hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

玉手箱

黒テント第65回公演
『玉手箱』
【作】坂口瑞穂
【演出】「玉手箱」俳優陣
於 theatre iwato (神楽坂の小劇場)


前回、黒テント公演を観たのは『金玉娘』
とっても良くって、未だに印象が深く残っています。
亀のシーンが好きでね、また口上が良かったんだよね。
舞台のつくり方も面白くてね。


今回はストリッパーのお話。
住む世界とか、普通に人間なのに蔑視される、
普通に女性なだけのに、、、
なぜ個々に見せてもいいけど、公に見せてはいけないの?
そんなお話しが、楽しく哀しく不思議な玉手箱の世界が生演奏を交えて進んでいきます。
女と女の戦いというか、男女の関係と云うか。。。面白い。


ストリップ劇場行ったことありますか?
私は見に行きました。
生活かけて踊っています。
身体の柔らかいこと、もう神秘的。魅せてくれます。酔いしれます。
今は、DVDなどあってわざわざショーを見るほどでも、、、と思うかもしれませんが
ぜひ生のストリップショーを見て欲しいですね。
あの業界もかなり厳しい状況みたいですが、文化ですからね。残って欲しいです。
特にこれから映画をつくったり舞台をつくる人たちには必須項目でしょ。
“人間”をみることができるのですから。
また、女性から見るのと男性が見るのじゃ意味が違うかな?
勉強と思って見れば良いのです。はい。


木曜は吉祥寺シアターです。