hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

春と花

1日~5日までは本当に自分でも驚くほど予定がなく 夜はのんびりゆったり過ごしました。それなのに片付けが出来ていないなぁ。 6日(土)稽古の後有志でお花見飛鳥山公園は人でいっぱい!!東武ストアで飲み物と軽くつまみを買ったよ それから、黄色い桜(御…

観劇とランチ

29日(金) 劇団青年座『シェアの法則』 俳優座劇場にて観劇 初演も観ていて、面白く感じていたものが 今回また良かった。 年齢のせいか、涙がぽろぽろと溢れていました。 ここのシェアハウスに集う人たちは 心もシェアしていてとても温かいなぁと。 お母さ…

3月中盤の観劇他

2024年3月後半(28日まで) 19日(火)本多劇場にて 赤堀雅秋プロデュース 『ボイラーマン』 もう本当に好きなんですわ。この世界観。 何とも言えず、盛り上がるでもなく、 坦々とそれぞれ何かしらある人たちが寄ってくる場所。 舞台美術もなるほど!!な。 …

3月前半観劇したものなど

1ヵ月更新はやはり膨大になるので せめて半月更新にしてみようと思う。 1日(金)すみだパークスタジオ倉にて 扉座大人サテライト「ご長寿ねばねばランド」観劇 演劇が好きな人たちの集まりなんだなぁと感激する。 2日(土)午前中はシニアの稽古 夜は日比…

2024年2月

2月は終わるのが早い!でも今年は1日多かったのよね~ 1日(木) きたく子ども劇場サークル会 4日(日) 実家へ 8日(木) 北とぴあ演劇祭脚本ワークショップ 吉田講師、笠浦静花氏、津田氏と打ち合わせ。今年のテーマは「ガマン!」楽しみだなぁ。 10日(…

笑いと感動が詰まった2024年の幕開け! #舞台観劇 #面白い脚本

もう2月 誕生日以来の更新になりますね。 1月の記録をしておきましょ テレ朝元旦モーニングショーより 元日は何の予定もなく、 いつもなら31日の23:45に家を出て近所の氏神様へ参拝に行くのですが 寒くてあきらめ、起きてから午前中に行ってきました。 八雲…

ワークショップ

Xで見つけたワークショップ! とってもとっても楽しかった。 コマ撮り長編アニメーション撮るのは 本当に長い時間がかかるんだなあ〜とも実感。 やたみほ先生ほかスタッフの皆さんに感謝です。 アメチャウ国の王様 可愛い〜♥ しかしどうして イメージとかけ…

推し活連休

なんという三連休!! 推し活三連休♬ まず、金曜日には 映画『サタデー・フィクション』 初日舞台挨拶 シネ・リーブル池袋へ 初回9:30上映後に 前から2列目のセンター♥ オダギリジョー氏が眼の前に うふふ。眼福でした。 この映画、本当に良かったのでもう一…

色々あるね

旅日記が完成しないうちに コロナ陽性になり 3日間全く起き上がれず その後一ヶ月以上倦怠感に負けて どうにか復活か!?? と思った矢先に帯状疱疹 ヤレヤレ 痛くて痒くて大変でした しかも暑いし!! 北とぴあ演劇祭2023 始まっています! 17日(日)に はな…

一人旅?!5

とてもかわいい、UCHU wagashi さんを出てから また来た道をテクテクとポケゴーやりながらだったのでスマホも熱くなってきた 「本因坊」発祥の地 ほうほう、と思いながら ちょっと涼みたいしお茶したいしと お店を探しながらあるくも いいな、と思った店は例…

一人旅!?4

もう12時も過ぎていて かなり歩いた気もするし 鴨川を渡り、にぎやかなバス通りをまた北へ北へと歩いてみる 東京と同じチェーン店が多く ちょっとここ入ってみたいかも というお店はどこも満席。 ふとここにしよ。と思ったのが ラーメン大戦争 ラーメン大…

ひとり旅!?3

さて、どんどんと月日は流れて行ってこれじゃ行った場所も忘れてしまいそう。 六堂珍皇寺を訪れたあと さらに北へ向かい 摩利支天へ 外郎売の中にもある 摩利支天も頬敬って外郎はいらっしゃりませぬか~!!の 摩利支天 イノシシを祀っていて 至る所にイノ…

ひとり旅?!2

六波羅蜜寺で様々な仏像をみてから 次に訪れたのは 少し北に上がった 六波羅珍皇寺へ http://www.rokudou.jp/legend/ そして鐘をたたいて来ました。 真ん中にえる綱を引くと鐘がなります。 観光していたのは、ほぼ私だけ へぇ〜と閻魔様の顔を拝んだりしまし…

ひとり旅!??

京都日帰りだよ〜 目的は あのねのねデビュー50周年記念コンサート 6月24日㈯ 東京駅8:09発 のぞみ303号 京都駅10:21着 JR東海ツアーズ ずらし旅!日帰り1day 京都 首都圏発 利用 到着後、京都総合案内所を探す 降り口間違えた!! クーポンを引換て 出発!…

みて〜

世間はゴールデンウイーク ま、こちらはいつも通り 29日土曜日は祝日でもあり 王子へランチに ダイニング居酒屋 絆〒114-0002 東京都北区王子1-18-13 京屋ビル3F2,500円(平均)800円(ランチ平均)03-5390-6626地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@…

今月の観劇

7日金曜 流山児★事務所 『OKINAWA1972』 ザ・スズナリにて 沖縄返還の頃は小学生。でもって沖縄の人たちのことやこれまでの歴史など興味もなく…。今だから「えっ。」と思う。 そうだよね、内地からの人たちは受け入れたくないよね。また、当時の総理大臣たち…

充実の土曜日

赤羽から高円寺まで プチ旅行気分で 座・高円寺へ 12時開演かと思ったら、12:30になっていて 上にある喫茶でジェラート 座・高円寺にてLDC-Jワークショップ「一つの作品を三人のデザイナーがデザインする」上演作品:『645』作:古川 健演出:日澤雄介参加し…

かっこいい☆

バルト9にて 映画『グリッドマン ユニバース』鑑賞 最高にかっこよくって、青春していて 人間とは、現実とは何かを考えさせられた青春映画?でしたわ!! これはスクリーンで見なきゃだめなやつね。 未だに脳内リピートよ♬ 実写からずっと見ているもんね。 …

今日も雨

爪の施術してきた。 巻爪 治ると良いな 夜は、北とぴあペガサスホールで カンパニーデラシネラ『気配』 観劇 色々と面白い!! 動きはもちろんだけど 小道具やら照明やら 夏目漱石「門」読んでおくべきでした😅 帰りはここ 安くて美味しいよ!

昼前から霧雨 嫌になっちゃうなぁ 今日から相棒はキミに決めた!!

やったね!!

今日はradikoでニッポン放送ショーアップナイター 朝なのに ラジオで生放送の野球中継なんて なんか昭和!?? でもPCからの音は良く うぉーとうなりながら仕事してました。 すごいな!! やったね! 夜は、久しぶりの全労済スペースZEROへ トム・プロジェク…

見ちゃったじゃない

さて今日は、何をしようかな?? とテレビを… 結局試合を見入ってしまって 出掛けるタイミングを逃す。 買い物は行ったけどね。 天気も薄曇りで なんだかな〜だけど勝つと嬉しいね

パラドックス定数

シアター風姿花伝にて パラドックス定数 『四兄弟』 観劇 兄弟それぞれの性格をよくわかっているよね 長男からノートというバトンを継ぐ兄弟 それぞれの思想 暴力。支配。…。 すごいなぁ。 アイドルも… 面白かったわ

今日も高円寺へ

その前に 映画 シン・仮面ライダー 鑑賞 バルト9Dolbyで その前に腹ごしらえ ジュースは劇場内に持ち込んで 11:15の回 ほぼ満席! いや、なんだかね。 良かった。うん。 終了後は拍手もあった。 拍手した。 そしてその後高円寺へ えりどんとゆっこと遅めのラ…

高円寺へ

バスで一本で行けるのが良いよね〜 座・高円寺へ 食む派『冷やし中華いななき』 佐藤佐吉演劇祭でも観た食む派 その時のタイトルは『パへ』 あ、食べ物関連でいくのか あ、劇団名も!! 絶叫や 般若心経も聴こえてきて なんの因果か 哀しくもあり可笑しくも…

コラボ

ファミマでのシン・仮面ライダー コラボ商品や関連グッズ 欲しくなるよね 今日はこれ 3点買ってクリアファイル 明日は違うのをもらおう あるかな?? それよりシン・仮面ライダーチップスが見つからない 塩味程よく美味しいのにね

くっつく

ひゃぁ〜 くっつく〜くっつく〜 唇に貼り付くんだよね 紙ストロー これどうにかならないのかな? コップで飲めばよいのか…

続けること

癖になれば問題ないのだろうけど そこまで行くのが大変なのよ

おっきいね

赤羽名物 伊勢屋の大福 コンビニの肉まんより大きな大福 これで150円! いつもは長蛇の列なんだけど たまたま列がなく買えました! 一人で一つ食べるのは大変。 お店のことも心配しちゃうよね お茶🍵飲みながらいただきます!!

浅草

活気が戻ってた!! すごいよ人、人、人 海外からの方々もたくさん! きれいだよね。 赤が基本だからかな? 次回活弁の発表会の取材も兼ねて 浅草ぶらぶら 新しい発見はなかったかも。 夕方は 浅草九劇で イッツフォーリーズ新人公演 ミュージカル『人間ども…