hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

お悔やみ申し上げます

井上ひさしさん、いえ、井上ひさし先生の訃報。
最近調子が良くないことはきいていましたが、
Yahooニュースをみて知りました。


劇作家セミナーで何度か講義を受け
そのあとはいつも、希望者を食事につれて行ってくれ、
楽しくお話ししました。


サッカーが大好きで、その日も講義どころではなく
勝敗の行方が気になって気になって、


息子さんの話とか…
そして
「ここはみなさんに御馳走するので、こまつ座よろしく!お金払って観てね!!」って
なんとチャーミング♪


たくさんの逸話を持つ井上ひさし先生
てんぷくトリオの脚本から、小説、そして戯曲もたくさん作品を残されました。


また、ひとつのものを書くために読んだ蔵書も半端なくすごいときいています。
今、新国立での「東京裁判 三部作」気になるところですが、
あいにくチケット取れてない…


私は「紙屋町さくら町ホテル」が好きです。
音楽劇。


いまだに「ブンとフン」は途中挫折で読破していません。。。


ご冥福お祈りいたします。