hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

お婦人方

「今回のサド公爵夫人は、事件である」
なるほど、
演出の鈴木勝秀さんの熱意が伝わりました。
いや、それだけでなく、なんかこう、観ているものに熱いものが…


東京グローブ座
『サド公爵夫人』
三島由紀夫
演出 鈴木勝秀
ルネ(サド侯爵夫人) 篠井英介
シミアーヌ男爵夫人 石井正則
アンヌ(ルネの妹) 小林高鹿
シャルロット(モントルイユ夫人家政婦) 山本芳樹(Studio Life)
サン・フォン伯爵夫人 天宮良
モントルイユ夫人(ルネの母親) 加納幸和


すべて俳優陣は男性。
それがまた、婦人たちの会話に意味を持たせる。
豪華。貴婦人。
すごく堂としていて、醸し出される言葉がこちら側の脳に届く頃には景色になっている。
目を瞑るりたくなるような描写も、愛を感じ、そして最後は自分になる。
きっと、脚本が出来ているのでしょうね。
3F席だったけど、十分堪能してきました。
良かったです。


小道具といえば、馬のムチと、手紙、杖、刺繍セットくらい、
あとは素舞台。
18年の時の流れも納得。
舞台っていいですよね。