買ってるだ…

思想。

人それぞれ思想を持っていていい自由。 ん?? 自由ってなんだ? 今日はそんなことを見つめ返す一日になりました。 まず、 王子小劇場にて 劇団チョコレートケーキ 『一九一一年』 観劇 まぁ、このブログを以前から読んでいる方はご存じのとおり 私、古川健…

人当たり…

あるミッションを抱えて、終業後渋谷へ な、なに!!! この人ゴミいや、人混み!! 東急から渋谷の交差点まで人の波を泳がないと行きつけない!! まっすぐ行けばすぐなのに、 …。 ミッションを済ませ、地下へ やっとほっとできました。 結局いつものベトナ…

たんとろ

錦糸町へ 劇団桟敷童子 「紅夢漂流譚」くれないゆめひょうりゅうたん ソノ一族ノ最大ノ掟…ソレハ「生キル」ト云ウ事也… 【作】サジキドウジ 【演出】東憲司 【美術】塵芥 観劇。 おおっ。 桟敷童子だ!! 今夜の公演開演は19:30〜 だったので、早めに錦糸町に…

ディナーショー

おいしいコース料理とシャンソンショー 勤務先の社長からのクリスマスプレゼント。 ありがとうございました。 これからもお仕事励みます!! シャンパンも美味しかったけど あの赤ワインはなんていう銘柄だったのかな? とてもモルト臭が強かったけど美味しか…

円熟演劇

城北演劇を観る会例会 文学座『殿様と私』 北とぴあ さくらホール 今回はサークル当番で 受付と搬出のお手伝いをしました。 加藤武さん、たかお鷹さん、寺田路恵さんが すごくいい味を醸し出して 哀しくも楽しく素敵な舞台でした。 客席も笑いがあり、和み系…

おぉっ11・12・13だ

指先がひび割れて痛いです。 これと言って水仕事をしているわけでもないのですが… ハンドクリームは欠かせませんよね。 keyボード叩く指先が痛い。 歯も痛い。 あぁ…。 明日は城北演劇を観る会の当番だから 早めに北とぴあへ行かなきゃ。 しかもまとめの会の司会…

来年の今日は121212

年内に見たい映画は2本 「マイウェイ 12000キロの真実」 「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ… 」 どちらも戦いですね!! なんて、そんな軽くいっていいテーマでもないのか。。。 観劇予定も年内まだ3本以上あるから… 「今年も週に一度は芝居を観…

今夜も月がきれい

昨日の天体ショーいえ、皆既月食よく見えましたよね。 月のうさぎさんまで見える位。 今日は午前中そうじとかして さて…、 って感じで埼京線に乗りまして与野本町へ さいたま芸術劇場小ホール さいたまゴールド・シアター 『ルート99』 作:岩松了 演出:蜷…

充実な一日

久しぶりに土曜日調整休みがとれて 色々楽しんできちゃいました。 恋の罪 みちゃいましたよ。 冷たい熱帯魚もみましたが、 冨樫真さんが出ると知って見ないわけがない! ってか(笑) いやぁ。 日常生活、丸山町、ゴミ捨て…。 上品、下品、家庭…。 金の介在…。…

おちゃめ

オダジョーファンの私にとっては やってくれましたね!!ってニヤニヤしちゃう。 これって、ネット時代が良くないんですよね。 ヤフーのニュースにあったもんで、ついつぶやきたくなっちゃった。 今夜プレミアム試写会の抽選結果でるんだけどどうかな? 生で…

2011年12月08日のツイート

@hamiinyo: 雨ですか?今夜は寝不足の分取り戻すぞ!!おやすみなさい。2011-12-08 22:29:50 via web @hamiinyo: 夕飯食べすぎたぁ。ごちそうさまでした。おうちでごはん。2011-12-08 20:57:29 via web

振り返りの時節!?

今年観たなかでベスト1の作品は何? ってきかれることが増えてきました。 コリッチアワードも始まりますよね。 さて、何だろう?? どれもこれも跳び抜けて面白かった!とか 泣けた!とか、感激した!ってのがみつからない。 まだ年内観劇も残っています。 …

忘年会??

作家兼演出家のYさんとSさんと役者で主宰のKさんと 4人で忘年会。 新宿3丁目の焼き鳥やさん。 おいしかったぁ。 久しぶりに会ったのに久しぶり感がないのも なんかすごく良いことですよね。 それぞれ自分は「演劇人」じゃないよ!自慢!?? しかし、「演…

うたうこと

活弁の台本の表紙にはいつも飯田豊一さんが 活弁は歌であり唄であり詩である。 と書いてくれます。 ミュージカルもうたうこと この前観た「あゆみ」もうた 生きていく上に「うたう」ことがどんなに大切か 体感しています。 帝国劇場100周年記念 ミュージ…

和尚!!

水戸黄門もいよいよ最終回が近付いているね…。 大滝秀治さんのオーラったら凄いですよね。 もう目が釘付け!! なんか素敵だなぁ。 味があるし、生きてる!!って感がどっぷり。 しかも笑えるし。 歯医者行ってきました。 昔(江戸時代とか以前)の人たちは虫歯…

あし!

ままごと 「あゆみ」 観劇。しました。 おとなりさんの男性は船漕いで眠っていました。 確かに心地よいセリフ・リズム。 まるでコンサート会場にいるみたい。 人の一生を「歩み」とリンクさせ 女性がとてもよく描かれていました。 うるうるもしました。 すごい…