hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

プレサロン

北とぴあ演劇祭2008
プレサロン.1
「夢の舞台のつくりかた」
翻訳家・演出家 丹野郁弓(劇団民藝) 講演会


へ参加。
とても1時間が短く感じるくらい面白いお話が聴けました。
“新劇”といっても私はあまり、というか殆ど理解できていません。
演劇史とか学んだわけでもないし、演劇が好きで、舞台が好きで、、、
本当はコントが好き。というだけではじめたものだから。
もとはTV系なわけだし。。。
今回、主宰は「城北演劇を観る会」


…っていうか今、ブログを書いている最中に「蚊の羽音」が!!!
いやぁん。


観る会の楽しさ、文化に貢献する!こと
なるほど。
そういう楽しみも有りですよね。
今は、こうしてブログがあって
他人の観劇感想なども簡単に読める時代ですが、
やはり、一緒に観にいって感想述べ合う。って良いことです。
同じ空気・時間を共有しているのですから。
『ドライビングミスデイジー』についてのこともきいて
早く作品を観たくなりました。


さあて、北とぴあ演劇祭2008
マイストーリー☆2008
『恋愛行進曲』
どうなることやら。。。やれやれ。
でもね、今回は初心に帰ってできると思うのですよね。
というより、そうしたいですよね!!