hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命日だそうで。

今日は「星の王子さま」のサン・テグジュペリの命日だそうです。 彼の作品では「夜間飛行」とかも好きですね。 だから、今日のカーテンコールは最高!でした。 音楽を担当された、稲本 響さんの生ピアノ! もう、なんかしびれました。 踊りながら弾いている…

たみおはしあわせ?

民男は幸せだと思うし、思いたい。 映画『たみおのしあわせ』観て来ました。 きっと、昼に見ていたら泣いてしまったかも。 客層により違いが出そうですね。 若い人にははがゆすぎるかも、というか、わけわかんない!かも。 今回なかでも江口のりこさんがいい…

プレサロン

北とぴあ演劇祭2008 プレサロン.1 「夢の舞台のつくりかた」 翻訳家・演出家 丹野郁弓(劇団民藝) 講演会 へ参加。 とても1時間が短く感じるくらい面白いお話が聴けました。 “新劇”といっても私はあまり、というか殆ど理解できていません。 演劇史とか学ん…

NHK

最近、よくNHKみています。今日の星新一ショートショート面白かった!どちらかといえば、小学生の頃から筒井康隆が好きでした。皆は星新一だったなぁ。しかし当時「ボッコちゃん」とか理解していたのかな? 私はその当時、筒井康隆の「童話」大好きで理解して…

いくつになっても

いいよねぇ。 つくづく感じましたですわぁ。 えっ? 何をって?? それは27時間テレビ。 思わず見入ってしまいました。はい! さんまさんのしゃべりといい、 紳助さんとのやりとり、ジミーちゃんとの掛け合い。 いいよねぇ。 昔々、紳助さんにはネタ指導を少…

月のうさぎ

って、別にセーラームーンじゃないです。 今日は 新宿シアターアプルにて カムカムミニキーナ 『ダルマ』 作・演出:松村 武 観て来ました! 2005年の『越前牛乳』以来になってしまいました。 その以前は結構観ていましたが。 ゴールデンウィークとかの公演…

代表者会議

今夜は、北とぴあ演劇祭2008 参加団体代表者会議でした。 今年は18団体が参加します。 総合チラシのこととか、それぞれが担うお手伝い劇団の日程調整とか あとは集客に関して、こんなこと・あんなことしているよ!っていうお話しを聞いたりして。 各劇団さん…

恋・告白

これ、マイストーリー☆2008の今年のテーマ 昨日飲みながら、ラヴレターとメールの違いについて意見が飛びかっていましたね。 直筆と、打ち出された文字。 貰った方はやっぱり、直筆の方が嬉しいかな。 でもどちらにしても、自分の気持ちを伝えることってすご…

あらりゃ

今日は脚本ワークショップ、後期 マイストーリー☆2008 の練習日。 本当に参加者少なくて。。。 でもね、Sさんが来てくれて良かったぁ♪ さて、 どう、 はて、 もっていくか、、、 はなムスびの話。ムフフフ。。。 マイストーリーはある程度、“素人”というラベルが助け…

バレバレ

今日は、『蛙の会』のお稽古でした。 毎日芝居を観る方ばかりに熱中しているので… はい!次回までに一日10回は稽古してみますとしますか。。。ははは(汗) 黙って、バスター・キートンの映画観ていたいです♪? 面白いから。 10月19日(日)には発表会だというの…

長い旅

winter+sombrero'08展 松下富裕美◆ソンブレロ アートコラボレーション 『絵とセトモノと小演劇』 横浜山手の丘「エリスマン邸」内ギャラリースペース ◎演劇/ベンチひとつの会話劇 作・演出 ソンブレロ *act1 たとえば何かのおぼし召し 出演 矢羽々昭幸 里中…

監査法人。最終回

このドラマにはまりました。 今日最終回。 ぜひ“続”をやって欲しいものです。 しっかし…。。。 明日は朝が早い! 楽しみだからそれは良し!ですが、 親戚のお通夜に行かねばならなくなって …一日が長そうです。 もしかして、黒着なくちゃですよね。あ、もしかし…

ほほぅ

YANKEE STADIUM 20XX 『戦国HEROES』 痛快!学ランROCK時代劇 痛快ギャグコメ超ファンタジー時代劇 於:シアターサンモール 今日はプレビュー公演! ヤンキーは、前回のシアターグリーンでの公演に次いで2回目の観劇でした。 あ〜ス…

意識と言葉

下北沢 OFF・OFF シアターにて 箱庭円舞曲 第十一楽章 『恋人ができないが、もういい』 脚本・演出・前説:古川貴義 観て来ました!! 終演後、そそくさと会場を出たのですが、 出口に古川貴義さんが立っていらして 挨拶を… いやぁ、意識すると言葉って出ない…

葛藤中?

はなムスび 第3回公演に向けて、久々に集まったのに、 久々じゃない感じでした。 『ぐるぐる溺れ』は遠い昔のような気がしているのにね。 いろんな案が沢山出て、楽しくて、可笑しくて、 今回脚本をお願いした第二次谷杉さんも何かを掴んでくれたみたいで・・・…

毎日飽きもせず

これだけ東京には人がたくさんいるわけだから、 お芝居だって、いろんな種類があって、いろんな人たちが関わっているのですよね。 でも案外狭い世界だったりして… だって、ちょっと紐をたぐれば友達の友達なんてことはざらですからね。 でも、やめられないで…

夏のやおやさんの匂い

今日は、 於:シアター・バビロンの流れのほとりにて 阿彌 AMI 第9回公演 『荒野より呼ぶ声ありて』 高校教師とその妻による息子刺殺事件より 台本・演出:岡村洋次郎 出演:村山俊介/吉村ひろの/菅原みなみ/岡村洋次郎 を観劇。 この劇場、東京メトロ南…

記憶って

記憶って 曖昧なものなのですね。 けっこう、つくっているのかも。。。 だからテストも… ぅん〜〜。 気づいたからまぁ許せるけどね、自分。 あぁ〜〜 だからつい無口になったりして。?? 今日は北とぴあ演劇祭、実行委員会の会議でした。 来週の代表者会議の内…

好みの問題

今日は久しぶりに もしかしたら半年ぶりくらいになるかも。 自分でも驚いています。 スズナリとか、リバティーとか駅前とか行っていたのに。。。 本多劇場は、通り抜けしていたみたい。 しかも最前列の上手寄り(端ではありませんでした) 『羊と兵隊』 作・演…

古川健さん

おお〜〜〜っと!タイトルにしてしまいましたよ(笑) はぃ!そんなわけで、行ってきました。 劇団チョコレートケーキ 『そして僕らは…』 場所:中野 ザ・ポケット 本当にチョコレートみたいにほろ苦く青春が描かれていましたね。 そして…。 タイトルが頷けま…

マイストーリー

=ラブストーリー??? 今回は、そんな感じ。。。 さて、明日は劇団チョコレートケーキです。 午前中は、東京(日本橋)近辺をお仕事ですがぶらぶらしています。。。 晴れるといいなぁ。暑いのも考えものですけどね!! どうしよ〜ぅ。いろいろうふふふ。

プール

多分今年は水着になることもないのかなぁ? まだ梅雨も明けていないですね。 プールマン

柔軟な私

間違えた!優柔不断な私。でした。 だって、結局ビール飲んで帰りましたから。。。 でも調整して1杯に抑えましたからね!ヘヘヘヘ 北とぴあ さくらホールにて 音楽座ミュージカル/Rカンパニー 『リトルプリンス』 あの星の王子様(原作:アントワーヌ・ド・サ…

都立家政

とっても懐かしく、親しみのある街。 でも何年ぶりに降りたのだろう。。。? 育った街。 あ〜〜〜。 今日は『かわぃい〜♪』のシャワーをたくさん浴び天狗になっているhami-nyoです! そうそう、天狗といえば! 矢羽々昭幸さん、斎藤さんさん、ゴブリン串田さん …

じわぁ

むし むし むし 蒸し暑かったですね。べとべとです。べたなネタ探しています。

演劇の話になるとつい

こんな時間になってしまいます。 帰宅時間。 現在0:27 浦和美園行き最終電車 本当の最終はまだあるからね!! 楽しいから、続いているのですものね。 本当に慈善事業?ではなく 楽しさだけで、いろいろやっています。 だから仕事じゃないんです。 報酬もない…

楽しみは来週!!

なんてったてぇ〜〜♪ 七夕だもんね!!(まったく関係なかったかな?) 6日は北とぴあで音楽座ミュージカル『リトルプリンス』 8日はマイストーリー(脚本ワークショップ後期) 9日は中野ザ・ポケットで劇団チョコレートケーキ『そして僕らは…』 10日は本多…

いきなりうまくいくこともなく

そりゃ、そうですよね。。。。 明日は会社の経理PCが新しくなります。嬉しいです。 今日は、脚本ワークショップ、後期第1回目 読み合わせでした。 まだ作品が集まりきっていなくて残念。 あと、出来たけど笑える誤字が多かったのが我乍ら面白い。 何で「優しい…