hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

そして時は流れている

ネットニュースで俳優の山城新伍さんの訃報を知りました。
もうかれこれ遠い昔のこと、
池田義一先生演出のNTVドラマ(タイトル忘れちゃいました)でのエキストラ
<それまでは通行人が多く、「ちょっとマイウェイ」(主演:桃井かおり)ではちょこちょこと…>
エキストラでウェイトレス役
山城新伍さんと多岐川裕美さんが、喫茶店で会話をしていて
そこに、お水を運ぶ役
結構重要なシーンらしく、ウェイトレスの動きにも演出が、
で、山城さんが「お水ちょうだい」みたいなセリフで
水を注ぎ、戻り際、山城さんが怒鳴り、私が驚く!…みたいな
そんな大役初めてだったし、カメリハとか、その場で山城さんと少しお話した記憶が、
とてもダンディーな方で素敵だな、って感じました。
みの○んたさんとはまったく違うイメージ(まぁ、この件はのちのち)
あ、本番見たら大部分カットされていましたが(汗)
でも、しっかり映っていましたよ。
生田スタジオ
懐かしいです。
山城新伍さま、ご冥福をお祈りします。