hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

異常だよね

なになに!!???
これ
調布で雹
うっひょぉ〜〜
って感じ。。。
池袋の事件もびっくりだけど
兎に角自然災害には手も足もでませんよね
備えるしかない!
でもまさか雪もそんなに降らない東京で
雹が積もるなんて思いもしないです。
そして育った団地の前の妙正寺川が溢れそうになったりと

小学生の頃よく溢れていたのですが

台風がくると川の水位がどんどん上がって
4Fの家から眺めているのが楽しかった
小学生ですからね。
橋が渡れなければ学校も行けないし
休校になるかもだし
今はその団地も建て替えられて
変わっているんだろうなぁ
団地育ちには「家」に執着はあまりできないかも
特に都営とか収入に応じて出ていかなければならないし
みんな引っ越ししていったもんね。
私の家もそうだけど。
ジプシーなんだよね。
祖父母が住んでいて同居とかないし
銀行や警察の社宅に住んでいる同級生も多かったけど
かなり家族で転々としていたし
そこのところが
先日観たマームとジプシー
『ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと----------』
後半がどうも冷めてしまった理由だと思います。
帰る家がわからない、とっくに無くなっている人にとっては共感できないかな、
そういう人たちが「帰る場所」探すかな?って。
年齢的なものもあるのかも
もう帰るところは「土」って思い始めたし(笑)
作品自体は面白かったし、すごいと感じました。
あんな手法みせられてゾクゾクしましたからね。
そっかそっか。
芝居観て感想がそれぞれで意見を交わすのも
観ているからこそ
楽しいことです。


今日は北とぴあ演劇祭代表者会議がありました。
今年の北とぴあ演劇祭
みんなが参加しているんだな
って事が溢れていると感じます♪
たくさんの人たちに観に来てほしいです!!