hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

はしご観劇

今日は姦しい女三人ではしご観劇

草月ホールにて
水戸芸術館ACM劇場プロデュース
『斜交〜昭和40年のクロスロード』
観劇。
いつもはシャンソンショーを観に行く会場で演劇
なんか新鮮。
そしてこういう使い方ができるのか、と
ラストの星の輝きはライブの時にも見たような。。。
ラスト泣いてしまったのだけど
なんというか
うん。
今は昭和の貧しい感じがわからない世代が増えてきたからねぇ
「女」が出てくることによって
舞台が引き締まって
「母」ってなんだろう?
しかも息子にとっての母ね


感想を語りながら永田町へ出て王子へ
北とぴあスカイホールにて
劇団ドクトペッパズ
ダンボーレ』
この作品は子供向けのもので
段ボールが複雑にいくつも積み重なった壁?を
おもしろおかしく
オレッ!! と飛び出したマラカス持ったへんなおじさんが
色々なものと出会う作品で
面白かった。
お尻まで出しちゃって
みんな大笑い
子どもの目線っていいよね。
終わってからバックステージツアーというか
どんなふうに出来ているか見せてもらった。
次のはなムスびがやるとしたら
こんなことやりたいね、とえりどんに言われました(笑)