hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

のぞき

話芸研究会蛙の会例会。
日程変更もあったりで、今日は早退。
新宿サンモールシアター
劇団チョコレートケーキ
『起て、飢えたる者よ』
観劇。
初演とはまったく違う感じを受けました。
いや、違った!!
どちらがどうとかではなく
どちらも楽しめた。
こういう舞台で「楽しい」という云い方はおかしいかもしれないけど
楽しかった。
それこそ恥ずかしながら初演を観るまで「総括」なんて言葉を知らなかったし使った事も無かった。
まわりにも使う人たちがいなかった。
今日の方が、物語的には理解しやすかったかも。
対面式の舞台って動物園の檻をのぞいている感覚もありますね。
逆に見られているのかもだけど。

終演後、今年のマイストメンバーである初チョコのK氏(1970年頃大学生で学生運動の映画を撮っていたらしい)と
飲みながらの演劇談義。
ほほぅ。そういう観かたもあるのね。
それも面白い!!
彼は、私のtwitterから劇チョコ知って興味を持った、とお礼を言われちゃった。
嬉しいですね。
なぜか、大昔に撮った古川さんとの2ショット自慢げにみせちゃった(笑)
きっと酔っていたのね〜〜。
他にも紹介した人が感激!ってメールくれたりで
どんどんファンが増え、劇チョコさんたちとの距離が遠くなるわぁ〜
それも仕方ないかな。
あ、開場前、日澤さんに挨拶されて…照れてしまった。
銀ちゃん。。。
きちんとご挨拶できなくてごめんなさい。
さて、
私は私で、やることをやらねば。