hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

観劇 3本

なかなか更新できませんでしたね。。。


10日(土)
シアターΧ
ひとみ座「the bicycle バイセクル」


エドワード・ゴーリー原作の2つの作品「優雅に叱責する自転車」と「不幸な子供」をモチーフとして作家を絡め一つの作品に。
 とても内容はシリアスなのだけどコミカルな部分もありでシニカルなのでしょう。楽しめました。
 ただ、字幕が小さくて読めなかった。字を読もうとすると人形がぼけたり目の焦点合わすの辛かったかな、、、。年齢の影響ですかね??
アフタートークではゴーリーの作品の翻訳者である柴田元幸氏と、構成・演出の一人である友松正人氏がゴーリー作品またゴーリーについて面白く解説してくれました。思わず翻訳本買いたくなりました!
 帰り際挨拶に出ていた主役たちと握手、写メも撮らせていただきました。思ったより小さい方でした!!?でも舞台では大きく見えたわぁ〜






12日(祝)14:00
新宿シアターアプル
Pures「バレンタイン☆キッス」


原作 飯田譲治
脚本 西田シャトナーIKKAN
演出 西田シャトナー
プロデュース 時田貴司
宣伝 町田誠也


昨年5月に知り合いに誘われサンモールで「終わらない僕たちの夜」を観ました。
さすが青春演劇ユニットPuresというだけあって、めちゃくちゃ青春してて面白かった!出演者の方々に台本にサインしてもらったり
で、今回もやっぱ行くしかないね!とチケット予約して行ってきました。
 シアターアプルという大舞台での公演。出始めはどうなることかと不安になりました。
前説の西田シャトナーさんはとっても良かったです。プロデューサーの立場を歌った替え歌とか、、、
はっきり言って前半はIKKANさんと時田さんのセリフ以外は聞き取りづらかった。でも、後半はやっとみんなの声が出てきて芝居に入れましたよ。堀川りょうさんは輝いていました!!!笑えたし。
 しかし、アンサンブルは大変ですよね。基本でしょうがね...自分が出た「道化師たちの夜更け」を思い出し反省してしまいましたよ。約30人が同じセリフを客席に投げかけるってすごいパワーが必要だと。誤魔化しとかバレるよな〜と。
 舞台美術とか音響とかすごくシンプルで好きだったな。主演女優の山崎真実さんはすごくこの舞台で勉強できたと思いますが、、、後半のIKKANさんとの掛け合いは良かったですからね。日替わりゲストの谷口賢志さんのコーナーも面白かったです。
 約2時間半の舞台でしたが、最終的には観入ってしまって、セリフとかも入ってきたので大成功ですよね。次回の公演もぜひ観たいと思います。これからが楽しみな演劇ユニットです。





12日(祝)18:00
北とぴあつつじホール
『D.D.R.ダンス向上委員会』http://www.doblog.com/weblog/myblog/64722/2614094#2614094


特に第2部は
 電撃チョモランマ隊*
 DAZZLE*
 スペシャダンスユニット
 [群青+PINO+SUJI]*
他、とっても見応えのあるダンスでした。
特にSUJIさんのタップダンス!!カッチョエーー
バケツハンガーで叩いてそれだけで音楽!ダンス!!!最高!!!!!
この3人のユニット観られたこと至福の時を味わいました。
電チョモさんたちはメジャーデビューおめでとう!ですけど
なんか歌謡ショー的でしたよね。ファンの方々もたくさん来ていてちょっと子ども劇場の例会としては、、、?な感じでしたが、それはそれで良い体験になったことと思います。






続けて3本の観劇感想になってしまいましたね。


明日15日は帝劇で「Endless SHOCK」観ます!!! うふふふ。2F席でオペラグラスが無いと、、、ですが、雰囲気が好きなんです。楽しみだなぁ〜〜〜♪