hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

2本立て

会社を早々に早退して新宿へ
まずはバルト9
すごい人!!映画産業すごいねぇ〜って感じました。
エレベーターとチケット券売機に長蛇の列、
なのでエスカレーターで上へ
用事済ませて


新宿サンモールスタジオにて
劇団チョコレートケーキ
サンモールスタジオ特別提携公演
『あの記憶の記録』『熱狂』
観劇。
初演を観ているのでまた違った感覚で観ていた。
予測な涙とか、先回りの感情で観劇してしまった。
でもそれを楽しんでいた自分でした。
今回は、観劇仲間4人で同じステージを観ることに。
そのうちの一人はチョコ初観劇。
『あの…』終演後は、軽くラーメンを食べながら
たまたま観に来ていた4月に岡本さんと共演する役者のM子さんと一緒に感想を語り合う。
語り合える作品というのはすごく重要だと思う。
色々な感じ方ができ、共感ができる作品と言う事だから。
その後解散して、次の開場まで個人の時間をとる。
そして、『熱狂』
こちらも熱い!!
両方ともタイトルが絶妙だと思う。
タイトル大切(笑)
絶叫芝居は嫌いなんだけど、これは違う。
一緒に高揚していた。
終演後は、名古屋の人形劇団むすび座のOさんと5人居酒屋で語り合う。
(「ピノキオ」の東京ツアー事前懇親会のため上京)
もちろんチョコ初観劇。
で、会話がはずむはずむ、
ここがあ〜で、あそこをあ〜したら…とか
あのラストのシーンの顔は全員観たいんじゃないか、とか
もちろんそれに絡めな演劇談義
蛍の光が流れる中も話し続け
結局店じまい最後のお客さんに(笑)
電車に乗っても…
一人で観るのもいいけど
こうして数名で一緒に作品を観るのも楽しいですよね。
今回、客席には舞台でみたことある面々がたくさん
それだけ話題になっているという事ですね。
劇団チョコレートケーキ
次回もすごく楽しみです。