hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

アトリエ

劇団東京乾電池のアトリエへ
初めて行ってきました。
なんかうらやましい感じの素敵な場所でした。
いいなぁ…。


『招待されなかった客』
作:別役実
演出:柄本明
出演:ベンガル角替和枝
ベテランの舞台を間近で観られるなんて
すごく至福のひとときでした。
しかも、別役味が活かされてクフフ…と笑わせられて
この作品では、あの不朽の名作といわれるソートン・ワイルダーの「わが町」を盛り込み
今は、神父ではない神父と、魔女ではない魔女とのお話。
味が出ているんです。美味しかったです。ごちそうさま。


観劇前後もそうでしたが、
下北沢北口はなかなか歩くことがありませんのでブラブラ。
だって、劇場があるのはほとんど南口ですからね。
古着屋さんとか、こ洒落たお店が多い。
そして腹ごしらえと地元のお蕎麦屋さんへ
んー。本当に地元に根付いている感がたっぷり。
観劇後は、あの今はシャッター街になっている北口駅一角を通り
OPENな焼鳥屋
てっちゃん
ここ本当にオープンでなんかいい感じ。
焼き物も、煮込みも美味しかった。
なにせ、ウーロンハイ頼んだら
氷の入ったグラス・冷たい烏龍茶の入った小デキャンタ、小皿に乗ったグラスになみなみと焼酎が出てきた。
へんなお酒じゃないから酔いも心地よく後味も良いです。
ゴーヤーの串焼きとかミニトマト、ズッキーニ…夏野菜美味しい!!
楽しく演劇談議をしながらふと横を見ると
なんとTシャツ姿でベンガルさんが帰るところ!!
思わず「ありがとうございました。面白かったです…」なんて声が出たんだけど
ベンガルさんは気付かずにそのまま駅へ向かって行きました。
そりゃそうですよね。
俳優さんたちは色々大変ですね。
どこで、見られているかわからないですからね。
と、下北沢を楽しみました。