hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

つか芝居

新橋演舞場にて
『飛龍伝2010-ラストプリンセス』
観ました。
大劇場(商演劇)の醍醐味を楽しんできました。
まず、休憩時間に客席で幕の内弁当を食べる。
これは基本ですよね。
今の小劇場はどこもかしこも飲食禁止。
まぁわかるけど…、
昔の芝居や歌舞伎は飲みながら食べながら
神さまに舞を奉納する際
集まって楽しんで、わいわい♪


しかし、つかこうへい
すごいわぁ。
私は好きですね。
あのガンガンいっちゃうところとか。
でも、嫌いな人も多いことでしょう。
そこら辺を緩和させるために
歌謡ショーが入っているのかな?
大衆演劇ののりみたい!って言ったら
一緒に行ったHさんからおしかりを受けたけど(汗)
気持ちいいよね。
カッコイイよね。