hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

長女か…

今日は、おじさん(母の兄)の一日葬。
一人っ子の長女さんがしっかり切り盛りしている姿みて
私はできないよぉ…
と、感じてしまった一日でした。
おばさんが喪主ではあるのだけど、
車いすで、闘病生活も長いし、

長女さんを支えている、旦那さんや息子たちも偉いんだよね。

私は…。
一人っ子じゃないからいいや。


しかし、火葬場なんて何年ぶりなんだろう
近代化というか、
I谷のぶえさんにとっても良く似ている方が
お骨を納める作業を説明し、作業をすすめてくれました。
プロだ。
プロをみた。


帰り道、ゲリラ豪雨
道路が濁流よろしく川のようになっていた。
さしずめ、マイクロバスが水陸両用車に?ってくらいの凄い雨。


そして、帰りの電車の中で緊急地震速報
赤羽乗換、新宿→下北沢。

順調に本多劇場について、顔見知りのY氏に喪服のまま挨拶。
そして、トイレで着替えて
観劇。
いやぁ、今日も今日で面白かった。
終演後そそくさと会場を出るところ
またY氏と挨拶。私服になってたから驚いていたのかな?フフフ
ただ靴の替えを持っていなかったのでつらかった。
雨には合わなかった。雪駄持っていけばよかった…。
5本指くつ下には履き換えたのだけどね。


長女の役割。って…
みんなで助け合えばそれで良いか。