hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

蛙の会例会 次回の発表会のための稽古… 発声練習のほかは今日は見学(笑) その後 そそくさと新宿へ 新宿ゴールデン街劇場 劇団東京乾電池月末劇場 『ハピネス』 この劇場のこけら落としが東京乾電池だったと思う。 その月末劇場も今回で一応最終回とのこと も…

2本立て

会社を早々に早退して新宿へ まずはバルト9へ すごい人!!映画産業すごいねぇ〜って感じました。 エレベーターとチケット券売機に長蛇の列、 なのでエスカレーターで上へ 用事済ませて 新宿サンモールスタジオにて 劇団チョコレートケーキ サンモールスタジ…

アッくん

城北演劇を観る会 例会 『さくら色 オカンの嫁入り』 北とぴあさくらホール なんといっても城北で佐藤アツヒロを観ることができるとは思ってなかった… 青山演劇劇場での「ヒムス」以来でした。 あの作品は今も私のベスト3に入っているほど感動した作品。 今…

マシーン

マシーンになる事はきっと楽なんじゃないかなぁ …とか 人間を捨てることなのかなぁ …とか 『マシーン日記』 作・演出:松尾スズキ 東京芸術劇場シアターイースト にて観劇。 凄いんだけど凄いんだけど… 現在の事実の方が凄かったりして… 芝居だから、舞台だ…

中野の桜

中野桜通り 今、満開でしたよ。 昨日、今日と寒かったから散るに散れずにいるみたい。 なにせ吐く息が白かった!! その後、中学の同級生?たちと といっても、当初10名位の予定が結局4名。 でも楽しかったぁ。 いいですよねぇ。 なんか昔を知っているんだけ…

牛丼

やっぱ西友じゃねぇっ!! な勢いで買い物行って牛肉を買う。 でもこれといってそれの調理法は決めてない。 んーーーーー 結局、牛丼にした。 新鮮な玉子もあったので さらに玉子をかけて … 牛丼の味付けはモランボン。 牛丼の素 … さすが 美味しかった。 い…

休息

今日、明日はお家でのんびり。 水曜からはまた毎日夜お出かけだから(笑) 相棒最終回を見てソドムの林檎見て… だって春の改編期でテレビも面白くないしね〜 さてはて、私は今後何をしたいのか まっさらな気持ちになって考えてみようと思う! 思うだけだけどね…

北とぴあ演劇祭NEXT 『旅がはてしない』 無事公演を終了することが出来ました。 ありがとうございます。 作者の広田淳一さんにも観に来て頂き 役者たちと歓談するなど きっと何らかの刺激を受けられたのではと思います。 お疲れさまでした。 さて、本編の北…

花満開

桜、今ピーク!?? 夜は、赤羽西の北社会保険病院近くの公園でのお花見に参加♪ 三線教室の仲間5人に合流。 ちょっと花冷えな感じだったけど お酒呑みながら、カツキッチンでつくってもらった花見セット頂きながら 楽しかったです。 で、程よく酔った頃、 …

どーもどーも

今日はなんか座っていない一日と言うか… 甘いもの食べすぎた(笑) お昼すぎ会社を中抜けして 北とぴあ演劇祭参加者大募集チラシを折り込みに 明日、初日を迎える 劇団チョコレートケーキ 新宿サンモールスタジオへ きたく子ども劇場のOさんとお邪魔しました…

ええっ!

燐光群 『カウルの班長会議』 下北沢ザ・スズナリ 観劇 なんかもう… びっくり。 何がって、ちょっと想像していたものと違ったのね。 私の勉強不足もあるけど 観念から見ちゃだめですよね。 そんなわけですごく衝撃受けたわけで、 映画学校の教材として…とい…

レディースデー

レディースデーだから映画観た。 なかなか祝日とかぶることがなかったからね。 1,000円で観られるのはお得ですよね。 で、 「ジャンゴ」 スカッとするようなしないような… 笑ったけどね。 カッコいいけどね。 アメリカだよね。 壮大だよね。 っていうか 何に…

夏??

久しぶりに、おうちパスタ♪ 美味しかった。 しかし、今日は暑かった。 露天で食べたタコ焼きが美味しかった。 デッキから流れるBGM〜 暖かい日差しと風で、なんか海の家にいるみたいでした。

強風

今年は風の勢いが半端ないですよね。 自転車も飛んでしまうくらい… 募集チラシの発送とか なんか色々広報活動、、、 メール配信も考えないとなぁ … 久しぶりに地元のお寿司屋さんで のんびり飲みながら、かえれまてん見ながらぐだぐだ すごく美味しかった。 だ…

日曜日

掃除したり、 溜まっていた本をBOOK・OFFへ ちょっと良い金額になったので満足。 そして、昨日WOWOWでやっていた 私の大好きな映画2012 「KOTOKO」を観る。 泣いた。 構成とか…すべて好き。 八重山の雰囲気もいいですよね。 すごい映画で…

わっ

なんか異様に盛り上がってたけど… どうなるのでしょうか 地味に北とぴあ演劇祭2013参加者大募集を広めています。 なんのために…とか考えていたら絶対にできないですよね。 楽しまなくちゃ(笑) で、 三線の師匠にビールご馳走してもらっちゃいました。 ご馳走…

小心者です

はい。 なかなかチラシが配れません。。。 でも今日は思い切って何件か連絡させて頂きました。 ありがとうございます。 とってもとっても嬉しかった。 でも、なんか申し訳ない様な… はい。 あとは、あそことあそこに連絡して… … 好きなこととはいえ なんでこん…

駒場東大前

こまばアゴラ劇場 初日に行ってきました!! DuckSoup produce 2013 『音楽家のベートーベン』 作・演出:ブルー&スカイ 私的にブルー&スカイさんの作品大好きで 今回も期待することなく楽しく観ました(笑) これ楽日近くに観たらぜったいに期待できちゃう…

チケットづくり

夜は、きたく子ども劇場の事務所で 4月29日(月・祝) 15:00〜/18:30〜 北とぴあ14F スカイホール にて開催される 大道芸人だいち ライブチケットを作りました。 真剣に 四人で手分けして … なんか楽しかったね。 しかし、これを売らなきゃならないのが……

北とぴあ演劇祭実行委員会

参加大募集チラシができました。 こちらからダウンロードもできます。 北とぴあ演劇祭HP 沢山の方々と出会える演劇祭です。 今年はどんな団体さんや個人の参加があるのか ワクワクです。 しかも、今年の一大ニュース!!? 大物俳優さんがオープニング上演…

花粉症??

これだけほこりやいろんなものが飛来していると だれでもムズムズしちゃいますよね。 マスク必須です。 涙目になるし… 掃除してもすぐザラザラしちゃうし… 早く夏にならないかなぁ〜 …なんて すごくわがままですかね(笑)

だからやめられない

ナイロン100℃ 『デカメロン21〜或いは、男性の好きなスポーツ外伝〜』 2回目の観劇。 やはり、違って見える、 さらに面白くなってました。 多分1回目でざーっとみて 2回目でまたじっくり観ることができたからかもだけど もう、今回はすごく笑っちゃいました…

おやすみ

今日は会社休みをとって 三線教室とお芝居堪能してきました♪ いやぁ … 楽しい仲間。って感じの三線教室です。 飲みながらじゃないとできない?? だいぶ弾けるようになったけど まだまだ技術的な面で追い付いていない。 深いです。 ガンバロー。 やっぱり何…

四日目

なんか鼻ぐずぐず、目がしばしばするけど… 今夜は、若手演出家コンクール2012 4日目。 日本演出家協会 107名の中から選ばれた4人 中村房絵「箱」 四人の女性によるコンテンポラリー的な舞台でした。 もうほんとアフタートークでの審査員の意見を頷くだけ。 …

三日目

若手演出家コンクール サリngROCK(突撃金魚) 『絶対の村上君』 大阪の劇団。 いやぁ、面白かった。私の好みでもありました。 素舞台で、男二人芝居。 35分の作品を直したとのこと。 だから、多分余計な??ところに感じた部分があったのかもしれない。 ラ…

二日目

若手演出家コンクール二日目 鈴木アツトさん 初めて観る作品。 私的には面白かったし、声出して笑っちゃった。 で、ラストは…。 やはり予選を勝ち抜いただけありますね。 日本劇作家協会の新人戯曲賞にも残っているだけに 作・演出としての立場も難しいので…

複雑な心持

私の人生を記すとしたら… ん〜〜 演劇の章に入ってどれくらいになるのかな? やはり劇作家協会の戯曲セミナ―からかな? それとも北とぴあ演劇祭の脚本ワークショップ参加からかな? それとも、池田義一先生演出の笹塚ファクトリーでの「道化師たちの夜更け」…

かわぁったぁ〜〜♪

今になって思い出す、あの曲!! 「デカメロン21」で替え歌していたあの曲。 ホント素晴らしいぃ!!! 演劇を観ることによってどんな利点があるのか… … ?? そんなこと考えながら演劇観ていないからなぁ〜 ただ単に好きなんですよ。 利点と言えば、見るこ…

どうにか

終わった!! 確定申告。 午前中は結局何にも出来なくて お決まりのヒーロータイムからのプリキュア 今回のキョウリュウジャー グリーンがかわいいの♡ 変身のダンスも楽しくて サンバだったのねぇ〜〜♪ ストーリーも面白い。 敵のゾーリ魔がペイズリー柄って…

怒涛の?3連ちゃん!

今日は 王子小劇場にて あんかけフラミンゴ2 観てきました。 まったくなんの予備知識もなく観劇。 おおっ!! こういう内容だったのか…。 そうか3日連続(いっちゃう)特集だ!! しかし、だんだんしたくなくなってくる方向へいってました。 ナイロン100℃で…