hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

花園神社

唐組・第37回公演
『紙芝居の絵の町で』
唐十郎 作・演出
花園神社 特設テント


はじめて観た唐組のお芝居でした。
以前から気になってはいたのですが
たまたま今日の予定が急遽変更になり、だったら何か観たいかな、と@ぴあで検索してかかったのが今回の唐組のお芝居でした。
いや〜観に行けて良かったです。結構濃いですけど内容は分かりやすかったですしね。
テント芝居って「あたたかい」ですね。手作り的感覚が良いのかな?
汗、唾飛ばして、ペンキも飛ばして、ん〜ライブだぁ
桟敷だから足やお尻はしびれたけれど、楽しく観てしまいました。
群青さんの長台詞かっこよかった。牧村さんも迫真してましたし。
ワンデーアキュービューの常用者としてはうなずけるところがたくさんあって、こんなに意味が深かったのか、たしかにそういうものだね。使い捨てコンタクトレンズ。…と。現在の話題とかも盛り込んで、昔の時代の産物「紙芝居」を語っている。そんな感じを受けましたが。


花園神社は昔何年も通ったスクールの通り道。今日やっとその場所で芝居を観ることができました。歴史ありますからね。夏に花園神社で公演する 椿組「GS近松商店」は絶対観たいですね。鄭義信・作演出で馬渕英俚可さん岡田義徳さん藤田記子さん他、好きな役者さんが沢山出演しますからね。カムカムの藤田さん長台詞あるのかな?楽しみです。