hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

アフタートークがある日にすれば良かった

待ちに待った遊園地再生事業団
『ジャパニーズ・スリーピング 世界でいちばん眠い場所』
作・演出 宮沢章夫
 出演
 上村聡 田中夢
 牛尾千聖 岡野正一
 川口聡 山村麻由美
 今野裕一郎 宮崎晋太朗
 *
 伊沢磨紀 やついいちろう


やはり好きな世界です。
どこがどうこういうより全体の舞台構成が好きなのかな?
自分ではわからないけど目のやり場に右往左往しながらたんたんと繰り返される眠りについての語り。
千年も昔から千年の後も人間を見つづけているもの。
お釈迦様の手のひらに転がされ生活している私。
実際にそういう夢をみた記憶もある。
あと逆三角形の夢(これすごく恐い夢)。
人はなぜ眠る必要があるのだろうか?
もしかしたら今現在眠りながらタイピングしているのかもしれない。


映像の使い方がこれまたいい構図なんだなぁ。
伊沢磨紀さんの舞台は子どものためのシェークスピアシリーズからずっと憧れていて
今回もとても説得力のある語りがもうなんかイイ!!
どこからあの迫力が湧き出てくるのだろう。
やついいちろうさんもツイッターで読んでいてどういう人なのかな?って
思った通りなお方でした。
今度エレコミ観たいです。
そういう舞台を踏んでいるからまたいいんですね。
さてこれからじっくりパンフ読みます。
今夜はアフタートーク無かったんだ。残念。
またいつか宮沢章夫さんの地図に関する講義を聴きたいです。


しかし、観劇前に高円寺ラーメンストリート
「つけめん TETSU」
で、つけめん トッピング野菜 辛口
最後割スープ入れ、焼き石を入れて暖めるなんざぁうれしいサービスでした。
食べてしまって、しまった!と思いながらも
早めに座・高円寺へ入って、トイレ済ませて
席に着き休んでいました。
あの客入れの時間に寝ようと思ったのだけど
満腹過ぎても眠れないものですね。
のどあめ用意していて正解でした。
まくら投げのシーン、あれは埃すごかったですから(笑)
2回目はわかったので、タオル口と鼻に当てました。
さて、眠るぞ!!