hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

蜘の糸

昨日は、歌舞伎。
といっても仕事早退できなくて(給料引かれちゃうもん)
5時早々にタイムカードを押して駅へ走る。
有楽町から歩いても10分はかからないであろう歌舞伎座
だけど早くつきたいからイトシアをつっきり、日比谷線で銀座から東銀座へ
到着は17:45頃
もう仮名手本忠臣蔵(九段目)が始まっていました。。。
まぁ、土蜘を観よう!と行ったので間に合いましたけどね。


しかし、歌舞伎っていつ行っても観られるところがすごいですよね。
昨日は3F席にかなりな数の外人さんがいましたね。
衣裳の艶やかさはさることながら、長唄囃子連中が壮大ですよね!
詳しい名称とか全くわかりませんが、唄8人、三味線8人
鼓、笛、締太鼓、、、
そして舞。
まぁ観るだけでも勉強になりますね。邦楽も良いものですね。
リズムが独特なような、そうでもないような。。。
あ〜あの蜘の糸に巻かれたいわぁ(笑)


寒さがきつくなってきましたね。ファンヒーター出さなきゃね!!