hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

新宿・十条

今日は2本の観劇



AM11:00〜
新宿にある
全労済ホールスペース・ゼロ にて
劇団仲間の「飛ぶ教室


原作/エーリヒ・ケストナー 
翻訳/池田香代子岩波書店刊)
脚本/いずみ 凛
演出/鈴木龍男


久々泣いちゃいました。
なんか泣けちゃいました。
特に後半良かったです。
料金が3600円といつも観ている舞台からすると料金がお高い。
どーしよーと考えつつも
だんだん舞台に引き込まれてしまいました。
きっと、大人になったからわかる子どもの世界なのかな?
“素直”
なんなんだろう。
大切なことなのだけどそれだけじゃ生きていけないのかも
劇中劇に感激しました。面白かったです。
しかし、劇団仲間さんたちはみんな歌も歌えちゃうからすごい!!
しかも目立つ役者さんがないしね。



17:00〜
労音十条会館アートスタジオで
花楽郷「博多湾岸台風小僧」
を観て来ました。
昨年はアンサンブルとして参加した花楽郷。
今回はお客様として観させていただきました。
昨年出ていた人たちの成長が見られましたね。
新しいメンバーも皆楽しそうにやっていて良かったです。
ラストの演出は花楽郷ならではでしたね。


昼間の新宿は気持ちよかったなぁ
風も強くなかったし、日差しが暖かかった。
芝居観ても外が明るいってなんか不思議な気分でした。
お腹空いて何食べようか悩んだけど
結局家に帰って冷食のうどん食べましたよ。
で、十条へは自転車で
往きは上り坂、でもそんなに遠く感じなかったですね。
途中道路工事とかあって、車より早く着いたかも。
だから帰りは下り坂、ルンルンと鼻歌交じりにサイクリング
でも、途中から雨がポチポチ
やっぱ春だねぇ〜
と思いながら帰路に着いたのでした。


そういえば、昨年の花楽郷の最終日も雨でした。