hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

わかってください

最近よく芝居のチラシに載っている “振付 井手茂太
その井出茂太さん率いる?ダンスカンパニー イデビアン・クルー


17日吉祥寺シアターにて
イデビアン・クルー『政治的』


観て来ました。
とっても刺激的な、納得のいく?ダンス。
舞台の使い方、照明とかとっても面白かったです。
しかし、あの衣装(スーツ姿)で、あれだけしっかり踊りを魅せてくれるって凄いことですよね!!!
机と椅子と、使った振り付け、、、


そうです。その日は土居甫先生のお通夜の日、
 昔々ニューヨーク帰りの土居先生が、椅子を使ったダンスを振付けてくれて、ザ・バーズのミュージカルに使ったのですよね。まだ当時はそんなダンス見たこと無くて、とっても驚いて、面白く思ったことを思い出しました。私は掃除婦のダンスしましたよね。モップを持って、バレエのレッスン曲が聞こえてきて、先生の掛け声に合わせて足上げて、舞台中央で踊ってしまう。というもの。
 先生が「イヅツ、お前やれ!!」と言ってくれた時の嬉しさと重圧(?)、今も忘れられません。


しかし、吉祥寺の公演終了後、三鷹でお通夜。。。偶然というのか何というのか。。。
きっと先生が、「たくさん観て勉強して報告しろ!!」って教えてくれているのかな??と自分に言い聞かせています。


さてさて、はなムスび、、真剣に確実に実行せねばね!!