hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

今年の演劇祭

北とぴあ演劇祭2022
今年は
脚本ワークショップからのリーディング公演『もう、イヤっ!』
はなムスび+ミミトメ『街に演劇をインストール ここ井内さんのお宅ですか?』
2つの作品の制作および出演をしました。
 もちろん実行委員としてできる限り他の公演もお手伝い。
井内さんに関しては全く初めての試みなもので
上層部?でかなり制作会議を繰り返し
下見をしたり、で悩みました。
数か所にQRコードが仕掛けて有り
それを読み取り何かをしたり、しなかったり
という演劇。
準備段階でハプニングもあったりだったけど。

今須 さん!??
お客さんが分かりやすいと良いね、ということから
演劇祭キャラクター スタっちょ バッジを作ってみました。
何人くるかわからないし、大量生産大好きなもので
スタッフは緑色、お客様は黄色で
本番やってわかったことは、目立って助かった。です。
かわいいし♡←自画自賛

スタっちょバッジ製作中
ご協力ありがとうございました。
終わってみて
参加者からは「よくわからないけど楽しかった」
「ところで井内さんってなに?」
「良いお散歩になりました」
・・・
また演劇祭企画『観客のアトリエ』で大変お褒め頂き
その参加者からは「井内さんに参加出来なくて悔しい!!」
「今度いつやるの?」ってお言葉たくさんいただきました。
そうですね、出演しても参加してもどちらも楽しかったなら
Win Winですね
そして
昨日は座・高円寺
杉並区区制施行90周年記念事業
東京高円寺阿波おどり
演劇公演
『高円寺が踊る』
観劇へ

区民オーディションにて選出されたキャストと
池亀三太(マチルダアパルトマン)さんが一緒に作り上げた舞台。
面白かった。
今でこそ阿波踊りで有名になった高円寺。
そこで暮らす三世代に渡る普通の生活を阿波おどりを絡めながら垣間見た感じ。
しかも杉並区の歩みを感じながら。
ほっこり温かな舞台でした。
これしかも無料。(抽選で当選しました)
各回当日券も出るみたいなのでお勧めします!!
チルダアパルトマンの役者さんたちも良かったなぁ。
大垣友さんの音楽も良いのよね。
褒め過ぎかな??
高円寺の阿波おどり と 赤羽の馬鹿祭り
どっちがすごい??
なんてこと考えてみたり
中一まで中野区白鷺で過ごしていた私にとっての遊び場、
高円寺と阿佐ヶ谷、荻窪
なんかまたこうして訪れることができて面白いなぁ。
寺田ピアノ教室発表会は、今の座・高円寺がある場所にあった
区民会館だったんだよ・・・
あ~北とぴあ演劇祭2022もあと2日で終わります。
明日は
大衆演劇ワークショップお披露目公演
梅雨前線六月族
最終日は
中高生劇団ぎょー座
★☆北区AKT STAGE演劇部
その後会場バラシ
すごいよ!北区!!
よくよく考えたら
1ヶ月も一つのホールを劇場仕様にして
他のホールの利用もあり
33団体の公演が繰り広げられるなんて
この一か月はいつでもふらりと北とぴあへ行くと何かやってる。
続いて行って欲しいな。