hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

紙芝居

今日は東京都北区にある荒川小学校内の学童クラブ
荒川ふじクラブの誕生会にお呼ばれして
紙芝居をやりました。


東十条から徒歩約5分ほどの閑静な住宅地の中
子どもたちの声が響きます
元気良く校庭で走り回っていました。


着くとすぐに、学童クラブの先生が子どもたちを集め
教室に戻るように号令をかけ
子どもたちは畳敷きの教室に正座して待っていてくれました。


今回の紙芝居の舞台(木製の箱)は、取っ手が外れて紐になったり
扉が閉まらなかったりですが、古くてとてもよいステージでした。。


まず、司会の二人が「これから誕生会を始めます」の声をかけ、誕生会の始まり。
10,11月生まれの名前が呼ばれ前に出て、寄せ書きのプレゼントをもらっていました。
そして、3年生による歌のプレゼント。(何の歌だったのかさっぱりわからなかった)
2年生によるお手玉の披露。
そして、紙芝居。出番です。


まず、飯田豊一さんが『おすもうばあちゃん』を
拍子木の響きにみんなビックリ。
絵の迫力と飯田さんの声の迫力にみんな集中!
おばあちゃんのふんどし姿にはみんな大笑い。
カッパにも興味津々!!


そして私は『お化けやしき』を
「お化けなんかこわくないよー」と叫びながらも
集中して聞いてくれました。だから止められません。
多少、噛んでましたけど、ま、お許しを。。
でも、毎日の芝居の稽古が役に立って声が出しやすくなってました。
ぅん。ちがう!!


終わって、一緒におやつタイム。
ポンdeリングと揚げ煎餅、小魚とめかぶ。それに私たちには熱い日本茶を出していただき
おいしいひと時でした。
また、子どもたちには「先生一緒におやつ食べようよぉー」なんていわれたり、
なかなか味わえないですよね。
本当に楽しかったです。
今回の紙芝居に出会えた子どもたちも、楽しいと思ってくれればバン万歳!!です。


ありがとう


感謝の気持ちで一杯です。