hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

またひとつ星がふえました

私がこのようにコントやステージング、ダンスに興味をもったのも
今日他界された土居甫先生の存在がものすごくすごく大きいです。
ピンクレディーが好きで、しかも振り付けが楽しくて
新曲が出る度に、カセットで録音し、TVに釘付けになり
翌日、特徴ある振りをクラスメイトみんなで研究したりして…


土居先生にはじめてお目にかかったのは、ピンクレディーの『サウスポー』完成発表会です。たしか有楽町の帝劇のそばのホールでした。明星(集英社)・日本テレビが主催?友達と写真で応募して佳作に選ばれて、発表会に招待され、一番後ろで振り真似して踊っていたの。。。なぜか最後に自分の整理番号呼ばれてステージたって土居先生と握手して(多分ピンクレディーとも)、一緒に踊ったの。翌朝の日テレの芸能情報で映ってた。。。


それから、数ヵ月後かな?日本テレビ音楽学院、演技コースに入学したのは、、、(本当は歌唱コースに行きたかったの、踊りたかったし)で、翌年アルバイトしてお金を貯めて歌唱コースグループレッスンへ、当時ザ・バーズスクールメイツと並ぶダンスチーム。憧れていました。だって、歌のベストテンにレギュラー出演できるんですもの。


その年の24時間テレビザ・バーズの補欠要員でステージへ、地獄のようなレッスン!毎日日本テレビ別館でレッスン!!まるで部活動。一番後列の一番端でファイナルの代々木ステージに立てることになりました。リハーサルの後、土居先生に「そこ、本番ステージ降りろ!!!」って云われちゃって、、、ええ、泣きました。「わかりました。みんなの荷物番します」って。
 でもマネージャさんの口ぞえで本番ステージ立てましたけど。今、思えば当前かな?と反省点は多々なのですよ(だって動きは小さかったし、きっとぶつかるのが怖くて隣の人気にしすぎたりしてましたからね)


その後、私は裏方への道へ進むのです。そしてそれからはコントのことなど勉強させていただきました。サザンの桑田さんの番組を持っていて「あ、ウンコついてる」コントを考えて来い!!とか、土居先生は本当は役者志望だったとか、ニューヨークでのステージのこととか、たくさん下らない下ネタ話から高尚なお話まで新宿の「どん底」で良くご馳走していただきました。夜中まで良く飲みましたよね。


最近ではザ・バーズの30周年を記念して「ファイアー・バード」結成。六本木でのステージを褒めていただきました。ダンス楽しんでいること先生に伝わったかな?ま、私がメンバーとして一緒にステージ立てたことが夢のようでもありますが(笑)
ファイアーのメンバーで先生を囲んでお誕生会もしましたよね。


先生に教えていただいたこと、心に叩き込み、みんなが楽しめるステージがつくれるよう、さらに勉強をしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。