hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

蛙の会 お稽古

あと一ヶ月ないのですね。
蛙の会発表会
10月19日(日)13:00〜16:30(予定)
門前仲町天井ホール
木戸銭:1,000円
街頭紙芝居・民話紙芝居・落語紙芝居
そして活動大写真
どれもこれも、財産といえる作品ばかり。
なかなか観ることのできない作品が一挙に観ることができます。
とてもすごいことです。
今回私は、前にも書いているように、『キートンの鍛冶屋』を分け読みします。
しかも出番が早いので心境的にはすごく楽です♪
ダンスのすぐ後に説明(活弁のこと)をしなければならないので、息ハァハァしないように整えなくちゃ!!


そうなのです。
あのバスター・キートン!!
今、公演中のナイロン100℃『シャープさんフラットさん』(ホワイトチームで、ブラックはこれからなので出てくるかわからない)を観られた方、ケラさんファンの方はご存知ですよね。
何が楽しくて命がけで映画を撮っていたのか!?
シャープさん…の中で「何でも笑えるんだ」ってセリフがあって、どっきりしました。
たしかに。
だから笑うことが哀しくなったりして。


そのキートンの1922年(大正11年)制作。
今から80年以上前に、あんな映画を撮っていたなんて、
もちろんCGなどあるわけもなく。
いやぁすごい!の一言に尽きます。
その説明をしていて楽しいですからね。


ぜひたくさんの方々に観に来ていただきたいです。
いつも立見の満員御礼なので、当日券狙いの方は早めに来たほうが良いかもです。


そうでした、今日はその稽古の日でした。
みんな気合入ってますよ。
次の稽古がリハーサルを兼ねているのですが
なななななんと、
マイストーリー☆2008
『恋愛行進曲♪』の本番の日なのですよぉ〜。
なので、実質今日が最後の稽古だったみたい。
今日はVTRじゃなくて、本物のフィルムで稽古できたので
あとは本番に臨むのみ!!
さぁて。ヤルゾー!