hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

秘密の花園

下北沢 ザ・スズナリにて
劇団東京乾電池公演
秘密の花園
作 唐十郎
演出 角替和枝
出演 戸辺俊介 高尾祥子
日替わりダブルキャストあり
    谷川昭一朗 西本竜樹
    田中洋之助 工藤和馬 上原奈美 江口のりこ
    山地健仁 伊東潤 杉山恵一 岡部尚
    上田知和 関典子


    柄本明 ベンガル 綾田俊樹


初、唐十郎作品になるとか…
乾電池祭りから何年になるのでしょうか?
自称劇団東京乾電池ファンからみて
今回の作品は、昔々渋谷ジャンジャンで観たものを思い起こさせてくれました。
だって、全席自由で、ベンチ席ですからね!!
詰め放題!で最高収容人数ってくらい入ってましたよね。
それより、客入れ時とお見送りにきちんと柄本明さんが挨拶をしていたのが嬉しかったです。
作品的には、これ本多劇場の杮落としでやったっていうけど、どんな感じだったのかな?って。
唐組のお芝居は花園神社とかで何本か観ていますが、
劇場では多分観たことないので想像つきません。
今日のスズナリの公演も、もしかして後ろが…と、してはいけない想像しましたから。
でも迫力は十分に伝わりましたよ。
それよりなにより、みなさんが楽しんで芝居していた。
これを観る事ができただけでも面白かった。
本当は、昨年中にDMが来ていて、なんかつまらなそうだな。。。なんて、
でも、出演者にベンガルさんとか綾田さんとか江口のりこさんとか名前見て
「行かねば!!」と、あわてて4日前にネット予約取りました。
ダブルキャストのため、今日は綾田さんを観る事ができませんでしたが、
できれば、そちらも観て見たい!となりますよね。
料金も考えてみれば良心的なお値段。
客層も幅広く、後ろから「ベンガルって、ほらダンカンといっしょでしょ?たけし軍団の人…」と話し声。どうやら、若手団員さんの職場関係の人らしく、お芝居見るのも初めてみたい。なるほど。
しかし、柄本明さんはいい役者育てていますよね。以前からの役者さんたちは年とりますものね。自分もだけど。
続けて応援したくもなるわけだし。
とても楽しかったです。