hami-nyoの日記

日々つらつらと、観たお芝居や映画の事とか書いてます

舞台照明講座

北とぴあ演劇祭「舞台照明講座」の最終講座の見学に行ってきました。
3班に分かれて、プランを作り、実際にステージに照明をあてる。
観ているだけで楽しかった。
しかも、今回協力してくれた 北区つかこうへい劇団の4人の役者さんたち
照明講座の受講生が主役と理解していただき、
長時間お付き合いいただいたこと、本当に感謝です。
照明の用語とかいろいろ聞くことができたし。
サスとか前明かりとか、ピンとか…
舞台観ていると、あーこれがそうなのね。って実体験。
受講生たちも様々で、首からシートを掛けている姿はみんな楽しそうでした。


今回はあの「熱海殺人事件」の一部に照明を考えてつくる
のですが、照明によってまた雰囲気も変わるもことがわかり面白かった。
しかも、一発勝負なので失敗もあったりで、


つか芝居ってただガなっているだけなイメージなんですが、
よく観るとしっかり、うったえたいことの基礎がある。
しかもなんか懐かしい。
確か、「熱海殺人事件」は、小学生の時に読んだ記憶。
すごく直接的な言葉があって、恐いもの見たさみたいな、
ちっとも訳わからなかったけどね。
もう一度脚本読みなおしてみようかな。