hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

今月の観劇

7日金曜

流山児★事務所

『OKINAWA1972』

ザ・スズナリにて

沖縄返還の頃は小学生。でもって沖縄の人たちのことやこれまでの歴史など興味もなく…。今だから「えっ。」と思う。

そうだよね、内地からの人たちは受け入れたくないよね。また、当時の総理大臣たちの沖縄返還に関する話も深かった。

鈴木光介さんの音楽、生演奏がいいね〜


f:id:hami-nyo:20230420140028j:image

11日火曜

同じく流山児★事務所

沖縄二部作

『キムンウタリOKINAWA1945』

こちらは、第二次世界大戦

知念正真の戯曲『人類館』をリスペクト

沖縄戦に駆り出されたアイヌと沖縄人対大和人の話。

うん、うん、唸りながら

酷いなぁ〜と。

やっぱり、音楽・演奏の鈴木光介さんこ良い♬

流山児★事務所&詩森ろば&鈴木光介

最強だわ!!

この前の『コタン虐殺』も良かったからね。


f:id:hami-nyo:20230420140954j:image

 

17日月曜

シアタートップス

箱庭円舞曲

『彼女も丸くなった』

これだけ人数出て、関連性もわかりやすく、それぞれに感じるところが違うであろう作品ってなかなか出会わない。

私はナツキに心震えていたよ。

本当に客席からの笑い声の起こり方が色々で面白かったなぁ。

脚本買い忘れたのが後悔です。
f:id:hami-nyo:20230420141015j:image