hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

戦争。忘れてはいけない事。

のんびり休日を過ごしました。
午前中はヒーロータイム、そしてシューイチ
それから、マイストーリーの脚本データ化2本仕上げて
赤羽駅構内のお気に入りのお店で昼食。
新宿で大江戸線に乗り換え六本木へ
劇団俳優座
アトリエにて
朗読 戦争とは…2012
生き残った人びとは、沈黙を守るべきなのか?
鑑賞。
全部で10作品
どれも本当に体験した事を伝えてくれ
そして、今後はこうして欲しいという願いもあり
自然と涙があふれてきたものもあった。
特に
阿部百合子「私の戦争体験」にはキュンとしてしまった。
母も戦争時福島へ学童疎開をしていたことを思い出した。
自分が小学生の頃、戦争体験を家族にききましょう。という宿題があり
その時教えてもらって以来その話はきいていない。
お手玉に小豆を隠して持たせてくれていたとか…
今のうちにきいておかないと
きっと忘れてしまうだろうなぁ。
私の妹すらその話は知らないかもしれない。
「演劇と平和への願い。」
大切な事ですよね。
太田亜季さんの読んだ「100通の手紙から」も
会話が生きていてききやすかったです。
そうそう、帰り下で
世界さんと会えたのも良かったです。
二人して感激しました(笑)
もうあれは何年前になるのでしょうね…
そうやってつい最近のことも忘れてしまうのに、
戦争のことは語り継ぎ
やってはいけないこととして伝えていかないとね。