hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

杉並の河北病院

私が産声をあげた病院です。
妹もそこで産まれました。
母がのどに筋腫が出来た時、子宮筋腫の時、手術した病院です。
はい。
今日観た舞台にその名が耳に残り…びっくり。
中央線にのるといつも看板気にします。
こんなこと気にする観客何人いるのかな?って
後々笑ってしまいます。


東京芸術劇場
NODA・MAP
『エッグ』
観てきました。
今までの野田作品の中で好きな作品です。
芝居は真実も虚構もなんでもありで、時代もどこへでもいけるんだよ!と楽しめました。
Q列だったので、もしかしたらとてもみえにくいかも、、、と、思っていましたが、
案外よくみえる!!
オペラグラスなくても顔の表情を観ることができる。
劇場のつくりも考えられているのですね。
大倉孝二が大きく感じなかったのはホールの天井の高さもあるかもだけど、仲村トオルが大きいからなのかな?
野田秀樹妻夫木聡は小さくみえなかったし。
なんか不思議(笑)
深津絵里椎名林檎の曲を歌う!は良かったなぁ。
舞台美術もやはり面白かった。
ロッカーが変幻自在に…。
終演後、仲村トオルの肉体美に惚れ惚れしたご婦人がたの感想を小耳にはさみ笑ってしまいました。
劇中「てらやましゅうじ」が「けらやましゅうじ」に聞こえたのは
私がケラさんのファンだからかな??
前の前の列に蜷川さんらしきお方がみえたのもきっと…。
もう気分は年末のシアターコクーンです。
今年の観劇はケラさんで終わり、来年はケラさんから始まる!!
あ、開演前おばさんが「私ケラリーノさんの作品はどうもわからないのよ…」って
ケラリーノさん!??なんか新鮮でした。