hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み過ぎな朝は

昨日はどうも飲み過ぎたというか… 楽しく飲んだので酔いも回ってしまったみたいです。 「アンドゥ家の一夜」褒められたりで、もっと舞い上がってたかな?? 最近調子がいま一つなところも手伝っているのでしょうね。 6月も今日で終わりですね。 昨日は、出…

楽しい仲間

飲みすぎぃ〜〜〜 マイストーリーOB会? もう気分よく酔ってます。 お休みなさい。

そううまくはいかない

ボクいも、終わってしまいましたね。 なんかとても不満足です。 せっかく出だしは面白かったのに… はなムスび それぞれがいろんな思惑があって、 それぞれの道へ動いている。 もう手足首全てが違う方向へ引っ張られていて千切れてしまいそうだ。 もう少し待…

にやにや

あ〜〜〜なんか(笑)というよりにやけています。日々… 今日は、きたく子とも劇場の私の所属しているテアトル小僧のサークル会でした。 あ〜&Y.T.Pの集まりでもありました。 注目の舞台(芝居)等それぞれが語り合う会。 で、月1本はみんなで感想を言い合う会…

書いたぁ!!

指にまめができるくらい、今日は書きましたね!! お仕事で、4時間以上書き続け。。。 数字と業者名をね! これが脚本とかだったらペラ何枚いったかな?? 今、ふと思ってみた。 しかし、観たい芝居が7月はたくさんありますよね。 キリンバズウカとか、フライン…

赤面

劇団チョコレートケーキの古川健さんの話をするとき 私はいつも赤面しているらしい。 自分ではわからないが、そうらしい。 でも、今、こうして日記書きながらにやけているということは やっぱりそうなのかもしれない。 なぜだっ!! んーーーーーーーーーー…

給料日前

さして、給料日がきても変わりのない毎日ですが、 お仕事している以上、会社員である以上、給料日がこないと仕事のし甲斐がないですよね。 観たいもの観るにはお金もかかるし… 7月は観劇予定が結構詰まっていてアタフタ気持ちだけが先行しています。 hami-n…

ふうふう

こんなタイトルにすると また勘違いして入ってくる人がいるかもしれませんね。 21日(日) 下北沢ザ・スズナリ 劇団桟敷童子 『ふうふうの神様』 作:サジキドウジ 演出:東憲司 美術:塵芥 観てきました♪ 現在公演中なのですが、HPみたらもうチケット完…

検定流行

今日は、近しい知り合いが「太宰治検定」なるものを受けに行った。 検定用の本も二カ月ほど前に購入。 出題範囲は「津軽」ということで、 勉強用に「津軽」を購入し、アンダーラインなどを引いていた。 なぜそこまでして…??? 不思議だ。 私にはまったくわ…

舞台の神さま

昨日はやっぱり、降りてきていたのかな?? もう一度、パンフじっくり読んで考えてみた。 あの感動は何だったのか?って。 物語の中に、無意味な人たちがひとりもいないのよね。 ちゃんとわけがあって、アンドゥ家に来ている。 そこらへんの脚本の素晴らしさ…

ポルトガルへ

あ〜もう〜ど〜しましょ〜オロオロ 彩の国さいたま芸術劇場 小ホール から帰ってきました。 さいたまゴールド・シアター 第3回公演 『アンドゥ家の一夜』 作・ケラリーノ・サンドロヴィッチ 演出・蜷川幸雄 出演・さいたまゴールド・シアター ぅん。もぅ。 …

増えていいもの

今日は2週間ぶりの脚本ワークショップ。 今年の課題も決まりました!!♪ エヘッ♪♪楽しみだわぁ♪♪ 北とぴあ演劇祭 マイストーリー☆2009 さあて、どうやって形になるか、するか!ですよね。 私はバックアップ要員として応援していきたいので 楽しみで仕方あり…

タップダンス

タップダンスといえば中野兄弟。←古い!!? 母が習いにいったことがあるというタップダンスの大御所。 私が学院へ通っていたころも、隣のスタジオでレッスンしていた。 まぁ、私は習ったことはないのだけれど。 最近、何かの栄養食品の通販CMでお見かけし…

ハエトリグモ

会社のPC近辺をうろついています。 みるところミスジハエトリみたいです。 今は便利ですよね。 ネットがつながっていれば、百科事典で調べられるのですから… ウィキもとても便利です。 毎日図書館へ通い、クイズ作成の参考文献を調べていたのがウソのよう…

竹の子

まったくもって作品が書けない。 そうだ、「地図」だ! と、いろいろメモメモしてみる。 気が付くとへんなキャラクターが行進している。 これじゃ脚本書けないよ。 ヘンキャラ出演の舞台。 あー、人間だったらいいけど、着ぐるみじゃぁねぇ、 ヘンキャラの性…

頭の中妄想竹

やっぱり、あんなことしたら消されちゃうのかな… 「1Q84」読んだ人はわかると思うけど。 でも、そういう週一の大人の女っていいなぁって。 でも、消すことはないのにね。 あの奥さんの旦那嫌い!! 妄想を発想に、発想を形に…していかないといけないのよね。…

ちびくろさんぼ

この本を読んだことある人は35歳以上なんでしょうね。 ぐるぐるでバター 今夜は久々に下北沢へ、 でも駅前劇場だったので、街を歩くことなく マックでチーズバーガーとコーラで空腹を満たし会場へ 転球劇場 『メタルバター』 強烈なインパクトのチラシに魅か…

今日はロックの日?

毎日何かの記念日が設定されているみたいだけど・・・ 今日は何の日、トゥトゥトゥ〜〜〜 やっぱり「ロックの日」らしいんだけど、key(鍵)のロックだった。 へぇ。 ウィキってすごいね。 たまに自分の誕生日とか調べたりして、 明日は下北沢行ってきます♪

コントの世界

やっぱり好きなんだなぁ。 今日2時からの回で観て来ました。 ・文学座の有志の企画でコント公演をやることになりました。「コント検定!」の本から研修科生の一本ずつ+別役さん、いとうせいこう、ブルースカイのコントを足した計9本のオムニバスです。 ・…

いいねぇ。

渋谷クロコダイルにて 〜劇遊舎SO-TO最高DELUXE プレゼンツ〜 総天然色歌芝居 『キャバレースワンの涙〜路地裏に咲いた紅い花〜』 行ってきました。第2部にお邪魔しました。 私が芝居を復活するきっかけを作ってくれた劇団でもあります。 (笹塚でご一緒した…

シナリオと脚本

これについて自説を語りだすと長くなりそうだ。 今日、日本劇作家協会からアンケートが送られてきた。 早めに回答しよう。 本当に日本劇作家協会戯曲セミナー・コント講座はすごく楽しかったな。 放送作家とか、シナリオライターとか、雑誌のライターとか み…

切実?

年老いた母とけっこう年のいっている息子 この組み合わせな方々をよく街で見かけますが たいへんですよね。 女と男 とくに母と息子の関係って… 云うこときいてくれない。だから怒鳴る! 怒鳴られるから反抗する! 反抗されるからもっと怒鳴る!! あ〜切実。。。

生み出すことって

何にしろとても大変なことなのですよね。 労力も時間も、お金もかかる。 でも、必死になって生み出されたものは涙もんだ! がんばれー♪

座学突入!

そう、脚本ワークショップのお話。 やっぱり、吉田先生は話し上手だ!!聞いていて楽しい。 今夜は空調にやられて体調不良に… あ〜〜〜。悲しい。 っていうか、本に集中しすぎて何が現実なのか虚構なのかわからなくなってきている。 小説ってすごい。 演劇の…

疼く

あの本を読んでいるとね… さて、今夜は(2)に入ります!! その前にお部屋のお掃除しなきゃ。 ホコリが多くてね(笑) 明日の脚本ワークショップは 予定通りできるし! めでたしめでたし!! 池田義一先生からお葉書もらった♪ 良かった。 先生もあきらめて…

本に魅せられる

すごいなぁ。 本の中にどっぷり入り込んでいる自分。 土曜の夜集中して読んだら、その夜中には夢に出てきたもんね。 すごいなぁ。 村上春樹さんの小説は情景が浮かびやすい。 街とか自分の知っていることころが多いからかな? でも、ねじまき鳥…も情景が浮か…