hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

4月も終わりですね

行楽日和??
今日もたくさん楽しんできちゃいました!!
ずーっと気になっていたモノクロ無声映画
アーティスト
みました。
とても素敵で悲哀のある映画でした。
はい。
涙でていました。
だって…。
あのワンちゃんがたしかアカデミー賞を受賞したわけわかりました。
みた人はだれでも賞をあげたくなりますから。
あと、小道具とかあれは日本公開を目論んで?ってのがありましたよ。
しかもちゃんとストーリーにも入ってきていました。
オープニングシーンは、
無声映画を上映しながら生オーケストラの演奏!
満員の観客の満足顔。
ラストがまた「今夜は最高!」を思わせるものでした。
土居先生がみたら喜びそう。
誰でも楽しめる映画ですよね。


winter/sombrero
『ピクルス定食はじめました』
RAFT/らふと(中野)にて
sombreroさんの二人芝居はいくつも観ているし読んでいるし、
今日は三人芝居でした。
といっても、ほとんど舞台上は二人。
3人のうち二人が組み合わせを変えて舞台上にいる形をとっていました。
パン屋さんの作業場で兄妹の世界。世間。
んー
感想書きたいけど本人に直接メールしましょう(笑)
でも、そうやって公演を打つことすごいことだと思います。
うらやましくもあります。
私ったら…。
はふぅ、、、。


KOTOKO
監督:塚本晋也
主演:Cocco
今日は2度目の鑑賞。
だって、あれから気になって気になって…。
で、たまたまホリデーイベントとかいって

上映後
塚本監督と樋口真嗣監督のトークショーがあり
映画についてや、特撮映画についてとか
ウルトラマンのこととか…
で、塚本監督って田中だったんだ、と今更ながら復習しました。
この作品の田中大嫌い!!
前回あんなに前半が長く感じたのに
今回はすごく素直に受け入れられて
最初のタイトルが出るまでのシーンとか声とか
すごくじっくり見ることが出来ました。
しかし、樋口監督がツイートしていたけど
この映画は決してDVDとかで家でみるものではないと思う。
劇場で、大スクリーンで観て欲しい。
み終わってからじりじりと何とも言えない
嘔吐感というか、嘔吐した後の爽快感というか、
で、また観てみたい。
って思える中毒性のある作品かもしれないです。
でも何度も書くけど、本当に劇場で見なきゃだめだと思います。
ラストの描き方もいいんです。
だから最後までみてください。
前回本当に途中で帰ろうかと思ったくらいです。
でもでも最後までみたから良かった。
そういう作品に出会えたって幸せに思います。
なかなかないです。