hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

コントの世界

やっぱり好きなんだなぁ。
今日2時からの回で観て来ました。


文学座の有志の企画でコント公演をやることになりました。「コント検定!」の本から研修科生の一本ずつ+別役さん、いとうせいこう、ブルースカイのコントを足した計9本のオムニバスです。
・コント上演の会〜文学座有志による自主企画「不条理コント傑作8〜10篇!」
・企画・構成=藤原新
・6月6日(土)〜9日(火)
文学座新モリヤビル1F(文学座アトリエ隣・JR信濃町駅徒歩6分、丸ノ内線四谷三丁目駅徒歩8分)
★=別役氏+若手作家2名+役者のアフタートークあり
・出演=文学座の役者(戸井田稔、脇田茂、高瀬哲郎、得丸伸二、片渕忍他、計14名)
・チケット¥3000(日時指定・全席自由)
8月 14:00★終了
19:00終了
9火 14:00★


大人の俳優がまじめに演じるコント
これ以上至福な時間はないですね。
飯田ゆかりさんの「危険地帯」もとても面白かったです。本当に危険だわ(笑)
別役先生の「ソロロ、ポリン、テニカ、カバト、オスス、トンブ、ピリン、パリン」これも最高に可笑しかった。
太田毅さんの「バスにかまけて」は戯曲セミナーの時に優秀作品として選ばれた作品でもあり、改稿もされていたみたいだけどわかりやすくなってました。
いとうせいこうさんの「告知」も現代の世相をみごとに表現しているコントですよね。


そうそう、コントっていうとお笑い芸人さんたちの寸劇。っていうイメージですが、
若手だけがやること、とか定義があるわけじゃないし、
まぁ、スケッチともいうのですが…
ここでは長くなるのでやめておきます。
ぜひ、明日まだありますので良かったら観るといいです♪